第22話 変わるもの、変わらないもの

 それは、不思議な感覚だった。

 体を動かしていないのに、視界が動く。まるで顔にピッタリと張り付くゴーグルでも付けている気分だ。


 今、ウチの視界は、赤城さんの視界に繋がっている。


 視界だけかと思いきゃ、どうやら声を聞く事も出来るらしい。VRっていうの、やった事ないけど、多分こんな感じなんだろうな……。


『……フゥ……』


 赤城さんは時折溜息を吐きながら、黙々と仕事をこなしている。その姿に、チクリと胸が痛んだ。

 今日を最後に、赤城さんは、ここから離れなければいけない。好きな人がいる、この東京から。

 そのきっかけを作ったのはウチで。誰もがウチは正しい事をしたと、そう言ってくれるけど。

 どんなにそう言われても、この結末は、やっぱりウチには納得出来ないものだった。


『……こんなもんかな』


 やがて清掃が終わり、赤城さんが片付けを始める。けれどその時、遠くからこっちに駆けてくる足音が聞こえた。


『清掃員さん!』


 振り向いた赤城さんの視界に入ったのは、一人の女性。レンズの大きな眼鏡をかけて、長い黒髪を後ろで一つに纏めた、少し野暮ったい印象の女性だ。


『アンタ……』

『良かった……間に合って』


 息を切らして駆けてきたその女性は、赤城さんの前に立つと嬉しそうに笑った。それを見て、ウチは察する。


 彼女こそが、赤城さんの『想い人』なのだと。


『……どうして』

『他の清掃員さんに、あなたが今日で仕事を辞めるって聞いて……。それで、どうしても最後に話がしたくて』


 戸惑う様子の赤城さんに、彼女は真っ直ぐな瞳でそう告げた。その言葉に赤城さんはますます動揺したように視界を揺らす。


『私、ずっと、あなたの事見てました』


 彼女の、真摯な言葉は更に続く。


『私とそんなに変わらないのに真面目にお仕事頑張ってるなって、いつも勇気をもらってました。辛い残業が、ちょっとだけ楽しみになりました』

『……』

『一回だけ話をした時、本当は、あの時私、すごく勇気を出したんです。……きっと、あなたは覚えてないだろうけど』


 覚えてるよ。ウチは思わず、心の中で叫んだ。

 赤城さんも、あなたの事を見てた。一度だけ話をした事を、嬉しそうに語っていた。

 そう伝えたい。伝えたいのに。


『……こんな事なら、あなたにもっと声をかけておくんだったな』


 不意に、彼女の目元が光る。滲んだ涙に照明が反射したんだと、赤城さんは気付いただろうか。


『……ごめんなさい、お仕事の邪魔しちゃって! それじゃあ、どうかお元気で……』

『待って!』


 背を向け、走り去っていこうとする彼女。その腕を、赤城さんの腕が咄嗟に掴んだ。


『え、っ』

『俺も……もっと、あなたと話がしたい』

『……!』


 彼女の目が、驚きに見開かれる。力を更に込めるように、赤城さんの手が小さく揺れた。


『その……お互いの仕事が終わったら……一緒に食事でもしないか?』

『……いいん、ですか?』

『ああ。……あなたが、嫌じゃなければ、だけど』


 今ウチの視界は赤城さんの視界だから、赤城さんがどんな顔をしているかは解らない。でもきっと、すごく緊張して、それでいて嬉しそうで……そんな顔を、しているんだと想う。

 彼女は一瞬、呆けたように赤城さんを見て。それから、花が咲き誇るように笑った。


『……はい! 喜んで!』


 その笑顔を強く胸に焼き付けて――ウチは事前に教わった通りに、視界の接続を切ったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

こちらモノノ怪捜査局~あやかし事件はお任せあれ!~ 由希 @yukikairi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ