第10話(2)


龍園祭の全日程が終了した。

時刻は夕方──

全生徒が協力し合って、学園内を元の姿に戻していく。

純たちのクラスは教室こそ何も手をつけていないので、その分片付けは楽かと思っていたが、実際はそうでもなかった。

自分たちの製作したものを処分せねばならないのは、思った以上に酷な作業だ。

愛着のある衣装や小道具を前に、涙を流す生徒も少なくなかった。

ようやく、作業が終わり、ちらほらと名残惜しそうにクラスメイト達が帰宅していく。

普段、そんな気持ちで学園から帰ることはなかなか無いだろう。

そんな気持ちになるほど、彼らにとっても、この学園祭イベントはやはり特別なものだったようだ。

純は教室の席に座って、手の中で携帯を弄んでいた。

「あら、どうしたの? てっきり、もう帰ったかと」

ひょっこりと夏子が教室に顔を出す。

「今日、また鳳佳が来るんだ──」

手にある携帯を振って見せて、純はそう言った。

「──誠也がどこに行ったか知らないか?」

彼に尋ねられて、

「あの子なら今、体育館裏でハーレム状態よ。 曲がりなりにも、劇は主役だったし、準備期間中も部活と両立して、よく働いたしね。 彼に心惹かれた女の子は多いの──」

夏子は肩の高さで両手を広げる。

「──チラッと見かけたけど、上級生の姿もあったみたい。 あの様子じゃ、まだまだ帰れなさそうね」

「なら、好都合だな。 先に帰るって連絡入れておこう」

よいしょと呟いて、純は椅子から腰をあげる。

「……夏子、お前はまだ残ってるか?」

通り過ぎざま、純は夏子にそう尋ねた。

「生徒会の仕事も終わったし、もう用事はないから、残ろうと思えば残れるけど」

首を傾げる夏子。

「そうか。 じゃあ、ちょっとここで待っててくれないか」

純は彼女にそう言い残し、教室から出て行った。
























図書室の中で、鳳佳は少し緊張していた。

いつものように桜井学園長に導かれて、誰もいない学園にやってきた彼女だったが、ふと届いた一通のメールが、彼女の心を震わせた。

それは、鳳佳からすれば、いま『最も心許している人物』からだった。

その内容はこうだ。


“今日、会わせたい人がいる”


から届いた文章は、その後に“会いづらければ、無理はしなくていい”と、気遣いの言葉が書かれていた。

鳳佳は一瞬、思案したが、小さく深呼吸をして、

“大丈夫”

と返したのだった。

その為、今こうして緊張しつつ、姫宮 純とその『会わせたい誰か』の登場を待っている。

「…」

椅子に座らず、ただただ室内をくるくる歩き回って、鳳佳は胸の前でギュッと両手を握った。


コンコン……


「鳳佳? 入るね」

聴き慣れた純の声。

ガチャッとドアノブが回り、戸が開く。

「こんばんわ、王城さん。 初めまして」

万人を穏やかにさせるような柔らかい笑顔を携え、そこには、水瀬 夏子が立っていた。

「…」

鳳佳は相変わらず、胸の前で両手を抱えていたが、彼女の笑顔を見ると、ぎこちなくも笑顔で返した。

「こんなところじゃ何だし、中に入ろうか」

純がそう言って、室内に入る。

鳳佳もトコトコと小走りに駆けて、長テーブルの上にある紙に文字を書き始めた。

“はじめまして あたしのことは 鳳佳と呼んでください”

「あら、どうもありがとう」

相変わらず、優しい微笑みで答える夏子。

「コ──」

『コイツ』と言いかけて、純は言い直す。

「──の子が以前から話してた、アタシの幼馴染の夏子だよ。  今回の『劇』でも、いろんな事を手伝ってくれたんだ」

紹介を受けて、夏子は改めて鳳佳に会釈する。

「私達のために素晴らしい物語を書いてくれて、ありがとう。 ちょっとトラブルがあって、結末は変わっちゃったけど、本当にごめんなさい」

彼女の言葉に、鳳佳は慌てて両手を振り、否定の意を表す。

“そんなことないよ こちらこそ あたしを参加させていくれてありがとう”

そう綴られた文章を見て、夏子はまた微笑んだ。

側で二人の様子を見ていた純は、人知れず安堵の溜息をつく。

(読み通り、夏子との対面は、そこまで難易度高くなかったな)

同性・同年代であり、さらに夏子の性格的特性も相まって、鳳佳はすんなり彼女を受け入れたようだ。

思えば、初めて鳳佳と対面した時、彼女は何の問題もなく純と対話しようとしていた。

純があのまま、誤って詰め寄ったりしなければ、逃げられることもなかったのだろう。

(あのときの鳳佳の反応をオレが意識し過ぎてなければ、もっと早くに夏子を紹介できたかもな……)

思わず苦笑する純。

今日、夏子をここへ呼び出したのは、以前から彼が計画していたことだった。

おおよそ、純と鳳佳が二人っきりで出来ることも無くなり、鳳佳が龍園祭に参加し、『クラスメイト』という共同体を意識した今が、夏子に入ってきてもらう良いタイミングだと、彼は判断したのだ。

加えて夏子であれば、今までの鳳佳の状況も純の立場も全て把握しているし、柔軟な人格と冷静な気立ての彼女なら、きっと鳳佳の力になれると、純は確信していた。

再び二人の様子を見てみると、夏子は鳳佳から質問責めを受けていた。

“純ちゃんとは いつからお友達なの?”

「彼女とは、小学生の頃から仲良くしてもらっているの。 もう一人、誠也っていう男の子も一緒にね」

“三人は本当に仲良しなんだね”

「そうね、何をするにも一緒。 私としては、いずれ二人がんじゃないかって、不安なんだけれど……」

「──ちょっと、夏子。 鳳佳に変なこと吹き込まないでよ」

眉間にシワを作って、純が夏子の言葉を遮る。

フフッと夏子は笑った。

「だって、誠也はすごく女の子にモテるし、姫ちゃんもいつかそうなるのかなって」

悪戯っ子のように、彼女は続ける。

純はさらに不機嫌そうな顔をして、言った。

「アタシがそうならないこと、わかってて言ってるでしょ、アンタ」

「あら、人の気持ちなんて移り変わるものでしょう? 今はそうでも、いつどこで、誰のどんなところに惹かれるかなんて、誰にもわからないものよ」

人差し指を唇に当て、夏子が純に微笑む。

(コイツ、ワザと遊んでるな……)

純は呆れたように溜息をつき、夏子から視線を外して、ふと鳳佳の方を見た。

「……!」

見ると、鳳佳はクスクスと笑っていた。

そして、おもむろに鉛筆を手に取り、紙に文字を綴る。

“純ちゃんのそんな姿 あたし初めて見た”

「えっ?」

少し驚いて、純は自分の顔に触れる。

“お友達と話す流暢な声や ちょっと呆れた仕草 でも安心して心を許してる様子とか”

鳳佳の言葉に、純は少し狼狽えた。

「そ、そんなこと…」

だが確かに、いつも鳳佳に向けて話す態度と、夏子に見せる態度は違うかも知れない。

いつも鳳佳に接するときは、怖がらせないように気遣い、割れ物に触れるように柔らかで、少しゆっくりとした口調で話している。

これは無意識に彼がそうしている結果だ。

対して夏子には、ストレートで気遣いのない、ある種心を許した口調や表情になっているだろう。

鳳佳からすれば、純のそんな姿は初めて見たに違いない。

“なんだか懐かしいな 昔よく遊んでいた お友達を思い出した”

「……」

『大和屋 瑠璃子』や『井槌 完斗』のことだろうか。

純は夏子の方を見た。

夏子は黙って微笑み、頷く。

「今日からは、夏子も鳳佳の友達だよ」

純がそういうと、鳳佳はハッと夏子の方を見た。

「改めて、よろしくね。 鳳佳ちゃん」

夏子の差し出す右手を、鳳佳は少し恥ずかしそうに握り返した。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

キミに触れれるアタシの秘密 悠世 @yusei_monokaki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ