50代男性

「妹が憎らしいです。」を読みました。

妹ばかりがずるいとありますが、あなただって充分いい思いをしているのではと思います。

妹さんは生まれたときにはあなたという存在が既にいて、親の愛情の半分はあなたのものでした。

後に生まれた限り、親の愛を目一杯受け取ることはできないのです。

私には兄が一人おります。

子どもの頃は兄ばかりが優遇されていると感じていました。

一年生に上がって100点をとっても、お前の兄も頭が良かった。

悪い点をとれば、兄よりも劣っている。

全て兄が基準なのです。

それはかなしかったですよ。

きっとあなたの妹さんも、あなたが妹さんを憎らしく思うのと同じようにあなたのことを羨ましく思っていることと思います。

兄弟姉妹なんてそういうものです。

それに、所詮は他人ですから、それぞれの個性が認め合えないことも多いでしょう。

お互い距離をとって、大人になって生きていく方が楽だと思いますよ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

世代交流人生相談 松江 三世 @matsue_sayo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ