応援コメント

第444話 不参加のはず……」への応援コメント

  • ちょっとしたイタズラのつもりで大怪我を負わせるのは原典の妖精なのよ

  • もう発想も悪戯精霊だよね

  • ジーン本人も自虐ってたけど、その気さえなっちゃうとやっぱジーンと姉に血筋感じちゃうよね

  • 絶妙に嫌な感じのお願いをする前に、ジーンのほっぺたが引っ張られ過ぎてそのうちぷちんと分離して自立するだろうくらい何かしらが起こってしまった...🤣

  • わはははははは、自動天罰発動!
    もう精霊王だよね。
    もしくは魔王(笑)

    ↓前コメントに
    ツタちゃんは魔力貰って自ら鞘に戻ったけど
    その後、単純にレッツェが鞘から出して
    普通にメンテナンスしただけだと思いますよ。
    普通は水洗いしないんだろうけど(笑)

  • 八つ当たり、いいんです!
    みんなの命、大事!

  • ほっぺたの人権は無事なくなりそう

  • 「あ。外に行った時、ツタちゃん洗って来たのか。布に包まれていたツタちゃんを鞘に戻している」

    前回、ツタちゃんが器用に鞘に納まった的な記述があり、ちょっと?です

    思い違いだったらすいません(汗)

    密林の発送が遅くて待ちきれず本屋に走ってしまいました♪

  • 精霊さんの忖度は心を読むからチョット直接的過ぎるな(笑)

    ただ、情報収集も忘れずにお願いしたい所存w

  • >城塞都市の精霊たちに頼む内容を決める俺。八つ当たり込みです! 貴族より俺の方が面倒臭い自信があるぞ!
    >
    >っと、思ったんですが。

    プロシュート精霊「そう思った時にッ!復讐は完遂されていなければならないッツ!!」

  • ここら辺のお話の、違う人目線の話が読みたい!妖精ちゃんたちは可愛いんだけど、ヤッてることはかなり不穏なので、『裏』はかなり緊迫した状況だったんだろうなぁ。
    黒迅が出張るくらいだし、妖精さんもぷんぷん☆

  • 八つ当たりで、爆発…?
    精霊さん、さすがですww

  • 更新日、とても楽しみです!

  • コメント欄のおかげでエリチカのss読めました! 31ページも読めるとは思いませんでした。

    情報に感謝です♪(_ _)

    やはり コメント欄はこれからも楽しくチェックしなければ!



  • 書籍全部買ってるのにエリチカのSS知らない?!と焦ったけど、本の帯からいくSSなんですね〜
    電子版派なので帯は知りませんでした…
    コンビニプリントで購入できるようにしてください!お願いします!

  • ‎( •ω•。)وナイス! 精霊! 嫌がらせの域を超えてる気がしないでもないけど、ヨシ!🐾

  • 精霊さん達の可愛い報告が和めます。好き!

  • エリチカのクジラ、エルウィンのお話は
    『もっと!山の中フェア』で書籍1巻〜4巻どれか買うとオビにQRコードがあってそこから山の中フェアの画面にとんでそちらから読める
    特別ショートストーリー
    『海の記憶と日々の食事』
    ですね〜フェア期間はもう終わってるのですが、まだ読みに行けましたのでフェアの書籍オビをもってらしたらいいのですが…
    書店にそのオビがついてるのがまだ売ってるのかはちょっと分からないです〜書店しだいなのかな?

    ぜひコンビニのネットプリントでこちらも販売してほしいお話です〜
    フェア終わってるしツギクルさーんお願いしまーす

  • 「助けられといてなんだが、後で結果は話してやるから大人しくしとけ。なんか土産買ってくから」レッツェ。

    『なんか土産買ってくから』=『買っていくから』
    になるのでは?

    『買ってくるから』か『買ってくっから』
    でいかがでしょうか?

  • 締めてくれる大精霊不在のところ、
    精霊が嫌う行動取り続けた領主は仕方ないね、
    といったところなんだろうね。

    まぁ、ハウロンが頭抱えるのは仕方ないとして。


  • 編集済

    報復のイタズラが大惨事
    まあ、因果応報だし、仕方ないね

  • 精霊さんたち優秀(*´∀人)


    知らない間に⭐️4万越えてる(((o(*゚∀゚*)o)))おめでとうございます。

  • クジラって、どこかのSSにあったっけ…?
    思い出せない

  • なんか、領主の家で働いてる人に罪が行かないことを願う…
    火の不始末とか、暖炉係の人処刑されそうね…
    裏でフォローしているといいな…
    煙突掃除の子(魔法?)とか仕事まともにできないとか噂流れて仕事なくさないといいな…

  •  いいぞ!
     やるなぁ、精霊達。


  • 編集済

    何という不運のデスマーチ。
    ジン為的な不運のフルコンボだドン!

    ……爆発したのは「薪」かな?
    竹とか栗とか放り込むと爆発するよね。

    イタズラ好きなのは妖精のイメージだけどこの世界に妖精の区分無いんだからしょうがないね!
    いいぞもっとやれ、と言えない程度にえげつねぇ…
    呪詛返しされると呪いがより苛烈になって返る的なアレかな?


  • 編集済

    爆発ではなく黒くなるって話だったけど、精霊さんが暴走した事になるのかな。契約が古いタイプだったとか?
    神殿行きな領主一家の全員が碌でもない存在ならば良いのだけど…様子を見に行かないと!
    眼鏡君ガブガブ!彼の様子もどんな感じか知りたいな。精霊は蛇型だったかな?丸呑みで頭からガブガブ!

  • 無意識の報復って怖い(笑)

  • 城塞都市既に危うし💦
    既に嫌がらせする前に報復されてたw
    でも守護壊すきっかけとなったシュルムが喜んで乗っ取りに来そうで不穏><
    カヌムとも近いしシュルムの行動に注意?!

  • >山の『家』でリシュの散歩をこなし
    うん(リシュかわ)
    >焼きたてのパンを届けがてらカヌムでディノッソの家を訪い
    うん(報告大事)
    >カーンに朝飯を突っ込み
    …うん?
    >森の家で起き出したみんなをエリチカに送った
    お、おう…

    王様の扱い雑ゥww

  • 以心伝心w

  • 精霊達グッジョブ(◍ ´꒳` ◍)b

  • ジーンが 強制力の強い制約や契約を破棄したので、領主が持っている誓約書や契約書が爆発炎上したんですね

  • 忖度って…する側によって思いもよらない事になるのね。
    それが精霊ともなれば押して知るべし。
    wwwwww。
    次を待てます。

  • いたずらのレベルを超えてもう呪いの域ですね

  • 精霊たちかわいいv
    いいぞもっとやれ


  • 編集済

    更地にこそなっていないが、領主の館が焼け落ちていた件。
    ジーンからのお見舞「小さなトラブル詰め合わせギフト」は、すでに発送を待つばかり(≧▽≦)。

  • さては、領主が結ばせた契約はギルドの契約と違い、脅すために不要な過負荷を負わせていたな?(-_-;)あるいは知り合いの契約の神が加勢したかな(´・ω・`)

    最後のは、やろうと思った嫌がらせが出来ないほどに精霊達が反発してくれたとw
    まさに忖度以外の何物でもないなー(`・ω・´)b

  • 思うだけで天災発生してますね!

  • 精霊の忖度w


  • 編集済

    「は~い、精霊のみんな~、いたずらは1精霊1回までだからね~」
    だとしても、ジーンが名付けた精霊がどれだけ居たでしょう(笑)

    しかも誰かが何かをやったら、悪乗りしまくりで手がつけられなくなるやつ
    ドミノ倒しのように繋がるとして、結局最後はジーンの頬の人権に

    レッツェのお土産が頬用の洗濯ばさみにならないことを祈っておこうっと

  • もう神の怒りが如くって感じだよなあ

  • 精霊さんが先読みしてやったのかと思ったけど
    だったら正直に「爆発させた」っていうはずだから
    ジーンがべりっとした鳥の契約が爆発したんだな

    座布団居ないし神殿の他の子もプイッってするし
    他に治療できる白蛇ネフェル君に多めにがぶがぶしなさいって念が地味に致命的になったりして

  • ツタちゃんのお世話してるレッツェ尊い◎

    っと、思ったんですが。
    の後の、精霊のイタズラについてですが、「嫌がらせのつもりだったのですが(被害が甚大だった)」なのか「精霊に頼もうと思ったのですが(もう精霊達が実行済みだった)」なのか、どちらでしょう?
    次の話でわかったらいいなぁ、レッツェ達からの怒られ具合も変わってきそうですし。

  • ジーンが優しい気持ちでいるなら気持ちを汲み取る側の精霊さんたちの行動も会話と同じく可愛いままになると考えると、みんなと一緒にのんびりできている今の状況がジーンにも周囲にも一番平和なんですね

  • 領主邸が火事
    もうこれだけでジーン関係者には何があったか理解されてしまう
    そしてまたお説教の流れ
    人質になってた妹さんは大丈夫だったんだろうか…

  • あらまぁ。
    領主の依頼からはじまったピタゴラスイッチは、ジーン君の激おこにふれて自分に帰ってきましたか。

    天網恢恢疎にして漏らさず

    …てことは、ジーン君、ほっぺの人権は諦めた方が良さそうだね(´‐`)

  • これは、レッツェにほっぺた捕まる流れ。


  • 編集済

    ちっちゃな精霊さんのじーん呼びが可愛い。
    笑顔でありがとうを忘れずにねw

  • 精霊の口調が超可愛いのに内容が悲惨すぎて笑ってしまった(笑)
    いいぞ!悪いやつにはおしおきだ!

  • 八つ当たりで嫌がらせしようとしたら、既に嫌がらせしたw
    もっと嫌がらせする?
    >イエス!
     はい

  • デキる仲間達がそっとジーンを隔離したのに時すでにお寿司
    あとイタズラにカレーうどんを食べたら必ず汁が服にはねるも追加で

  • 地味に嫌な嫌がらせの上に、治療院送りは災難だなぁw

  • 精霊の嫌がらせ楽しい(^-^)

    水苦いとか肉生焼けは嫌ですねwww

    あとコメント欄の

    高いお酒ほど酢になってるとか

    カッコ付けたいときほどしゃくり出る
    はおもしろかった。

    ご飯のとき必ず口を噛む

    内緒話がなぜか広まってる
    とか地味に嫌かも

    …うん やっぱり難しいですね(^-^;)

  • ジーンさん、ジーンさん。
    井戸水がちょっぴり苦いのはともかく、
    肉焦がしちゃダメです。生焼けは焼き直せばいいけど、あまり焦がしたら食べれなくなっちゃいます。


  • 編集済

    此処で青の島かカーンの砂の国に行くのかなと思ってたが違った(^_^;)
    因みに精霊のイタズラって結構派手に成りやすいらしい!過去の物語とか伝承の類いは結構エグい結果のが多い。
    だって人間じゃない思考パターンが違い過ぎる、連中楽しければそれで良し的な所が多い。

  • 最後wwwwwwwww

    手を下そうとして直接下せてないけど大被害なのがジーンらしいwwwwww

  • 本人と精霊のノリがほんわかしてるせいで分かりにくいけど、心底危険人物なんだよなぁジーンは……いたずらイヤガラセの範囲を超えてる事に気づいて! 
    むりかー……


  • 編集済

    ある意味、精霊さんたちがジーンの鏡になってくれているのですね。
    先日、私の友人(普段は穏やかで知的な人)が、自分の子供が玩具の車のハンドルを握るたびに罵り言葉を口にするのを見てはじめて、運転時の自分の状態を自覚して愕然としたとか言っていたのですが(笑)、火事にする精霊さん達の姿がその話の子供とかぶりました。
    このところ、力を得たジーンにとっていつか自身の暴走が次の危険になるのではとはらはらするようになってきましたが、制御の助けになってくれそうな鏡のような存在があって良かったです。
    転移前にちゃんとした対人経験がなかったジーンの感情制御はまだ成長していないのかもですね、まだ大丈夫、まだ覚えられる。
    ジーンには、いつまでも基調としてはのどかに、世界を満喫していて欲しいです。

    精霊が消火や治療に手を貸さないとか。傍目に見て領主が精霊に見放されたらしいとなったら、これ、もしや首をすげ替えられる事態なのでは?

    もしかして、契約が解けたのは領主側の何かが火事に会ったから、と説明出来なくもない?
    それとも、契約に立ち会った精霊の怒りを買ったから、とか?

  • 地味に嫌な嫌がらせだー!と思ったら嫌がらせどころじゃなくなってるw
    精霊さんいい仕事してる!!!!+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

  • 城塞都市の精霊の枝はわかるけど神殿はナミナの神殿ですよね?ナミナよりジーンさんの言うこときくんだね。

  • 忖度っ、圧倒的な忖度っ!

    精霊ズ「良かれと思って〜」


  • 編集済

    思ったよりずっと早かったな‪ぁw


  • 編集済

    やはり、ジーンさんのほっぺが搗き立ての餅のように伸びる未来が… (つд⊂)ゴシゴシ

    精霊たちがジーンさんの気持ちを読み取ってくれてるなら妹さんは無事かな?

    カヌムメンバーはとってもジーンさんを守ろうとしてる(*´∀`*)

    エリチカは赤トカゲのお薬届いたかな?
    ※ 第344話 目的が変わることもある

    白鯨やジーンさんが出会った精霊さんは回想でポチポチ出てきてますね。本編との絡みが楽しみです。
    ※第390話 出会った精霊たち

    副ギルド長の眼鏡、多めに魔力がぶがぶwww
    ※ 第265話 イスカルさんちのネフェルさん

    ジーンさん、精霊の愛子とか精霊王とか妖精王とか称号を獲得しそうなヤバげな状態www


  • 編集済

    444話……おめでとうございます〜♪(祝)

    話の内容は……どっちかって言うと、(呪)に近いモンが有りますけどね〜。(苦笑)


  • 編集済

    一時的に避難しただけではあるけどエリチカでも何か起こるんだろうか。

    領主の血筋が精霊と交わした契約はマルティナさんにもあるから、ジーンはそっちもまとめてブッチした?古い契約だから爆発したのかな
    火を広げるのがんばったのー

    そういえばジーンには自由騎士として別の名前があるんだなー
    でも今となってはそっちは肩書の一つで「ジーン」が本名なのかも。
    精霊に名付けられるんだから自分の改名も出来そう。

  • どうせあとでレッツェにはイタズラばれますよね、神殿で座布団爆発したときも本人より先に気づいたくらいだしw

    ジーンを守るために大人しくしとれと言うとるのに、勝手に騒ぎ起こしてたら後でほっぺた蹂躙どころか梅干しの刑ですね

  • 心の中でイラッとしただけで人が殺せるくらいの力あるのはやばいな。
    感情コントロールちゃんとしないといつの間にか人殺してました、みたいなことになりかねない。

  • ジーンはもう祟り神だな
    怒らせると大変

  • そもそも精霊頼りな生活をしているのに怒らせたらどうなるかを全く考えていない領主が10割悪い案件ですねぇ…
    (激おこジーンを見ないようにしながら)

  • 精霊たちがジーンと呼んでますけど、一応これも偽名ですよね?


  • 編集済

    これ絶対ジーンがやったと思われるやつw
    精霊との会話はほのぼのだなぁ(内容は不穏だが)
    かわいい。
    使用人さん達には被害少ないことを望む。

  • 天罰覿面!で、いいのかな、これ?
    大惨事っぽいけど。

    事の発端は偽迅のやらかしだったはずだから、小指の先ぐらいは気の毒な気がしないでもない。

  • アッシュ達がされた事には怒ってるけど、
    娘さん達はかなりどうでもいい感が出てて
    とってもジーンらしいくて良いですね。

    あと更新頻度が上がっていて とっても嬉しい。
    これからも宜しくお願いします。

  • なんというか……やりすぎなの~w

  • 精霊ちゃんたちグッジョブ

  • ばくはつおちなんてさいてー!


    爆発どころじゃなかった…()

  • 帝王学では、君主たるものは滅多なことは口にしてはいけないし、家臣が忖度するから顔や態度に現してもいけない。

    キリスト教では、悪いことを思っただけでも罪だとか。

  • 精霊たちの忖度。
    ヤバイw


  • 編集済

    最悪放置は良いが、火を広げるのがんばったのー はヤバイなw
    爆発の原因って契約なのかな?
    ジーンがベリッと剥がして契約書が爆発からの火事になって、精霊が消すのに手を貸さなかったどころか拡げるのに手を貸しちゃったから家が全焼してそうだな。
    治療も上手くいってないとか…それを聞いたらエリチカに行ったメンバーは、犯人はジーン って想うだろうなw
    まあ事の発端は偽迅なんだが。

  • 行き先はエリチカか〜。白鯨の出番があるといいな。
    熱かぶれの流行は収まったのかな?

    精霊のイタズラこわい。イタズラでこの程度なら、黒精霊のせいで国が滅ぶのも納得です。

  • 追加の嫌がらせ頼む前に終わってたwwwwww
    まるで神の天罰みたいなことになってるな……ジーン氏は既に神レベル、と。
    ことが事なのに精霊さん達の説明の台詞のほのぼのさ、本人が本格的に動こうとする前に回避してたり既に終わってたりする「山の中」クオリティ。

  • ああ、ギルドのは大丈夫でも娘さんの誓約はやっぱり爆発したのね!

  • ちょっとしたイタズラと嫌がらせのはずが思わぬ惨事に( ゚∀゚)・∵ブハッ!!

  • 些細なイタズラが大惨事に…
    まぁ精霊のやることだし仕方ないね!

  • これテロだろ、、、

  • 嫌がらせを頼む前に大惨事な件www

  • 頼もうとした嫌がらせが地味すぎるるが嫌すぎるw
    そして先回りする精霊さんたちが有能過ぎた

    訪うって使い方だいぶ久しぶりに見たなあ

  • 精霊さんが有能過ぎる(笑)

  • えーと何だっけクリスマスになるといつもTVで流されるあのイタズラっ子お留守番ムービー、あんな感じでジーンがイタズラ仕掛けてるなー、と笑ってたら

    精霊さんが昨夜のうちにすでにやってましたか。

  • ジーンが頼む前だから黙ってたらセーフ?

  • 貴族より怒らせたらダメなジーンさん。
    あ、レッツェに怒られ案件w

  • 精霊さん達、グッジョブ! 上が混乱したなら、人質妹もしばらく無事かしらね。
    444話の(精霊の)呪いw

  • ホッペタの人権がwww でもジーンが考えた嫌がらせが地味にいらつくヤツばかりでいいね。↓の方で追加されてたヤツもいい。ほかは何かな。人前で格好付けて話そうとすると必ずしゃっくりが出るとか、食事の時に盛大なくしゃみが出るとか、身の回りの不備で使用人さん達が叱られないのが良いよね。


  • 編集済

    ちょっとじゃ済まないんだよな。
    後でレッツェに怒られてね。

    精霊に嫌われた領主一家って噂になるかな?
    偽勇者の餌にされた精霊の祟りってことで。

  • さ、流石です精霊さん!

  • 忖度だけで世界が取れそうwww

  • あぁ…
    娘さんの誓約をベリッってしたから、それを保管してた領主館で(忖度した精霊によって)爆発って事かw

  • 精霊ちゃんたち、さすが!

  • ジーン以上の精霊達による報復行為に、目が点な私。