藪と塀の中─累犯受刑者A氏に関する聞き取り調査─

@HasumiChouji

藪と塀の中─累犯受刑者A氏に関する聞き取り調査─

担当刑事

 ああ、あいつの事ですか?

 いや、ホントに良く判んないんですよ。

 すげぇ大人しいヤツでしょ。で、刑務所に入っても、すぐに、模範囚として娑婆に出て来る。

 ぼおっとしてるけど、話してみると、頭は悪くない。

 でも、その悪くない頭を「人に最小限の迷惑しかかけずに刑務所に行く」事にしか使わない。

 百均で包丁を買った直後に、その百均の店員に「金を出せ」とやって、わざと、現場の近くをうろつくとか……。

 わざと逮捕されて刑務所に行くような事を何度も繰り返してるんですよ。


担当検事

 ええ、流石に5回目ぐらいで、何かおかしいと思って、責任能力が有るか、精神科の医師センセに調べてもらったんですよ。

 で、あの精神鑑定結果ですよ。

 誰かの指示でやってるとするなら……その「誰か」は、あいつがやった事から、何の利益を得てるんですかねぇ?

 仮に愉快犯だと仮定しても、軽犯罪ばかりなんで辻褄が合わない。

 第一、どんだけ調べても「あいつに何かを命じてる奴」が居るようには思えない。


刑務官

 はい。

 本人は、早く娑婆に戻りたいと云う積極的な意志は無かったようですが、他の受刑者に比べて、大人しいし、我々の言う事も良く聞いてくれるし、問題も起こさない。

 なので、模範囚として早期仮釈放の申請を行ないました。

 あんだけ模範的な受刑者が仮釈放されなかったら、他の受刑者が「反省の意を示したり、態度を改めても、何にも成らない」と思うようになりかねない。

 そしたら、また、すぐに戻って来て……それが何度も続いて……。


精神科医

 はい、確かに、この通りの鑑定結果を出しました。

 反社会的人格の傾向は、ほぼ無し。

 良く言えば温厚で感情的になりにくく、悪く言えば感情の起伏に乏しい。

 他人を傷付けたり、他人に迷惑をかけるをかける事への心理的ハードルは、人並。

 ただ、主体性の無さが気になりましたが……ええ、自分の意志で何かをする意欲が乏しいですね。

 はい、社会的成功を納める……例えば一般的な会社で出世するような人では無いですが、逆に犯罪をやるような人にも思えません。


大学時代の卒論指導教官

 あぁ、居ましたね、そう云う学生が。

 でも良く覚えて……あぁ、これが、彼の大学時代の成績と卒論ですか。

 変だなぁ……成績が優・良・可とバラバラだけど、講義の内容や傾向と、成績の関係が良く判んない……。

 で、これが卒論と……酷いな、こりゃ、良く卒業出来……あぁ、思い出した。

 彼は、レポートが異様に苦手だったんですよ。


会社員時代の同期

 あいつが会社を辞めたのは、もう二〇年以上前なんで、よく覚えてませんよ。

 頭は良かったのに、仕事はパッとしなく、同期より出世も遅れて、で、ようやく係長になったと思ったら、1〜2年で鬱になって何度も休職した後に会社辞めて……。

 ……えっ? 何で、そんなヤツを「頭が良い」と思ったかって?

 あぁ……そう言や、何でだろ?

 ええっとっ……あぁ、思い出した。あいつ、新人教育の成績だけは良かったんだ。


父親

 はぁ、あいつの学生の頃の事ですか?

 まぁ、そこそこの進学校に行って、一浪して、中の下ぐらいの大学に入って、留年しかけたようですが、何とか、4年で卒業出来て……。

 中学・高校の頃の成績ですか?

 まぁ、良くもなく、悪くもなくで……あ、でも、進路指導の時に、先生から変な事を言われた覚えが有りますね。

「テストでは、暗記で何とかなる箇所は良く出来るのに、自分の頭で考えないといけない箇所は、回答せずに出す事が多い」って。


本人

 はぁ、会社員だった頃、初めて部下を持った時に、もう無茶苦茶な事になってしまって、……そして、ようやく判ったんですよ……。

 私は、自分で考えて何かやるのが苦手で、他人様に言われるままに生きてく方が性に合っとると……。

 え? 何で、そんな性格なのに、何度も刑務所に戻るような真似をするかですか?

 いや、だって……私みたいな人間にとっては……自分で考えて何かやったらいかんような場所と言いますか……あぁ、環境って言った方が良いですかね……そう云う環境に戻る為には何でもしますよ。

 ええ、ほんと、こここそ、私にとっては天国ですよ。

 刑務官センセイの言う事に従っとれば良いんですから……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

藪と塀の中─累犯受刑者A氏に関する聞き取り調査─ @HasumiChouji

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ