第380話 やり残したこと


 テレビではおなじみの歌番組が始まっている。

女性陣と男性陣に分かれての歌合戦。今年は初出場のグループも多く、真奈が画面にくぎ付けだ。


「……見てて楽しいか?」

「もちろん。次のグループも今回初出場なんだよねー、ほら見て見てー」


 みかんを食べながらこたつに入り、真奈はひと時の休憩。

そして俺はおせちに入れる栗きんとんを作るため、ひたすら裏ごししている。


「司君終わったー?」


 台所から杏里の声が聞こえてくる。

エプロン姿の杏里はいつ見ても可愛い。ついつい『母さーん』と呼んでみたくなってしまう。

……でも、いつかそんな日が来るんだろか? いや、絶対に──


「来る!」

「来る? えっと、裏ごし終わったって聞いたんだけど?」


 おっと、ついつい声が出てしまった。


「おーけー、終わりましたボス」


 俺の両腕はもう限界です。


「ありがとっ、助かったよ。そろそろおせちも完成するから、一緒におそばでも準備しようか?」

「お、年越しそばっ。いいね」


 テレビの画面をずっと見ている真奈。

台所では俺と杏里、二人の空間。

暖かい家に一緒にいる想いを寄せる人。

子供のころから知っている幼馴染も一緒にいるけど、すごく心が安らぐ。


「司君、おそばになに乗せる? 天ぷら? 油揚げ?」

「エビ天だな。ナルトとねぎも入れようかな」

「私もエビ! 二本!」


 真奈が割って入ってくる。こっちに熱い視線を送ってくる真奈の瞳にはエビ天が泳いでいる。

うん、エビ天そばおいしいもんね。その気持ちわかりますよ。


「はいはい、真奈ちゃんはエビ天二本ね」

「やったー! 杏里姉ぇ好きー」


 すっかりご機嫌な真奈。おせちの準備もほぼ終わり、杏里と年越しそばを作り始める。


「今年も一年お世話になりました」


 ねぎを切りながら杏里に話す。


「いえいえ、こちらこそお世話になりました。来年もよろしくね」


 杏里は微笑みながら話す。俺はそんな優しい微笑みを向けてくれる杏里のことが好きで、きっとこれからもずっと好きなんだなって思う。


 大きなお鍋に湯を沸かし、そばを入れる準備が終わる。

杏里は細い腕をまくり上げ、そばを鍋に入れ始めた。


「ゆでるよー」


 二人で並んでお年越しそばづくり。本当に今年も残すところあとわずか。

やり残したことはないかな……。


「司君、どんぶり三つ持ってきてー」

「かしこまりー」


 戸棚からどんぶり三つ回収し台所に。

あ、あった。やり残したこと一つ。これだけは今年中にやっておきたい。


 そんなこんなで、そろそろ深夜十二時になりそう。

台所から完成した年越しそばを三つコタツへ移動。

俺の正面にはテレビ。右には真奈、そして左に杏里。


 どうしよう、やり残したことが終わっていない。

早くしないと年を越してしまう……。


「真奈ちゃん、そろそろ年が変わるね。今年一年どうだった?」

「んー、去年よりは充実した一年かな。受験は大変だけど、運命の出会いもあったし……」

「来年はテストあるし、一緒に頑張ろうね」

「もちろん! 絶対に合格するんだから!」

「がんばれー、俺も応援してるからなー」

「合格したらここに住むんだから、よろしくね!」


 あ、そうだった。忘れてた。受かったらここに住むんだよな。

うーん、杏里と二人きりの時間が無くなる……。


「司君も今年一年、いろいろとありがとうございました」

「いえいえ、こちらこそ……」


 ちがう、そうじゃない! 俺は今年中にまだやることが!!


「じゃ、おそば食べようか? いただきます」

「いただきまーす! やった、エビ天二本」


 真奈はさっそくエビから食べ始める。

どうしよう、早く何とかしないと年を越してしまう。


「あっ、飲み物廊下の収納に入れっぱなしだった。ちょっととってくるね」


 杏里が食べ始める前に席を立つ。

チャンス到来!


「俺も手伝う?」

「いいの? じゃぁお願いしようかな」


 杏里と席を立ち、寒い廊下へ移動する。

寒く暗い廊下。そんなところに杏里と二人きり。

今年最後のチャンス、今しかない。


 ふっと、背中にぬくもりを感じた。

杏里が背中から抱き着いてきた。


「本当にありがとう。司君と出会えて、今この時を一緒に過ごせることがとても幸せです」


 ぎゅっと後ろから杏里に抱き着かれ、俺も杏里の手を握る。


「俺も杏里と出会えて、今この瞬間がすごく幸せだよ。ありがとう…」


 振り返り、うす暗い廊下でそっと杏里の唇をふさぐ。


 好きです、すごく好きです。俺は杏里のことが大好きで、これからもずっと一緒にいたいです。

それはわがままですか? 勝手な思いですか? この好きっていう気持ちを、どうやって伝えたらいいですか?


「司君、好きだよ。ほかの誰でもない、司君が大好き」


 どうやって伝えたらいい? そんなこと考える必要なんてないじゃないか。


「俺も好きだよ。杏里のこと、大好きです。来年も、この先もずっとよろしくな」


 言えた。今年やり残したたった一つのこと。

杏里に気持ちを伝える。今までも何回も伝えてきたと思うけど、一年の最後にもう一度伝えたかった。俺は言葉にして素直な気持ちを杏里に伝える。


 互いに抱きしめあい、ぬくもりを感じる。

この温かさと、この気持ち。絶対に忘れてはいけない。


 暗闇の中やっと目が慣れてきた。うっすらと杏里の表情が見え始める。

モノクロの世界の中、俺にだけ杏里は色づいて見えた。

そして杏里の瞳をずっと見つめる。


「なんか照れちゃうね。ちょっと恥ずかしいかも……」


 杏里が小さな声で囁く。


「そんなことないよ、杏里の瞳はとても綺麗だよ」

「司君……」


 いい雰囲気だ。このまま時が止まってしまえばいいのに……。


『司兄ぃ! 杏里姉! そろそろいいでしょ! おそば伸びるよ!』


 なんだかなー。なんでかなー。どうしてかなー。


 真奈の声を聞き微笑む杏里。

その微笑む杏里を見て、俺も微笑む。


「今戻るよー。オレンジでいいのかー」

『オレンジでいい!』


 ジュースを手に持ち、こたつに戻る。


「お二人でのお話は終わりましたか?」


 ジト目で俺たちを見てくる真奈。


「あぁ、終わった……」

「ほぅほぅ、それで?」

「真奈は明日から部屋に缶詰。年始早々受験対策開始じゃ!」

「えええぇえぇえぇえ! な、なんでそんな事になってるの! 嘘でしょ!」

「嘘だよ、明日はゆっくりして、初詣に行こうね」


 早々に嘘だと杏里がばらしてしまう。


「司兄ぃ、最低」

「すまん。ほら、エビの衣だけやるか──」

「とぅっ!!」

「あぁぁぁ! 俺のエビ天全部持っていくなー」

「いただきます!」

「司君、私の半分あげるから」

「そういう問題じゃない! こらっ、真奈! エビ天返せ!」


 一人でいた頃は感じなかった。

昔、この下宿にたくさんの人がいたときってこんな感じだったのか?

きっと、その時同じ時間を過ごしていたメンバーは今の俺と同じような気持ちだったのかな……。


 家族っていいもんだな……。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

彼女と始める同棲生活 ~同じクラスの美少女と一緒に住むことになりました~ 紅狐(べにきつね) @Deep_redfox

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ