猫草

森唄 鶴人

猫草

私の家の近くに不思議な八百屋があった。普通の野菜はもちろん、日本のご当地野菜、海外の珍しい野菜や果物までそろっていた。


ある日私がその八百屋に行くと店主は


「いらっしゃい、お姉さん運がいいねー今日はいい人草が入ってるよ!」


と上機嫌に話しかけてきた。


「人草?」

と私が尋ねると店主は


「猫草って知ってるかい?それの人間バージョン」


私は猫草というのは知らなかったが、それを尋ねるのも無知を晒すようで嫌だったので、いかにも理解しましたというような顔をした。すると


「ほれ、お姉さん、この人草味見してみてよ」


と1本イネ科と思わしき植物を渡してきた。味見ということは生でも食べられるのだろう。


「じゃあいただきます。」


手渡された人草を食べてみた。すると


「猫草ってなんだか知らないけど、知らないって言うのも嫌だから、わかったような顔をしました!」

と口が勝手に喋り始めた。


「え!?なにこれ!?なんで勝手に喋っちゃうの!?」


私の意に反して口はしゃべり続ける。私が店主の方を向くと店主はケラケラ笑っている。


「猫草ってのは猫が毛吐き出すために食う草のことよ。人草を人間が食うと本音をぼろぼろ吐き出しちまうんだよ!」


「もう二度とこの店には来ないから!!」

もう二度とこの店には来ないと心の中で思った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

猫草 森唄 鶴人 @morinana

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る