さよならまーくん 下

 レトルトカレーを鍋に入れて、温める。

 今日はママの帰りが遅いので、一人の夕飯だ。

 沸騰し始めた鍋の中では、泡が盛り上がっては消えてゆく。それを眺めながら、私はまた岡部君のことを考えていた。

 恋ってなんだろう。私はどうしたいんだろう。どうすればいいんだろう。

 恐らく幾ら考えても、私の疑問には答えが出ないだろう。それでも私は思考を止めることが出来なかった。

 帰り道も、家に帰ってからも、こうして夕飯の準備をしている時も、私は同じことをグルグル考え続けている。


「なんなんだろ、私……」


 辛口のカレーを一口。私は誰も居ないリビングを眺めた。


「まーくん?」


 カレーをもう一口。私はまだ、誰も居ないリビングを眺めていた。


「まーくん?」


 私はスプーンを置いて、立ち上がった。

 トイレから押し入れまで、家中を探し回る。


「まーくん。ねぇ、まーくん?」


 背中がぞわぞわする感覚。とても嫌な予感がした。いや。これはもう予感じゃない。確信だ。


「まーくん……」


 まーくんが姿を現さない。

 私を常に守っていてくれていた存在が、今、居ない。


「どうして」


 私は部屋着のまま、家を飛び出した。今日通った道を全て確認しようとしたのだ。落とし物じゃあるまいし、見つかりっこないことは分かっていた。でも、今何か行動を起こさなければ私はきっと気が狂ってしまう。

 小学二年生。あそこのクリーニング屋の側で馬鹿にされた時、まーくんは優しく慰めてくれた。

 小学四年生。まーくんと話していることを皆から気味悪がられた私に「大丈夫だよ」と言ってくれた。

 小学六年生。父親が居ないことをからかわれた私を強く抱きしめてくれた。

 中学三年生。教科書を隠されて泣いていた私の涙を、そっと拭ってくれた。

 この街は、まーくんとの思い出だらけだ。

 でも、思い出しかない。まーくんは、何処にも居ない。


「なんで消えちゃったの……? どうして?」


 私は「なんで」とか「どうして」とかいう言葉を繰り返して、時折髪をクシャクシャにしたり、涙を流したりした。宵闇に溶け込んだ私の姿は、他人から見ればお化けのように見えるかもしれない。

 結局まーくんは見つかることがなく、私は家に戻って、自室のベッドに寝転んで休んだ。

 私が岡部君のことばかり考えていたから、拗ねてしまって、出てこないのだろうか。それとも、別の何かで私に愛想を尽かしたとか?


「……」


 本当は、分かっているんだ。

 答えを出したくないから、悩んでいるふりをしているだけで。

 幾ら悩んでも答えが出ないんじゃない。答えを直視できないだけなんだ、私は。

 私はきっと、岡部君のことが……。


「あれ?」


 自分の勉強机が視界に入る。

 机の上には、見覚えのない紙切れ。どうやら、ノートの切れ端みたいだ。

 私はベッドから起き上がり、ふらふらとその紙切れに向かう。


「私の、字……」


 紙切れを手に取ると、そこには文章が書かれていた。少し丸くて、小さな字。見間違うはずもない。そこにある文章は、明らかに私の字で書かれたものだったのである。

 しかし、私はこんな紙切れに何かを書いた覚えはなかった。


「なんだろ……」


 私は首を傾げながら、書かれている文章を読む。


『僕が消えたことを、悲しむ必要は無いんだよ。それは君が大人の入り口に一歩足を踏み入れたってことなんだ。悲しむどころか、寧ろ、君は喜ぶべきなんだよ。大丈夫。誰にも見えなくたって、僕は君のことをいつでも見守っているから』


 私はこれを、いつ書いたのだろう。

 分からない。分からないことだらけだ。でも、一つだけ明確なことがある。

 まーくんは、消えた。もう会えない。

 そして私はそうやって、大人になっていくんだ。


「まーくん……まーくんっ」


 その夜、私はベッドの上で、最愛の恋人の名を何度も呼びながら泣いた。

 例えまーくんが私の思い込みから生まれた存在だったとしても、彼は、確かに存在していた。私を守ってくれた。色々なものを残していってくれた。

 まーくん、ありがとう。

 さよなら。

 さよならまーくん。




 次の日。

 私はあくびをしながら、昇降口で上履きを履いていた。沢山泣いたせいで、今日は寝不足だ。

 教室の方へ向かおうとすると、廊下で岡部君に会った。


「おはよう」


「おはようございます」


 岡部君は気まずそうに目を逸らす。昨日の別れ際を思い出したのだろう。


「昨日ね」


 私は岡部君の隣に並んで、話し始めた。岡部君は少し驚いた様子で、私の方を見ている。


「失恋したんだ、私」


 私が昨日の体験を端的に口にすると、岡部君の表情が固まる。


「例の、好きな人と、ですか?」


「そうそう」


 私が頷くと、岡部君は真剣な表情で私の目を見た。


「……その、もし気分転換とか、したかったら。いつでも言って下さい。あ、いや、振られたばっかりの人に言うことじゃないかもしれないけど」


 岡部君が勝手に慌てだすので、私は笑った。


「じゃあ、今度お願いしようかな」


 言いながら、私の胸はじんわりと温かくなっていた。

 身体が羽のように軽く、自然と口角が上がってしまう。

 まーくん、見てるかな?

 私、今、『初恋』に浮かれてるよ。

 

                                  


                                  終わり

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

さよならまーくん かどの かゆた @kudamonogayu01

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ