幼児の死に対する41の疑問

沖野唯作

幼児の死に対する41の疑問

どうして、咲良さくらが死んでるんだ?


十分前まで生きていたのに、人間ってこんなにあっけなく死ぬものなのか?


まだ一歳の子供の命を奪うなんて、いくらなんでも残酷すぎないか?


俺が自転車を漕いでいる間に、一体何が起きたんだ?


誰が咲良を殺したんだ?




そもそも犯人はどうやって、後ろのチャイルドシートに座っていた咲良の頭を殴ったんだ?


スーパーの自転車置き場を出発してから家に着くまでの間、自転車はずっと動いていたはずだろ?


……あの時か? 裏道の十字路を左折する時に、すれ違った車の運転手が窓から手を伸ばして咲良を殺したのか?


けど、俺は車との接触を避けるために、十字路の角にある電柱の内側を通ったよな? 運転手に犯行は不可能じゃないか? 


それとも、電柱越しに人を殴り殺す方法が、この世に存在するのか?




犯人が姿を見られる危険を冒したのは何故だ? わざわざ殴りにくい前頭部を狙ったのは何故だ? 


何故だ!?

何故だ!?

何故だ!?


どうして、こんなに分からないことだらけなんだ!?


なんで咲良なんだ? なんで俺の娘が殺されなけりゃならないんだ?


日本の警察は無能なのか? どうして頭のおかしいやつが野放しにされてるんだ?


犯人の動機は一体何なんだ?




……そういえば、ヘルメットはどこに行ったんだ?


咲良が頭につけていたヘルメットはどこに消えた? 犯行の邪魔だから犯人が外したのか? すれ違いざまにそんなことができるのか? あの運転手が犯人という仮説が正しければ、ヘルメットは電柱のそばに落ちているのか?




ヘルメット……? 電柱……?




嘘だよな? 


これが真実なわけないよな?


こんなの馬鹿げた妄想に決まってるよな?




だが、お前は自信を持って、頭に浮かんだ考えを否定できるのか?


お前は自転車を走らせる前に、娘のヘルメットのあご紐が締められているのをちゃんと確認したのか?


固定の緩いヘルメットが風で飛ばされた可能性を否定できるのか?


お前は自転車を漕ぐのに夢中で、娘のヘルメットが落ちたことに気づかなかったんじゃないか?


お前が十字路で左折した時、遠心力が働いて、娘の上半身が勢いよく右に傾いたとしたら?


その時、娘の頭にヘルメットが装着されていなかったとしたら?


コンクリート製の電柱に、むき出しになった娘の額が直撃するんじゃないか?




もしかして……咲良を殺したのは俺……なのか?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

幼児の死に対する41の疑問 沖野唯作 @okinotadatuku

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ