私が任されたクラスの生徒の名前は何かが隠れてる

 今日は新一年生の入学式。私は初めてクラスの担任をすることになった。

 この高校は生徒の名前に法則性があることで有名だ。読み方が特殊、難読漢字、回文、キラキラネームなど、数え上げたらキリがない。

 入学式が終わり、私はゆっくりと歩を進めて教室に入った。それから学校の行事を簡潔に説明して足早に本題へ入る。


「じゃあ、そろそろ皆に自己紹介してもらおうかな」


 私が言うと皆の表情が曇った。まだ高校生になったばかりだからね。こればかりは仕方ない。


「そんなに難しく考えなくていいよ。趣味や特技とか、簡単な紹介でもいいから」


 私は出席簿を開いて出席番号一番だけ名前を確認する。最初は『北瀬』か。さて、どんな法則性があるのかな。


「出席番号順に行こうか。一番の北瀬きたせくんから」


 北瀬君は元気よく「はい!」と返事をして立ち上がった。


「出席番号一番、北瀬きたせ敏道としみちです」


 ……もう分かった気がする。多分だけど、全部で四十七個あるんじゃないかな。


「出席番号二番、森田もりた友晴ともはるです」


 私の予想は確信に変わった。間違いない都道府県だ。さっきのは北海道でこれは青森が隠れてる。でもこのクラスの生徒は三十五人。全部収まるのだろうか。


「出席番号三番、成宮なりみや圭太けいたです」


 宮城だね。圭の『土』と『成』で『城』


「出席番号四番、畔上あぜがみ千秋ちあきです」


 今更だけど丁寧に東北地方からスタートしてる。これは秋田だ。


「出席番号五番、岩本いわもと摩耶まやです」


 岩手もクリア。摩に『手』が含まれてる。


「出席番号六番、尾形おがたがくです」


 岳を『山』と『丘』に分解して、『山』と尾形の『形』で山形。


「出席番号七番、福島ふくしま富夫とみおです」


 これで東北地方は制覇。あと『島』に『山』があるから富山。『福』と『富』に『口』が含まれてるから山口も入ってる。


「出席番号八番、千葉ちば琴音ことねです」


 そのまんまだ。まあ千葉はメジャーな名字だからね。


「出席番号九番、荒川あらかわ神奈かんなです」


 少し強引な感じはするけど許容範囲内かな。


「出席番号十番、玉城たましろ一騎いっきです」


 えーと、城の『土』と騎の『奇』で『埼』か。


「出席番号十一番、君島きみじま翔馬しょうまです」


 群馬なのは分かったけど、『群』はどこ? ……あー、なるほど。『翔』を『羊』と『羽』に分解して、『羊』を『馬』の右横に移動させて『群』ね。地味に頭使うな。


「出席番号十二番、宇都宮うつのみやけいです」


 必ずしも都道府県が入るわけじゃないんだ。『景』に『京』が含まれてるから京都が入ってる。


「出席番号十三番、神戸かんべいずみです」


 連続で県庁所在地が来た。これは神戸(兵庫)だけかな? ……いや、水戸(茨城)もあった。


「出席番号十四番、山本やまもと愛梨あいりです」


 都道府県に戻った。山梨だ。これは凝ってないから分かりやすい。 


「出席番号十五番、石川いしかわ香織かおりです」


 これも分かりやすい。石川と香川。……って東京は? さらっと北信越に入ってるけど。


「出席番号十六番、福井ふくいつよしです。


 気を取り直そう。えーと、福井と福岡か。『福』に『口』、『剛』に『山』が含まれてるから山口も入ってる。山口はこれで二度目……違う。見逃してたけど、さっきの『君島』にも山口あるから三度目だ。


「出席番号十七番、安潟あがた新一しんいちです」


 そういえば『県』の訓読み『あがた』だっけ。ちょっと洒落てる名前だ。


「出席番号十八番、長野ながの優衣ゆいです」


 ここで折り返し。残りは一都一府十五県。


「出席番号十九番、矢口やぐちあいです」


 矢口が『知』にしか見えなくなった。


「出席番号二十番、山岡やまおか静香しずかです」


 静岡と岡山の二県か。あと東海地方は岐阜と三重だけど岐阜は難しい。


「出席番号二十一番、阜月ふづき由岐乃ゆきのです」


 なるほど、そうきたか。


「出席番号二十二番、津田つだ雄大ゆうだいです」


 久々に県庁所在地がきた。これは津(三重)と大津(滋賀)。


「出席番号二十三番、福良ふくら杏奈あんなです」


 奈良の方が多そうなのに福良とは珍しい。


「出席番号二十四番、阪井さかい大輔だいすけです」


 天下の台所大阪。京都はすでに出てるから、あとは和歌山で近畿地方制覇。


「出席番号二十五番、宮崎みやざき和歌子わかこです」


 一気に九州まで飛んじゃった。肝心の和歌山は……あった。崎に『山』が含まれてる。そして『口』も含まれてる。山口、四度目の登場。


「出席番号二十六番、香取かとり鴻助こうすけです」


 漢字のチョイスがすごい。でも別にキラキラネームではないし、人様の名前にケチを付けるのも野暮というもの。


「出席番号二十七番、川島かわしま明広あきひろです」


 広島が出て残りは一都十県。生徒は残り八人。少し厳しくなってきた。


「出席番号二十八番、松江まつえみつるです」


 四度よたび県庁所在地。松江(島根)にあとは……満に『山』が含まれてる。松山(愛媛)だ。


「出席番号二十九番、高島たかしま智徳とものりです」


 おっ、高知と徳島の二県だ。そして安定の山口。


「出席番号三十番、児島こじま麗華れいかです」


 児島で分かったけど鹿児島だね。麗に『鹿』が含まれてる。


「出席番号三十一番、山崎やまざき信長のぶながです」


 戦国武将のような名前。そして六度目の山口。


「出席番号三十二番、佐野さの加賀美かがみです」


 これは佐賀だから、あとは東京、大分、熊本、沖縄。自己紹介を終えていないのは三人。……ギリギリかなぁ。


「出席番号三十三番、国分こくぶん大河たいがです」

 

 あの芸能人と一文字違い。

 

「出席番号三十四番、熊本くまもと美月みづきです」


 そのままだ。さあ次で最後、東京と沖縄どっちだろう。もしくは両方入れてくる?


「出席番号三十五番、縄田なわた忠洋ただひろです」


 ……残念。東京が出てこなかった。一応説明すると、忠の『中』と洋のさんずいを取って『沖』ね。

 それにしても首都の東京が抜けるなんて……。こんなことになるなら、クラスの人数を三十六人にすれば良かったのに。

 内心でそんな愚痴をこぼしていると、長野さんが丁寧な口調で私に訊いてきた。


「少しお訊きしたいのですが、先生の名前はなんて言うんですか?」

 

 そういえば、まだ私の自己紹介してなかった。肝心なこと忘れてたよ。

 私は生徒に背を向け、黒板に自分の名前を板書した。


『東京』


 教室全体がざわついた。先に断っておくと読み方は『とうきょう』ではない。私は軽く咳払いして言った。


「今日からこのクラスを担任することになったあずまみやこです。一年間、よろしくお願いします」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

続・僕が任されたクラスの生徒の名前はパッと見普通です 田中勇道 @yudoutanaka

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ