第1話 転入生

____その少女は、純潔の日本人にして黄金の髪を持っていた。


顔立ちは日本人そのものだが、カラーコンタクトでもつけているかのように瞳は翠色をしていた。

すらりと引き締まった体躯。ビスクドールのような透き通った肌。


その姿は、どうしようなもく目を引く。

すれ違っただけで、何人か振り返るような。

だが、彼女はどこか達観しているような、諦めているような目をしていて。

どこか、近寄りがたい少女だった。




軌麗市の中心部に、その学校はある。

「レイズ院高等部」。

そこが少女の通う学校であり、少女が忌み嫌う場所でもあった。

長い髪をリボンで束ね、茨の門をくぐる。

周りの視線を気にも留めていない様子で靴箱に向かう。

ローファーを脱ぎ、校舎用の上履きに履き替える。


「美沙夜!おっはよ~」


誰も話しかけられない少女に、話しかけた者がいた。

その相手を目が捉えると、少女は微かに笑みを浮かべた。

「智帆。おはよう」

「今日の英語の問題、教えてくれない?」

「当たってた?」

「多分そろそろ来ると思うんだよねー」

「わかった」

少女___美沙夜と呼ばれた___は、身を翻して教室へ向かう。

その隣には、智帆がいる。

屈託なく笑う智帆と対照的な少女が、初めて幸せそうに見えた。




英語のテキストを開き、今日の予習の分を教える。

重要な部分とポイントだけを教えていく。

「美沙夜が教えてくれるとわかりやすいよ~、ありがと~」

満足げにテキストを閉じる智帆。

「どういたしまして」

「よー、斜塔院に飯塚。はよ」

前の席の智帆の隣の、男子が2人に声を掛けた。

「げ。岩本じゃん」

露骨に顔を顰める智帆。

「なんだよ「げ」って」

不快そうに顔を歪める岩本。

「美沙夜に話しかけんな、ばい菌が移るだろ、バーカ」

「ばい菌じゃねーし。お前前回のテスト赤点連発して、ギリギリ大会出れないの免れたんだろ。馬鹿はお前だ」

その挑発に、智帆が立ち上がって言い返す。

「な、なんだと!そういうお前は、国語過去最低点数叩きだしたって聞いたぞ!」

「・・・そこまでにしたら」

掴み合いの喧嘩になる前に、美沙夜が制する。

「・・・美沙夜が言うなら」

頬を膨らませながら、智帆はしぶしぶ席に腰かける。

「へーへー。不毛な争いはやめますよっと・・・」

岩本も大げさに大きな音を立てて腰かけた。

しばらく3人の間には沈黙が流れていたが。

「あ、そうだ。斜塔院、今日転入生が来るって知ってたか?」

「・・・知らなかったわ」

そんな情報、どこから仕入れてくるのだろうか。

「アメリカ帰りの帰国子女らしいぞ」

「ふーん・・・」

「岩本は可愛い女の子を期待してるの?」

智帆が軽蔑するような視線を向ける。

「どっちでもいいわそんなの。仲良くなれるんならな」

岩本がそう言ったと同時に、チャイムが鳴った。





1,2分経って、担任の中年男性が入室してくる。

日直が声を掛け、全員を立たせる。

「起立。礼」

おはようございます、と一礼する。

おはよう、と担任教師が返すと、全員着席する。

「えー、何人かの生徒は知っていると思うが、うちのクラスに新しい生徒が来ることになった」

はい、と甘えた声を出す女子生徒が1人。

クラスの中心的人物、雛鳥由祐子がだ。

「男の子ですか?女の子ですか?」

「男子だ」

その返答に、女子がほのかに色めき立つ。

「入ってくれ、佐々井」

はい、と声がして。

教室の扉が開かれる。





洗礼された所作、美しい銀の髪。

優しげな、幼さの残る整った顔つき。

美少年、としか形容する言葉がないほど、少年の容姿は整っていた。



(・・・どこかで、会った?)

頭に何か引っ掛かりを覚える。

手繰り寄せて手繰り寄せるが____何も出てこない。

(・・・気のせい?)

痛いくらいの視線に気づいたのか、少年がこちらを見る。

心臓が跳ねる。

少年が美沙夜に向け、優しい顔を緩めた。

その顔を見て、女子が黄色い悲鳴を上げた。

「佐々井レイ、といいます。よろしくお願いします」

「佐々井はアメリカから1人で渡ってきた。色々不自由もあるだろう、皆教えてやってくれ」

はーい、と雛鳥を中心とする女子が返事をする。

「じゃあ、席は・・・斜塔院の隣」

教師が美沙季の方を指した。

レイは頷き、席へ向かう。

難しい顔をした美沙夜に微笑んで、レイは席に着いた。

「じゃあ、ホームルームを終了する。1限目は科学だろ、急いで移動しろよ」



教師が教室を去ったところで、女子がレイの席に集まってきた。

「ねえねえ、佐々井くん!一緒に移動しない?」

雛鳥を筆頭に、誘っている。

「人気だね、転入生」

智帆がそう言って立ち上がる。

「行こ、美沙夜」

「・・・そうだね」

机から教科書とノートとペンケースを出す。

「行こう、佐々井くん!」

雛鳥がレイの腕を掴んだところで。



「____ごめん、先約があるんだ」



そうやんわりと断ると、レイは美沙夜のところへやってきて。

「行こう」

場が、凍てついた。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

星の行く末 天狼牡丹 @Kanawo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ