そして、出立へ

「それはさせられないな」

その時、背後の壁が打ち砕かれ、何者かが侵入して言い放つ。

その余波で、若い男の方は壁に打ち付けられて気絶してしまった。

「お前は何者じゃ」

「山中深明……と名乗っても、聞き覚えはないようだな。雷人の間ではそこそこ名が売れているようなのだが。」

怨寺博士は、怪訝な顔をしていたものの、すぐに笑みを浮かべる

「まあよい、サンプルが一つ増えるだけの事じゃ。妻と息子を殺したお前ら雷人ども、その体を調べて、仇を討つための材料としてやろう。」

怨寺博士が、鎧の化け物に命令を下そうとしたまさにその時

「すまないが、我々をひとくくりにされても困る。その恨みは、貴方の妻と息子を殺した当人にぶつけてくれ。」

自らの頭上で山中の声が聞こえたかと思うと、鎧の化け物二匹が、糸の切れた操り人形のように倒れる。

「まま、まさか、球電砲を二発同時じゃと!?馬鹿な、あの二体は準備に時間がかかっておったはず!!」

そう、深明は怨寺博士の肩を足場にして高さを稼ぎ、瞬時に球電砲を二つ作り出してガラス部分にぶつけて、鎧の化け物二体を瞬殺したのだ。

「あの二人とは年季が違う、という事だ。」

それだけ言うと、深明は怨寺博士の頭に右手を置いて、電気を流す事で気絶させた。

「先生!?」

二人が、研究所内部に走り込んできた。

「こっそり見ていたんだが、まだ二人には荷が重いと思って介入させて貰ったんだ。このまま立ち去る予定だったんだがね。」

「それじゃあ、試験は……」

権が、残念そうに落ち込む中、深明は宣言する。

「いや、合格だ。今回は、相手が悪かったし、なにより二人にはまだ経験が足りてない、その中でこれだけの戦果を挙げられたなら上々だよ。」

そういって、深明は二人の頭を撫でる

「実際の所、知識面と技術面で二人に教えられることはもうない、と思ってるんだ。後は経験さえ身につけば、二人はどんな困難だって打ち破れるさ。・・・・・・・今回みたいな無茶をするのは、これっきりにしてほしいがね。」

正一の応急手当てを素早く済ませると、倒れている怨寺と若い男を肩に乗せて、背中を向ける。

「その傷が治ったなら、いつでも出発しなさい。その旅が、良い終わりを迎えられる事を、私は祈っているよ。」

そういって、自分が開けた穴から飛び出していく深明

二人は、自分達が来た道を引き返す。

「なあ、あの鎧より強い奴らと出会うと思うか?」

「当然いると思うよ、だって、あの二匹だって倒したのは先生じゃん?先生レベルの人だって、他にもいるだろうしね。」

正一が、そう返す。

「だったらさ、もっと強くならないとな。正ちゃんに今日みたいな無茶をさせなくても済む様に。」

「それは、こっちの台詞だよ。俺がもっと強ければ、権ちゃんの負担を減らせたんだから」

彼らは、各々決意を胸に、新たな道を辿り始める。

権の、両親と自分の本当の名前を探し求める旅は、ここからこうして始まったのだ……


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

nameless hero 牛☆大権現 @gyustar1997

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ