応援コメント

第10話 末摘花、宮仕えをはじめます。」への応援コメント

  • そっか、若紫と清少納言、ここで出会ってましたね(笑)

    〉こんな彼女が藤原道長のエロ話を無理やり書かされ、あまつさえ手取り足取り実演させられているというのだ。
    わぁセクハラ。

    作者からの返信

    道長と紫式部は、そういう関係だったと聞いた事が有るんですけど。なんにしても結構なエロ親父です、道長。(笑)

  • 紫式部さん登場ですね! (清少納言さんも)
    若紫ちゃんのとまどいとみさきちゃんのポジティブさが微笑ましいです。

    今度は彰子さまとのご対面ですね。
    平安の有名人が次々登場ですね(^_-)-☆

    作者からの返信

    きっと現代人が平安時代に行っても、王朝貴族の腹芸なんて出来そうにないですから。ひたすらストレート勝負ですね。

    これからも新しい登場人物がでてきますけど……みんな、ちょっと、あれな人たちで。(笑)

  • まさか、紫式部と清少納言の対立を見られるとは!(≧▽≦)
    ……にしても、こんないい子で可愛い若紫ちゃんに……! 道長様はパワハラ&セクハラが留まるところを知りませんね……!(><)

    作者からの返信

    もし、清少納言と紫式部の二人が同じ中宮に仕えてたら、とか考えると面白いです。でもあまり、そばには行きたくない状態になるかも。(笑)
    紫式部の実年齢って、どうなんでしょう。けっこう熟女に近いお年頃だったのかも知れませんけど……。

  • 最新話は歴史小説ですね! (この時代は、本名名乗らないんですね。清少納言もだったとは。わたし歴史音痴で知らなかったです)

    作者からの返信

    基本的には歴史好きなもので、ちょっとそれっぽい話も入れてみました。
    でも、どの時代も専門的に勉強したわけではありませんので、あくまでも物語の中の話ということで読んでいただきたいです。(笑)
    ただ実際に、女性の名前は伝わっていないことが多いですね。(特に古い時代は)

  • 紫式部と清少納言も出てきた!
    悪いのはオツムって結構毒舌ですね〜(о´∀`о)
    続きが楽しみです。

    作者からの返信

    実はこの二人、出仕していた時期は少しずれていたらしいです。(紫式部がすこし後)
    でも、紫式部は清少納言に対して一方的にライバル心を抱いていて、痛烈に批判する文章を遺してますので、こんなエピソードを書いてみました。
    紫式部って、結構、口(筆?)が悪かったのかもしれません。