始景

 佐治さんのいる空の下まではそう遠くなかった。

 桃色の空が見える歩道橋の真ん中に佐治さんは立っていた。傍らには彼女の自転車が停めてある。

 彼女の横顔は、まだ俺に気づいていない様子だった。

 人通りは少なくない。仕事帰りのサラリーマンらしき男、買い物を終えた老婦、仲良くランドセルを揺らす小学生。

 きっと日が暮れるまで待っても人通りは無くならないだろう。

 だから俺は覚悟を決めて声をかける。


「佐治さん」


 彼女は振り向いた。驚いたような、安堵したような、困ったような顔だった。


「来ないで」


 佐治さんは目を逸らして言った。もちろん聴こえているが、無視スルーして近づいていく。


「来んなって言ってんじゃん!」


 さっきよりも気迫に満ちた声をぶつけられる。が、これも無視スルー。近づいていき、ついに触れられる距離まで詰め寄る。

 結局、佐治さんは逃げなかった。


「……なんで来たの」


 彼女は不服そうにつぶやく。なんでと問われたら、答えはひとつしかない。

 俺はカバンからスプーンと小瓶を取り出して差し出した。


「佐治さんがジャムにした空を食べたいから」

 

 そのとき、歩道橋にぶわりと風が舞った。つい今までこの場に留まっていた空気が、すべて吹き飛ばされていく。佐治さんの茶髪が桃色の夕焼けに踊る。


「……どういうつもり」

 佐治さんは鼻声だった。その声色に先ほどまでのような刺々しさはない。

「これまでは自分でスプーンを持ってきたこと、なかったから」

「そうだね。そうだよ」

 恨めしそうに睨まれる。言い訳もできない。

「でも、俺は佐治さんのジャムが、佐治さんとジャムを食べる時間が好きだったんだ」

「で?」

「だから、ちゃんとそれを行動で示そうと」

「いまさら誠意を見せようってワケ?」

「そう、なるな。本当に今さらだけど」

「…………そのスプーン、あたしのじゃない」

「ああ、さっき100均で買ったからな」

「……その瓶も、あたしのじゃない」

「そうだな、合わせて200円だ」


 涙目の佐治さんは吹き出した。


「安いなあ、200円の誠意って」


 言葉とは裏腹に彼女は嬉しそうだった。なんで嬉しそうなんだよ。

 思ったのと違う反応に俺は戸惑う。テンパってわけのわからないことを口走る。

「ちゃんと消費税だって払ってんだぞ」

 これがまたツボったらしく、佐治さんは涙目のまま大げさに笑い声をあげた。

 ひとしきり笑いきったあと、彼女は涙をぬぐって真っすぐに俺を見つめた。


「ちゃんと見ててよ?」


 言うが早いか、佐治さんは俺の手から小瓶を奪い取った。呆気にとられる隙もない、鮮やかな動きだった。 

 えっ、と言いかけた。ここ人通りあるだろ、と。

 俺はジャムを食べに来たといっても、ここで食べるつもりはなかったのだ。

 高校近くの夕方の大きな歩道橋だ、ひとが少ないわけがない。いまだって高校生のグループが通り過ぎようとしている。

 かつて友人に否定されてから、知られることに臆病でいたのに。

 それなのに佐治さんは、あえてここでジャムを作ることを選んだようだった。


「……いいんだな?」

「うん、もう平気だから」


 彼女は嬉しそうに小瓶を傾けた。

 桃色の空がゆっくりと閉じ込められていく。ピーチメルバの空だ。

 気ままに漂う浮雲も、勢いよく放射状にのびる夕焼けも、すべてがジャムになる。

 ゆっくりと、それでも確実に時間は流れていった。

 カラだった瓶にはそらが詰められていた。


「なったと思う。ピーチメルバの味に」


 すっかり和らいだ表情で佐治さんはジャムを差し出してきた。

 小瓶を受け取ると、自分で持ってきたスプーンでジャムを掬う。口に運ぼうとして、佐治さんと目が合う。自信がありつつも、不安げな目。

 そうか、いつもそんな目をしていたのか。


「いただきます」


 とろける桃の合間を縫って、ラズベリーの酸味が押し寄せる。練乳のまったりとした甘みのなかにはバニラの香りが咲いていた。甘すぎず、酸味の浮き過ぎない、絶妙なバランス。

 ここには間違いなくピーチメルバの空があった。

 俺が言葉を失っていると、しびれを切らした佐治さんにスプーンをひったくられる。そして彼女も、ひょいバクッと口に運んだ。


「おいしい」


 佐治さんは猫みたいな目を丸くして呟いた。


「ああ、おいしいよ」

「言うのが遅いと思うんだけど?」

「……俺は元々口下手なんだよ」

「知ってる」


 佐治さんはにやにやと笑った。もうすっかりいつものペースだ。


「ね、ピーチメルバのジャムってどうやったら作れるか知ってる?」

「どうやって、って。普通に空を掬って作るんじゃないのか?」

「へへ、それはね」

 彼女は言葉を溜めてから放つ。


「──恋してるときに作ればいいんだって」


 佐治さんはいたずらっぽく笑った。つややかな唇がゆっくり動いて見える。口の中の甘酸っぱさが脳裏にまで染みていくようだった。

 つまり、そういうことなのか。


「……不意打ちにもほどがあるだろ」


 思わずこぼした呟きを佐治さんは大変気に入ったらしく、嬉しそうにうなずいた。

 

 どれだけ時が過ぎようと、俺はきっと今日の光景を忘れることはできないだろう。

 瞳を濡らして笑う、不思議で普通な彼女の笑顔を。

 夏のはじめに味わった、ピーチメルバの夕景を。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ピーチメルバの夕景を 宮下愚弟 @gutei_miyashita

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ