応援コメント

第302話 認識阻害中」への応援コメント

  • 単純に加護貰う前だから弱い奴が見えなかったんじゃないの?

  • うわぁ、考えられなくなってるやん
    これは縁切りでジーンについて考えられなくなってるし、ナミナの力が越えられないから気にする必要がないと言われてた事も疑わなきゃならなくなったか?
    勇者がアホみたいに魔法使いまくってるのとか、支配とか、色々事態は動いてんのかな…


  • 編集済

    玉に会った時、ジーンの体は作り替える前だから、精霊が見えなくて、玉に見えるように見せていたのかも。
    あと、ナミナの姿を見られるのは都合が悪いから認識阻害されてる?乗っ取ったとか、変質したとかが、ばれたらマズイみたいな感じで。
    ジーンもそこまで興味あるわけじゃなさそうだし、作ってもらった体は精霊寄りだったはずだから阻害効果も良く効いているのかも。
    他には、縁切りの効果かな?
    解放さんも、「縁切りした相手はどうでもいいし、考えても仕方ない」的なノリで仕事してそう。
    こういうのが重なって認識阻害の原因になっているんじゃないかな。原因は単体とは限らないと思ってる。

  • むしろジンの「縁切り」のせいでジンの方がナミナを正確に認識できなくなっているんじゃないかね?
    ナミナについて言及しようとすると邪魔が入って有耶無耶になってしまうのも、ジンの「縁切り」に疎外されているからじゃないかな
    言及したり認識してしまえば、そこに「縁」ができてしまうからね

  • え、今ごろ玉に見える不自然さに気付いたのか…
    今まで一度だけ言及しかけた場面があったけど
    多忙で考察し忘れてただけかと思ってました…

  • え、急にナミナ(?)が怖く思えてきたぞ…。

  • え?一個前の光の玉うんぬんは?って思ったらコメ欄見てなるほど……
    やっぱこの作品サラッと怖い

  • 読み返し中。

    サブタイトルの認識阻害って、ナミナの姿が光の玉に見えていることだけじゃなくて、疑問として考察しようとしたことすら流れてしまう状態も含めてます?
    かなり不自然にジーンの思考が脇道に逸れたんですけど。


  • 編集済

    認識阻害って縁切りの能力の一部かと思っていたが、違うのか。

  • やっぱ、腐っても戦神か……


  • 編集済

    ナミナが光の玉状態なのは、不手際で巻き込んだ恨みで消される危険(スキル使用等で)で警戒してただけだと思ってた。

    3話で神々の誰かが巻きこまれたのに文句を言わないのかと驚いたセリフや、2話でナミナが召喚ミスは事故・リシュが悪いなど自己弁護強かったのがあったりしたから。

    もし、この認識阻害が縁切り効果じゃなくナミナからの認識阻害なら召喚ミス以外にも何がありそう。姿や神像を見せてないとこからしてナミナ=遥(姉)そっくり説はあるかも


  • 編集済

    急にシリアス展開!
    実は最初からかなり伏線仕込んでました?
    そういえば、と思うとこも2周目の今色々感じつつも謎だらけ。
    ナミナを甘く見てたかも。
    神像あったってとこでかなり寒気しました。
    まぁこっちの方が弱いってことはないと思うけど、より強くなる必要性出てきたかも。
    偽迅の強化もナミナの力になるのか?が鍵ですね。

    こうなるとそもそもの前提の巻き込まれ召喚というのも怪しいのか?
    目的は全く分からないけど。
    タイトルでのみ認識阻害を明かしてるのは素晴らしい。怖っ((( ;゚Д゚)))


  • 編集済

    Σ( ̄□ ̄)!認識阻害、手強い。初めから、玉に見えるようにして会いにきたんだね、ナミナ

    名前も教える気が無かったみたいだもんね

    その状態で認識阻害が始まったから、ナミナは玉のままなんだね


    まぁ、確かに認識したら、近寄る危険があるっちゃーあるけど


    手強いなぁ

  • ナミナの謎が明らかになるのを楽しみにしています

  • 縁切り効果?認識阻害?…すごい効果ですね

  • え…ナミナ=姉説とか…怖っ…

  • 玉関係は少しずつ明かされていくのがいいですね

    でも、ほのぼのとの差が!

  • ジーンが自分で自分に認識阻害をかけてるのか、それとも実はナミナが光の神ではないのか。
    本当に処女神ならユニコーン近づけてみたらわかるかな?
    そういえばクリスの弟くんがユニコーンだのバイコーンだの言ってたのは、これの伏線かも。


  • 編集済

    何が怪しいってナミナ神像をジーンが認識してない点やナミナの話をしようとした瞬間に意識を逸らされた点よ。かなり強力な力だよな、コレ。
    ひとつ考えられるのは、ナミナは認識阻害しなきゃならないくらいにジーンに見られたらまずい姿ってこと
    例えば、転移後に自身が会う可能性があり、そこで正体が露見しないための工作
    例えば、転移前からジンが知ってる誰かであるという事実の隠蔽
    前者ならともかく、後者なら洒落にならないな。流石にないと思うけど・・・無いよね?:(´◦ω◦`):

  • よくレッツェの尻にくっついてる座布団が光ってるの見て、レッツェ=蛍を連想したジーンを即座に察知。流石!(爆)

    のんびりした雰囲気に流されそうになるけど、パルが明かした事は重要だと思う。それなのに大して気にしないジーンの闇と、カダルが不確かな事を言っていた事が気になる。

  • 遅くなりましたが300話おめでとうございます。2月発売の3巻も今から楽しみです。
    2巻もバルモアについて語るディーンとかWebとの違い探すのが楽しいです。

    ナミナに関して考えて色々思いついたのだけど、合ってたらかなりのネタバレになってしまうのでここで書いていいのかどうか・・・ツイッターで「#転移したら山の中」とかつけて呟こうにも文字数がですねっ・・・ああでも#タグ付きツイートだとカクヨムのアカウントを面倒で作らない人の感想とかを作者がエゴサし易く・・・?
    いっそ作者様に近況ノートの一つをネタバレ可用考察記入所とかにしてもらうとか・・?

    とりあえずリシュGJとだけは言っておかねば

  • アッシュには解放が効いているのかな?


  • 編集済

    なるほど認識阻害…
    ジーンの一人称で話が進むので今まで気が付きませんでした
    なんならこの302話を一回読んでも気が付きませんでした、なるほど認識阻害…
    アッシュに対しては認識阻害が効いてない所から考えるに、今の生活を始めてからあちらにジーンが補足されたわけではなく最初に会った時より前に。でも一体なんの為に…?
    主人公の順風な生活に急に暗雲が…ますます更新が楽しみになりました!
    いつもありがとうございますm(_)m

  • 最初は巻き込まれを無かった事にしようとしてたんだから、他の神々に見つかる寸前に縁切りモドキを既に掛けられていたとか……かなぁ(^-^;

    力が回復して他の神々よりも強くなったら、縁切り無効でジーンことを有効活用しそうだし、下準備を仕込んだか(;´・ω・)

    まぁ、まだ暫くは直接対決はなさそうだし、それまでに何か向こうの想定外に力をつけるとかして欲しいな(´・ω・`)

  • 認識阻害…ちょっと怖いですな…
    ジーンの快適生活に影響でてないといいな…

  • 何度聞いてもムズムズする違和感の『戦いから生まれた光と清浄を司る処女神』譲れない信念の元で行われた決闘の際に生まれたのかな?
    国同士の戦争で生まれたら憎悪と憎しみの悪神になりそうだし穢れしかなさそう


  • 編集済

    あれ、ジーンの方に『縁切り』みたいな現象起きてる?その辺神々達教えてくれないのか

    じゃがバター先生のツイート見てみたら……ダイレクト、ヒント、だと…?ああ、また続きが気になる……!

  • 座布団君、尻ペカーする蛍扱い(笑)

  • タイトルの認識阻害ってジーンがナミナにされていたのか…。

  • 蛍に添い寝w
    知らないうちに精霊を側に置かれるレッツェ。

  • これは面白い。光の玉のことが考えられないのが、向こうの意図したことなのか、偶然ってことはないだろうな、だとしたら、なかなかにして邪悪やな、光属性のくせに

  • たかたかと駆けて来たリシュがすぼっと足の間にハマる。
     すぼっと? ずぼっとでしょうか?
    なんにせよ、リシュ可愛い♡

    光の玉に遭った時、ジーンはまだ何も能力持ってなかったわけで…。馬鹿そうに見せて、相手から姿を隠していたとは、意外とナミナは狡猾だったのかしら?

  • リシュかわいい(ノ≧▽≦)ノ❤️
    これははずせない❗

    縁切り、ジーンにも効果出てるね🎵
    姿が玉なのもそのせい?まぁでも良いか➰😆
    気にしない気にしない🤗

    座布団君は見えないようにして抱き枕にすれば良い眠りにつけそう💕

  • 『相手が』こちらを認識出来ないだけでない可能性?縁切り、ナミナの力ももらってるような話だから、向こうが力を付けてくるとジーンにも影響が・・・???リシュ、久しぶり~!やっぱり君は癒やしです/////
     物語が進むと最初はほのぼのしてる作品も、だんだん戦いになったりタイトルに偽りありになってくることが多いけど、じゃがバターさんのはここに至ってもタイトル通り、しかも楽しくて素晴らしいv ・・・は!まさか、まだ全然序盤だった・・・?(笑)

  • 姿が見えたり、名前や情報が詳細になると
    状況次第では縁が深くなるからかね?
    (一目惚れで信仰したり、興味が沸いてくる とか。)

    相手との縁切りを自分から繋がないよう
    認識阻害が追加されてるのかも。

    あるいは「ナミナが力を付け始めた」とか。
    力を取り戻してるから、縁切りの効果が強くなってる説。


    「姉&友人」の事は殆ど気にしないけど、
    「偽者の仁(人形)」が何度か話題になるのも
    『縁切り』の認識阻害が働いてる可能性が。


  • 編集済

    謎発生?これはなんかのフラグ……???

    ジーンの縁切りが自分にも働いているのか、ナミナからの縁切り的な何かも最初からあったのか……どちらにしても
    ジーンの集中の切れっぷりを見るに、周囲もこんな感じで話題に出さなくなりそうなのに、ずばっとツッコミ入れたアッシュにもなにかありそう?

  • おや?
    【縁切】って意外と自分にも効果がある?

  • カダルに聞いて、なかったことになってる、ってのは書籍の書き下ろしだっけ?
    なんにせよ「覚えていられない」がジーンにもかかってるのかな?