愁いを知らぬ鳥のうた

彩 ともや

愁いを知らぬ鳥のうたー白い鳥のいくところー

1羽の鳥がありました。

純白の眩しい羽の鳥。

灰色の雲の中を

俯く人々のはるか頭上を

純白の鳥は飛んでいきます。



ある日、ある町、ある時に

1人の少女がおりました。

「ねぇねぇ母様、鶴を折ってよ」

しかし、母親は答えません。

「ねぇねぇ母様、指笛吹いてよ」

しかし、母親は答えません。

「ねぇねぇ母様、あの鳥の名前は?」

しかし、母親は答えません。

母親は路地の壁に寄りかかったまま

一言も喋らず

まぶたを閉じたまま

三角座りでおりました。


「ねぇねぇ母様、人はいつか鳥になるのね」

少女は赤い空を仰ぎました。

「お隣のね、お爺さん、亡くなったんだって。それでね、その時、白い鳥が空に飛んでいったの。きっとあれはお爺さんよ。

絶対、お爺さんなんだわ」

少女はすくっと立ち上がり、母親の胸に耳を当てました。

「母様、母様、母様、母様、母様」

名を呼び、柔らかな乳房に顔を埋めます。

「母様、きっと私鳥になるわ。私、空を飛びたいの。地べたの泥水なんて知らないところに。人の靴の味なんて分からないところに。私、そこにいきたいの」

そしたら、と少女は言います。

「そしたら、あなたを迎えに来るわ。眠ったままじゃ退屈でしょう。だから少し待っててね。私が戻るまで待っていてね」


少女は走り出しました。

どこということもなく、ただただ真っ直ぐに走り出しました。



白いワンピースがひらひらと翻って、空をきります




「可哀想に。足を滑らせたなんて」

「まあまあ。まだこんなにも幼いのにね」

「この子の母親も亡くなっているんだろう」

「そうなの。可哀想に」



海の青。

遠ざかる草の緑。

断崖絶壁。

意外と良いところなのね。

ああ、なんて。

なんて心地が良いのだろう。

待っててね。

待っていてね。

きっと

きっともうすぐ、そちらへ行けるわ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

愁いを知らぬ鳥のうた 彩 ともや @cocomonaca

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ