第77話 心がふわっとする

 心がふわっとするような、そんな物語を書きたい。


 ともすると、情念たっぷりの、血族のいざこざを書いてしまいがちなので。


 うん、もっとこう、甘々な甘美な世界を書いてみたい。



 それは、憧れだなあ。



 自分が生きてきて、ついぞ縁のなかった世界だ。


 もしかしたら、あったのかもしれないけれど。


 それは成長するにしたがって、忘却したか、封印してきてしまった。



 そうしないと、生きてこられなかったから。



 強烈なギャグマンガ読んで、友達に貸して、一緒になって笑って。


 そういう、乙女に遠い世界で生きてきた。


 情熱的な世界を求めていた。



 でもでも、キャラクターをつくるときに、血液型や星座なんてものを気にしたりするところは、乙女かな(自分で言う。言っちゃう)。


 細木数子さんの六占星術、参考にしちゃうのは、マニアックかな。


 けど、不思議とだれかに甘えてみたいだとか、考えない子だったんだよね。



 そこはやっぱり、男だったから。


 占いなんかにはまるのも、実は男の人に多いって話、聞いたことがある。


 誰にも弱みを見せられない、相談できない、だから、占い師に打ち明けてアドバイスもらうの。



 残念ながら、そういう気持ち、わかってしまう。私自身も、そうなんだ。


 親友同士、集まって恋バナとかするでしょ。そうするともうだめ。



「誰のことが好きなの」



 って言われて、好きな人も嫌いな人もいないよって答える日々だった。


 すると、女の子は一様に、異常者を見るような目をしてきた。



「女らしくない」



 って言われた。


 私、女性らしい体型、維持してるんだけど。


 いろいろ自分に、周りの審美眼にかなうよう、努力してるんだけれども。



 そういう、隠れた努力を、もう、真っ向から否定されるの。


 好きな人を打ち明けないだけで。


 そりゃあ、好きな人、いたけど。失恋しちゃったんだよ。だから、聞かないでほしい。もう、会いたくても会えっこない、遠くへ行っちゃった人なんだから。



 園児だったころの、幸せな初恋を、ずっと胸に抱いて忘れない私なのだから。


 あの時、あの場所でしか得られなかった、私の初恋。


 きれいなきれいな、思い出なんだから。



 思い出すだけで、幸せなの。うん、初恋ってそういうのが好ましい。


 好ましいっていうのは、そうでない人もいるかもしれない。おもんぱかりなのよ。


 私は、変に男と女になったりせず、お友達感覚のさっぱりした付き合いがいいの。



 ぐちゃぐちゃ、ねちょねちょ、思い悩むなんて時間がもったいないって思う性質なの。


 他の人からみたら、全然ロマンチックじゃないかもしれない。でも、私はそういう自分のロマンチックを、他人の目にさらしたくない。それは残酷だから。


 こと、恋に関しては、女の子は裏切ったり嫉妬したり、実に汚い面を持っている。

 そういうの、我慢ならないの。遠ざけておきたい問題なの。だから、私の恋心には踏み込んでほしくない。



 たとえ自称私の親友でも――。



 私の一途な想いは、誰にも目の届かないところにしまっておいて、世の中の不正や、理不尽をギャグマンガで笑い飛ばす――それが私にとっては、心の平安のために必要だし、大切な時間なのだ。


 そういうわけで、私はロマンチックが全然書けないけれども。


 書いてみたいとは、思っている――一応。



 勉強したら、書けるようになるかなあ……。


 あんまり、いいことを書いても、その後の人生が不安だから、この作品はおしまいにします。


 お読みくださった方、深く御礼申し上げるとともに、引き続きごひいきくださるよう、お願い申し上げます。



 えへ、ちょっと、私にはぜいたくかな。


 でも、ありがとう。心から。うれしいよ――大好き。


 願わくば、また、お目にかかれますように。幾久しく、ご縁の続く限り。



『SANAGI~私は今~』-了-

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

SANAGI~私は今~ 水木レナ @rena-rena

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ