青春グレイ。 2


「待って、灰島くん!」


 足の長さの差だろうか。悠然と歩いている彼にやっと追いついて、ブレザーの裾を引く。

 迷惑そうに振り向いた彼は、わたしの手を払った。


「あれはなんなの? あなたは、一体……」


 朝から走ってばっかりで、息は切れるし、足も疲れて力が上手く入らない。

 そんなわたしを気遣ってくれたのか、灰島くんは立ち止まってくれた。


「質問が多いな」

「触れるなってことは、校庭のあれがなんなのか知っているんでしょう?」

「……そうだな。知ってる」

「あなたが描いたの? あなた宇宙人なの?」


 一呼吸の沈黙のあと、盛大に溜息を吐かれた。


「単純思考」


 思わぬ一言に固まったわたしを放り出して、彼は昇降口へ向かい、いつの間にか溢れている生徒の群れに紛れてしまった。

 一体なにを知っているんだろう。

 振り返った校庭には、もう影も形もない。

 生徒達のざわめきが遠のいていく。

 チャイムが鳴る前に教室に向かわねば。




 それから通常通りの授業が始まった。彼とは視線が合う度に逸らされる。休み時間に話しかけようとすれば、席を立ってどこか行ってしまう。

 結局、声をかけるタイミングを失ったまま、景色はオレンジ色に染まっていった。

 校舎から見下ろす校庭。

 運動部が走り回る中にまたぼんやりとミステリーサークルが浮かび上がる。


「あんたの目には、あれがミステリーサークルに見えるのか」


 窓一枚分空けて、灰島くんが校庭を見下ろしている。

 その美しい横顔からは、表情は読み取れない。


「俺には闇がひしめいて見える」

「や、闇?」

「……俺は宇宙人じゃない。人体を元に機械で作られたサイボーグだ。あんたを守るために、異世界の未来からやってきた」


 彼の話す言葉の一つ一つに脳が混乱していく。

 とても現実的ではない。アニメかSF小説の世界の話だ。


「え? えっと、異世界? 未来? サイボーグ?」

「信じなくていい。行くぞ」

「え、ちょっと!」


 窓を開けると、わたしを俵のように肩に担いで、三階から飛び降りた。

 耳に風のごうごうという音が響き、地面が一気に迫ってくる。

 怖くて目を瞑ると、地面を降り立った衝撃はないまま、風の抵抗が無くなった。

 おかしい。目を開けると、地面がすぐそこにある。

 三階から、しかもわたしを抱えて飛び降りたのだ。普通なら怪我とかしても……ああ、彼は、サイボーグだったっけ。

 彼は平然と、校庭の中心へ駆け出した。


「待って! 運動部が……!」


 しかし、わたしの懸念はどこへやら。

 先ほどまでトラックを駆けていた陸上部も、バッティングの練習をしていた野球部も誰一人見当たらない。

 がらんとした校庭に、灰島くんと彼に担がれているわたしだけ。


「ねぇ、何が起こってるの? なんでわたしは守られないといけないの?」

「……あんたの孫は偉大な科学者となり、時間と時空という壁を壊してしまった。

 人類にとっては偉大な研究だったが、均衡を壊された世界は彼を憎んでいる」

「わたしの、孫?」

「そうだ。だから、世界があんたを消そうとしている。

 孫であるケイトが生まれないために。

 俺はケイトにより作られて、あんたを守るためにこの世界に来た」

 

 彼と同じ名前。

 結婚もまだ先の話なのに、孫なんて言われても。

 謎は深まるばかりだが、それよりも、わたしを消そうとしているって――。



「じゃあ、あのミステリーサークルは……闇っていうのは……」



「あんたを殺そうとする世界の意思だ」



 光を放っていたミステリーサークル――だと思っていたものから、闇が広がる。

 中心から風が勢いよく吹き付けてくる。

 彼はわたしをゆっくり下ろすと、闇の中心へと歩きだした。


「待って! 危ないよ!」


 彼は聞こえていないとでもいうかのように、風に向かって進み、振り返りもしない。

 そして、闇へ向かって、拳を叩き下ろした。

 あの真っ暗な中になにがあったのかわからないけれど、彼は確かになにかを破壊したらしい。

 一瞬風が止んだあと、爆発が起きて、わたしは地面に張り付くようにして身を伏せた。

 そうでもしないと、転がってしまいそうだった。


 ――灰島くんは?


 爆風が止んでから顔を上げると、灰島くんは変わらずそこに仁王立ちしていた。

 周囲にざわめきが戻っていく。

 校庭の中心は、隕石でも落ちてきたかのようにクレーターが出来ていた。

 人の声、悲鳴に、やっと現実に戻ってきたことを実感した。


「灰島くん!」


 人の壁をこじ開けて駆け寄ると、彼の頬はざっくり切られていて、そこから人体にはないであろう灰色のパーツが見える。


「だ、大丈夫?」

「ああ」


 彼は大きく裂けた頬を押さえる。

 その横顔を見ていて、初めて出会ったときのことを思い出す。


 ――俺、あんたのことを絶対好きになんてならないから。


 彼の一言が、胸に痛みを起こす。

 二人で視線から逃げるようにして校庭を離れた。

 人気のない校舎の隅で、彼は窓ガラスを鏡代わりに裂けた頬の様子を見ている。


「ねぇ、昨日、なんで初対面のわたしに好きにならないって言ったの? サイボーグだから?」

「サイボーグだから、というのもある。

 ……俺は、あんたを助けるために、色んな世界線を渡った。でも、どこの世界線でも、あんたは俺に恋をした。


 もう泣いて欲しくないから先に言ったんだ」


 灰島くんと視線が合う。

 グレーの瞳が、今はとても優しく輝いている。 


「俺は、あんたを守るために生まれた存在だ。

 恋人にはなれない」


 彼の憂いを湛えた笑みに、胸が締めつけられる。

 胸の痛みの理由がわかってから、さらに感情が溢れてくるように感じる。

 初めて彼を見た瞬間には、きっともう――。

 


「安心しろ。あんたは絶対に守るから」


 

 好きって言えた、他の世界のわたしを羨む。

 彼のグレーの瞳が、目蓋の裏に焼き付いて離れない。

 始まることすらなく、終わってしまった恋を、わたしは大切に胸にしまった。

 泣かないように、無理矢理頬を引き上げる。



「よろしくね、灰島くん」




 きのう、失恋した。





 終 

 








 







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

青春グレイ。 美澄 そら @sora_msm

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ