続・僕が任されたクラスの生徒の名前はパッと見普通です

田中勇道

僕が任されたクラスの生徒の名前はパッと見普通です(2)

 ついにこの日がやって来た。今日は僕の務める高校の入学式だ。

 僕は二年連続で一年生のクラス担任をすることになった。去年は読み方の変わった生徒が多数いたが、今年はどうなのだろう。

 式が終わり、僕はクラスの教室に入った。生徒の視線がこちらに向く。

 

「あ、先生だ」


 すごい既視感きしかんを感じる。これは何かの予兆か?

 僕は教壇に立ってから学校の特色やイベントについて話し、緊張を和らげることにした。生徒の表情を見ると皆、リラックスしているように見える。多少の効果はあったようだ。頃合いを見て僕は生徒に言った。


「じゃあ、皆に一人ずつ自己紹介をしてもらおうか」


 生徒の表情が一転して曇った。こればかりは仕方ないか。

 

「あんまり難しく考えなくても大丈夫だよ。特技や趣味だけでもいいから」


 僕は出席簿を開き生徒の名前を確認する。奇しくも出席番号一番は去年と同じ『前田』だった。

 これは『まえだ』でいいよな。去年みたく『ぜんだ』なんて特殊な読み方ではないと思うが……。読み間違いはしたくないかったので。僕は念のため彼女に訊いた。

 

「一番は前田まえださんだね。読み方合ってる?」

「いえ、私『まえた』なんです。よく読み間違えられます」


 前田さんは苦笑交じりに答えた。事前に確認したのは正解だったな。

 彼女はゆっくりと立ち上がり、ハキハキと自己紹介を始めた。その様子を見て僕は安堵した。さて、次は『渡辺』か。読みは『わたなべ』と『わたべ』の二パターンあるから注意が要る。どうか普通であってくれ。


「出席番号二番、渡辺わたなべ裕也ゆうやです」


 よかった。普通だ。読み方には気を付けないといけないが。


「出席番号三番、山崎やまざき美穂みほです」

 

 これも注意が要るな。『やまさき』とも読めるからね。


「出席番号四番。渡辺わたべ翔太しょうたです」


 二人目だ。読み方は違うが二人目だ。


「出席番号五番、前田まえだめぐみです」


 また『前田』だ。何か嫌な予感がする。


「出席番号六番、山崎やまさき一輝かずきです」


 ほらな! そう来ると思ったよ!


 僕は出席簿の名前を再確認した。一番と二番しか見ていなかったから気付かなかったが、よく見ると、同じ漢字を使う名字がズラリと並んでいる。何これ怖い。

 

「出席番号七番、長野ながのあかねです」


 よくある名字だ。読み方も珍しくない。


「出席番号八番、菅野すがの浩史ひろしです」


 これも一般的だ。


「出席番号九番、長野ちょうの美奈子みなこです」


 ゲシュタルト崩壊が起きそうだ。『野』多すぎない?


「出席番号十番、菅野かんの正樹まさきです」 


 普通の名前なのに覚えづらい。ルビ振らないとどっちがどっちか分からない。今年は大丈夫だと思っていたのに……。しかも男子が偶数番で女子が奇数番になっている。変なところにこだわってるな。

 

 その後も池谷いけや池谷いけがや今田いまだ今田こんだのように、漢字が同じで読みが違う生徒の自己紹介が続いた。

 ちなみに僕に「あ、先生だ」と言ったのは小山こやま君だ。その次は小山おやまさんだった。


 そして最後は『一二三』


 すでに自己紹介を終えている三十四人の中に、『一二三』という名字の生徒はいなかった。一人だけ仲間外れのような感じがして複雑な気持ちだが、僕も『一二三』だから大丈夫だ。何が大丈夫かは自分でも分からない。

 それよりも問題なのは読み方だ。僕は『ひふみ』だが彼女はどうだろう。同じ可能性はあるが、この高校はそう単純ではない。


「出席番号三十五番、一二三ひふみ真菜まなです」


 ……捻らなかったね。そういえば去年も最後だけ読み方普通だったな。

 こうして全員の自己紹介が終わり、僕は去年を上回る不安に駆られた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る