出立

 夜と朝。その境目。太陽が顔を見せ始めるその頃。

冬が近いこの季節、朝晩の冷え込みは増す一方。そろそろ防寒具を新調しないとなと思いつつ、私は町の検問所へと向かっていた。

 始発の乗り合い馬車に乗るためにこんなに早起きをした。眠たさから自然と欠伸が出てくるのは、もう仕方ないだろう。

「さっむいなぁ」

 はぁと吐いた息は白い。冬はもうすぐだ。

 広場を通ると、今日も変わらず噴水が動いていた。

 この一週間、私が歌ったり演奏をした場所。なんだか愛着が湧いて少しここで時間を潰そうと、縁に腰かける。

 今回は色んな人に出会ったなと一週間の出来事を振り返る。優しそうな奥さんと寡黙な旦那さんの夫婦、酒場で会った不思議な男、手当てをしてくれた写本工房の見習い青年、転移の魔紙をくれた魔法師の女性。

 旅には出会いと別れがつきものだ。良い縁もあれば、悪い縁もある。今回は、良い縁ばかりだった。

「久しぶりにいい思いをしたなぁ」

 つい嬉しくて口元が緩くなる。

 そんなことを考えながら、ぼーっとしていると、東の方から光が見えた。朝日が昇る時間だ。

 太陽の眩しい光が私を照らす。眠い体もこれで目を覚ましてくれるだろう。

「よーし! それじゃあ、行きますか!」

 勢いよく立ち上がり、伸びをする。

 鼻歌を歌いながら、旅の続きの一歩を踏み出す。

 私の歌で起こる、色んな人との出会いに胸を高鳴らせて。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

繋がりの歌 悠季 @y_im53

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ