第30話 天馬百合争奪戦

「――さあ、始まりました『天馬てんま百合ゆり争奪戦』! 天馬百合を手にするのはいったい誰なのか!? いま、運命のゴングが鳴ります!」

 頭の中にもやがかかったようにな気分で、俺はそのアナウンスを聞いていた。

 気づいたら、俺は闘技場に立っていた。

 状況がわからない。天馬百合争奪戦ってなんだ?

「こちらが優勝賞品の天馬百合です!」

 放送席らしいテーブルの隣に巨大な鳥かご、その中に閉じ込められた店長――天馬百合。

「コラーッ! 出せーッ! 女神をモノ扱いとは何事だーッ!」

「て、店長!?」

 店長は鳥かごのおりをガンガンとらしながら怒りの表情を隠さない。

「これで優勝すれば店長さんを合法的に手に入れられるわけだ?」

「腕が鳴るぜ……」

 イービルとクラウドがポキポキと手の骨を鳴らす。どう考えても合法ではないと思う。

「フフ、弟に天馬さんは渡せませんね」

「ルナールさん!? え、アンタ乙姫ちゃんは!?」

「それはそれ、私が王位についたらハーレムでも作ろうかと思いましてね」

 ルナールさんの言葉に、俺は衝撃を受ける。イービルよりはマトモな吸血鬼だと思っていたのに。

「今回ばかりはうちも本気出したるで~。百合ちゃんは誰にも渡さへん」

幽子ゆうこさん!? え、これ女性も参加していいの!?」

「うちな、実は親友である以上に百合ちゃんが女として好きやねん……」

「嘘でしょ……」

 幽子さんまで妙なことを言い出して俺は絶句する。なにこれ悪夢?

「天馬は誰にも渡さねえ……」

「百合様は私のもの……」

「ブモォ……」

 俺が今まで出会ってきたあらゆる登場人物たちがみんな優勝賞品――天馬百合を狙って目を光らせている。

 闘技場は大混雑であった。

「ルールは簡単! ステージの上から敵を落とすだけのバトルロイヤル! 落ちたらサメのえさになります!」

 アナウンスはさらっと恐ろしいことを言う。

 いつの間にか、闘技場のバトルステージは円形にせり上がり、ステージの周りは水で満たされ、サメがあたりを泳いでいた。

 妖怪が果たしてサメ程度にわれるものなのかははなはだ疑問ではあったが、無事では済まないのは間違いない。

「それでは、バトルスタート!」

「先手必勝! 全員死ねェ!」

 斬鬼ザキが両手の鎌で嵐を巻き起こし、一気にステージ上の人物たちを吹っ飛ばす。

「ギャーッ!」

 斬鬼以外は空を飛べる妖怪以外は大多数がボトボトと水に落ちる。

 俺は飛んでいく瓦礫がれきを足場に、ジャンプしながらなんとかステージに戻る。

 しかしなんだかさっきから妙な感じだ。頭にもやがかかったようにふわふわするし、思ったように身体が動かせない。

「あの混血妖怪やばいぞ! あいつから先に潰せ!」

 妖怪たちが一斉に斬鬼に襲いかかる。

「捕まえましたよ~斬鬼さん~」

「チッ、綿麻めんまか!」

 一反木綿いったんもめんの綿麻が斬鬼に絡みつく。

 妖力を失った斬鬼は他の妖怪に突き飛ばされて綿麻ごと落下した。

 そして、激闘の末。

「結局残ったのは僕たちだけみたいだね」

「いけすかねえ吸血鬼ども、駆除してやらァ!」

 俺とイービル、そしてクラウドの三つ巴。正直イービルが生き残っているのは予想外だった。

「死ね蚊野郎!」

 しかしクラウドが一蹴し、イービルはあっさり吹っ飛ばされた。まあ予想はしてた。

「残るはテメェだけだな、半妖野郎!」

 クラウドは血気盛んな様子で俺を睨みつける。

「おっと、私達のことを忘れていないか?」

「!?」

 突然、俺とクラウドは身動きが取れなくなる。

 ――影縛りだ。

「鈴!? なんで……」

「ごめんね、虎吉お兄ちゃん。私は百合お姉ちゃんを誰にも渡したくないの」

「鈴の願いを聞き届けるため、私も力を貸そう」

 なんと、隠棲していたはずの烏丸からすま黒天こくてんまで現れる始末。

「さあ、このまま水に落ちて?」

「う……」

 鈴に操られ、俺はステージの端まで歩かされる。クラウドはすでに黒天に落とされていた。

 あと一歩でサメの餌食になる、そんなときだった。

「虎吉! しっかりしろ! これは夢だ!」

 突然鳥かごの中の店長がそう叫んだ。

「夢……?」

「そうだ、お前は夢の中にいる。自分が夢を見ていることを強く自覚して、自分の好きなようにイメージしろ。夢だとさえ分かっていれば、お前は夢を操れる!」

「チッ、余計な真似を!」

 放送席に座っていた見知らぬ女が鳥かごを蹴る。

「店長を蹴るんじゃねえ!」

 俺は空を飛ぶイメージをする。鈴の影縛りを振り切って、俺の身体は軽くなり、自在に飛び回る。楽しい気分だった。

「――伸びろ、如意棒――!」

 如意棒は長く長く伸びて、フェンシングのように見知らぬ女を突いた。

「ギャァァァァッ!」

 女は影が溶けるように霧散した――。


 そこで俺は目を覚ました。

 どうやら、鳳仙ほうせん神社の和室に寝かされていたらしい。俺がヴァン・ダークに襲われたあとに寝ていた場所であり、幽霊列車の事件で寝ていた場所でもある。

「いい昼寝はできたかな?」

「あれ……? 俺……」

 俺の傍らには、店長が座っていた。

「君は夢魔にもてあそばれていたんだよ。夢見の鏡で様子を見ていたが、随分楽しい夢を見ていたようだな?」

 店長はプププと笑いをこらえている様子だった。

「店長が助けてくれたんですね」

「流石に見ていられなくてな」

「それで……アレは、結局誰が優勝したんでしょうか?」

「さあな。クラウドも落ちていたし、生き残ったのは鈴と君かな?」

「店長は鈴と付き合いたいですか?」

「バカ言うな、あんな小さな女の子に手なんか出せるか」

「……店長は、黒猫さんのこと、まだ忘れられませんか?」

「どうした? 今日はやけにグイグイ来るな……」

 俺の質問攻めに、店長はわずかにたじろいだようだった。

「もしよければ、俺と――」


〈完〉

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

アヤカシ堂の聖なる魔女 永久保セツナ @0922

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ