応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • お久しぶりです。

    完結したの気がつかず、今ごろコメントなんて、申し訳ありません!
    お疲れさまでした。
    ひとつの作品が作られましたね。
    楽しく読ませていただきました。
    ありがとうございました。

  • theyが使えるとは!
    人間の気持ちが言葉を変えていくんですね。

  • 久しぶりにカナダの話題に触れることができて楽しかったです。
    私も数年後はカナダに定住する予定で、バンクーバーにするか
    ケロウナにするか思案中です。モントリオールもいいけど・・・
    またカナダの話など聞かせて貰えることを楽しみにしておきます。
    お疲れさまでした。

    作者からの返信

    おお、そうなですか!
    ぜひぜひ、おいでください!
    カナダはいつでも変わらず、平常運転です!

  • 私の場合、住み始めた最初のころは、怒らないといけないときには先ず日本語で怒って盛大にこちらの怒りを伝え(本気で怒ってるんだぁぁぁ!って感じ)、その後になるべく低音でゆっくりと英語で話してました。
    結構効いてましたよ。

    作者からの返信

    私はそれ、子どもにやってます。
    最初に日本語で注意を引いて、あとは一気に英語でまくし立てる。
    私、そんなに怒りんぼじゃないんですよ、ちなみに、、、

  • 日本ではあり得ない接客に思わず笑ってしまいました! 海外はおおらかですね💦

    日本の「お・も・て・な・し」がスペシャルなのでしょうね……。

    作者からの返信

    スペシャルですよー。
    なんか、お客側の私が下手に出てる感じで、納得行きません。

  • 毎晩たいへんでしたね。

    わたしの個人的な印象では、日本人以外の方々は痛みに弱い。
    というか、痛みを悪いものと思っているようです。
    とにかく痛くなくなりたい。
    痛み止めすると、かえって病態を悪くする可能性があっても、痛いこと自体に耐えられない。

    患者側からも治療側からも、疼痛管理がしっかり意識されているんでしょうね。
    もちろん、治癒の経過観察には必要なことですから。

    その点、日本人は痛くてもガマンするのが美徳と無意識に考える傾向がある気がします。

    作者からの返信

    ほんと、痛みをゼロにして正解、な感じです。
    なるべく鎮痛剤を使わないように頑張ると、不思議そうな顔されます、、、。


  • 編集済

    ダウンタウンのジム。
    昭和のジョーのジム。
    トトロ帽のブロンド。
    ときて、井上尚弥。

    カナダって、素晴らしいです。


    PS:金髪美女はミルコ・クロコップと同郷とかですか?

  • 空腹が満たされるって、何にも増してグレートなことなのかもしれませんね。
    美味しい食事がすべてを丸くおさめてくれるのですね。

    作者からの返信

    本当にそうですね。
    うちのアボガドは熟し切れておらず、いまだ、おあずけです、、、。

  • 連投、失礼します!

    これは美味しそうですね!
    作って食べたくなりました。

    生のアボカドがお好きとのこと。
    ご存じかもしれませんが、ワインのつまみのレシピをひとつ。
    スパークリングに合います。

    「大きめの角切りにした生アボカドに、マヨネーズをかけて、塩も少々で、ひとあえする」

    これだけです〜。


    PS:
    レモンやビネガーを振りかけても可
    ブラックペッパーを振りかけても可
    刻みケッパーを混ぜたらグレードアップ
    隠し味にアンチョビフィレをほんのちょっとほぐして混ぜたら本格派
    パルミジャーノを削りかけたら少しイタリアン
    タマネギみじん切り、あるいは薄切りを合わせてもいいかも
    仕上げにオリーブオイルをひとたらし
    上記全部やると、ちょっとした料理です!

    作者からの返信

    今日にかぎってアボカドがない〜!
    ぐわ〜、無性に食べたい〜!
    ……明日、スーパーに行く自分の姿が見えます。

    あ、コメントありがとうございます。

  • こんにちは。

    楽しいレポート、おもわず笑みをこぼさせていただきました。
    なんとなくまた食べたくなるようなファストフードといえば、わたしの場合ケバブサンドですが、そんなような中毒性でしょうか?

  • 初コメント失礼します。
    異国にお住まいなのですね。
    日本に居ながら「カナダ気分」を楽しませていただきます。
    それから「アボガド愛好会」に入会させてください。
    ちなみにフレッシュも加熱も好きなのですが、選考外でしょうか……。

    作者からの返信

    私もちょくちょく中国エッセイ読ませてもらって、異国気分を味あわせてもらってます!
    うちは『アボカド非加熱愛好会』ですね。
    息子が副会長です。
    そして娘は『アボカド嫌悪会』で反旗を翻してます……。

  • 私もバンクーバーに12年住んでいたので懐かしく読ませていただいています。
    仕事柄、様々な国に行ったのですが、カナダが一番好きな国です。

    作者からの返信

    あらー、私よりずっとカナダ歴長いんですね! 
    なんか、あんまり変わってないのかも知れないです。
    なにせ、みんな、ゆったりしているから!