⑥アオの橙色

「どうしたの蒼?元気ないじゃん」

「そうかな?」


 部活の休憩で、水分補給中の私に、部活仲間が話しかける。指摘されるほど、私はひどい顔をしているのか。自分としては、変わらない表情をしているつもりだったが、隠せるほど器用ではない。


「もう悩みなら言ってよねー。恋煩い?好きな人でもできた?それとも失恋でもした?」


 失恋、の二文字にぎくりとしてしまう。


「え、もしかしてマジで失恋?」

「ち、違うから!失恋したわけじゃなく、告白したわけでもなく」


 逃げるようにクロスを手に持ち、走り出す。


「ちょっと、蒼!?」


 私は何もしていない。

 ただ振るという約束を守っただけで、佐伯蒼は何もできていないのだ。


「私の馬鹿」


 今週、琴音ちゃんと廊下ですれ違うこともあった。でも、彼女は余所余所しく、こちらに目線を合わそうともしなかった。

 クロスを思いきり降り、ゴールへ向けてボールを飛ばす。


「はは」


 ボールはゴールを外れ、地面に転がる。

 あぁ、私だ。ちゃんと振り切れていないから、目標に届かない。

 部活をしても、授業を受けても、美味しいものを食べてもしっくりこないのは、振り切れていないからだ。

 中途半端。私が、何もしていないからだ。

 なら、私は、わかっている。わかっているんだ。


「ごめん、今日部活抜ける!」

「え、急に走り出したと思ったら、何なの蒼?やっぱ変だよ、今日は」


 その通り、変なのだ。恋は私を変にする。

 誰だってきっとそうだ。それが私は、相手が琴音ちゃんだっただけ。彼女だったから、変になった。


「変で結構!」

「急に明るくなった!?ねー、本当に大丈夫?」


 止める部活仲間の声を流し、私は校舎へ向けて走り出した。



 階段を駆け上る。文芸部の教室はこのすぐ先だ。漫画を描く部活がないから、文芸部に所属していると彼女は嬉しそうに教えてくれた。彼女はこの先にいるはずだ。

 息を整える暇もなく、扉を開ける。鍵はかかっていなかった。


「琴音ちゃん!」


 中に彼女はいなく、先生が座っていた。


「どうしたのですか、佐伯さん」

「せ、先生。あの、琴音ちゃ、奥山さんはいないですか?」


 焦る私とは対照的に先生はゆっくりとした声で返す。


「奥山さんは先ほど帰られましたよ。今日も何も描けないって」

「今日、も?」

「ええ、奥山さんは今週に入って、1ページも描けていないんです」

「そんなこと」


 あってはいけない。だって、彼女は描くためにデートをして、私に振られたのだ。感情を、色を知った彼女は描けるはずなのだ。

 でも、ありえない、とは言えない。

 私だって、そうなのだ。一歩も前へ進めていない。


「今ならまだ間に合うかも」


 そう言って、去ろうとした私を先生が呼び止める。


「佐伯さん、ちょっとこっちに来てください」

「急いでいるんです」

「こっちに来てください」


 二度も言われ、渋々、先生の所に寄る。

 先生が外を指さす。何の変哲もない窓だった。


「見てください」


 言われるがまま、窓から外を見る。

 夕陽に染まるグラウンドがよく見えた。そして、ラクロスの練習をしている仲間の姿がよく見える。


「奥山さんは毎日ここから眺めていました」


 ありふれた、高校の部活風景。

 でも、私には違う意味があった。

 『文芸部の教室からよくグラウンドを見ていました』と彼女は確かに言った。観覧車での告白は、事実を言っていたのだ。


「外を見る姿は、いつも嬉しそうでした」

「先生、ありがとう」


 どうして彼女が、わざわざ振ってほしいと言ったのかはわからない。でも、あの時彼女の言葉は嘘ではなかった。

 気持ちがすっと軽くなり、足を動かす。


「廊下はあまり走らないでくださいね」


 大きな声で「はい!」と返事し、階段を駆け下りていった。




 周りの目を気にせず、懸命に走る。


「はぁ、はあ」


 学校内では彼女を発見できず、最寄り駅まで走ったが、結果は同じだった。

 けど、諦められない。

 もしかしたらと思って、改札を通り、ホームへと降りる。

 帰宅ラッシュで人は多い。ホームを一通り端から端まで歩くも、彼女の姿を見つけることはできず、膝に手をつく。

 

 駄目、なのか。


 別に明日でもいい。その先でもいい。彼女は転校するわけでもなく、どこか遠くにいってしまうなんてことはない。

 でも、それでも。

 私は、今、彼女に会いたいのだ。きっと今会わなければ駄目なのだ。

 ふと顔を上げ、隣のホームを見る。


 目が合った。


「あ」


 幻かと思った。


「いた」


 彼女がいたのだ。 


「琴音ちゃん!」


 バッチリと目が合っていたのに、彼女は聞こえないフリをして目を逸らす。

 構わない。それでも私は言葉を吐き出す。


「琴音ちゃん、聞いてほしい」


 息を大きく吸い、前を見る。


「私は、君がすっ」


 言葉を告げる前に、目の前を電車が通過した。

 私と、彼女を隔て、遠ざける。


「……どうしてだよ」


 人が乗り降りし、電車が去る。

 彼女はもう隣のホームにはいなかった。


 胸が締め付けられる。

 私は想いを告げることもできずに、振られたのだ。

 いよいよ心が折れ、膝が地面につく。


「本当のこと言わせてよ」


 これが、失恋。彼女も味わった失恋。


「振るならちゃんと振ってよ……」


 背中をポコンと軽く叩かれた。


「何を、大勢の前で言おうとしているんですか、蒼さんは!!」


 振り向くと琴音ちゃんがいた。


「琴音ちゃん?」

「ええ、そうです。何でここに蒼さんがいるんですか?部活じゃ」


 立ち上がり、彼女を抱きしめる。


「蒼さん!?」

「ごめん、無理だった」

「む、無理って」

「私は、約束を守れない」


 力を緩め、彼女の眼を見る。


「私は、琴音ちゃんが好きだから、振ることはできない」


 目を大きくする彼女。驚く姿も可愛いなって思った。


「観覧車での言葉は無しにしてほしい」

「う、え、そんなこと、ありえない」

「私は君が好き」

「ちょっと、ちょっと待ってください。頭が追いつきません、蒼さん!顔、顔見ていられないですから、ちかっ、離して」

「はは、可愛い」

「そういうこところですよ……」


 戸惑う彼女に隙を与えない。私もこんな駅のホームで、何か言い続けていないと恥ずかしすぎてやってられないのだ。


「まだいい漫画描くには足りなすぎるんだ。こないだのデートじゃ全然足りないから」

「……ふふ、長編になりそうですね」


 短編なんかじゃ終わらせない。

 でも、聞きたい言葉は違う。

 

「駄目」

「え」

「言葉を聞かせてよ」

「は、恥ずかしいです……」

「私はちゃんと言ったよ?琴音ちゃんのことが好きって」


 顔をさらに真っ赤にして抗議する。


「ちょっと、不意にもう一度言わないでください!」

「じゃあ、もう言わない」

「そういうことではありません!毎日言ってください!」

「お、乙女心は難しい」

「本当、そうですね。難しいんです。全然描けませんでした。感情を言葉にしようとしてもダメダメでした。辛くて、辛くてどうしようもなかったんです」


 同じだ。


「私も、駄目駄目だった」

「あなたがいないと駄目です。蒼、ずっと好きでした」


 やっと聞けた言葉。


「そして、これからもです!」





 部活が終わり、夕日の中、階段を登るのが日課となった。


「お待たせ」


 彼女が微笑む。


「今、来たばっかりです。全然待ってないですよ」

「そんなわけあるか」

「先に言ったのは、蒼ですよ?」


 そうだ、初めてのデートはそうだった。


「今日は何処か行く?」

「駅前に美味しいメロンパン屋さんができたんですよ」

「メロンパン!?」

「もう、蒼は本当に好きなんですね」

「琴音の方がずっと好きだよ」

「……もうっ」


 相変わらず可愛い。


「行きましょう、蒼」

 

 彼女が私の手を掴む。


「うん、琴音」


 平日はそんなに一緒にはいられない。でも、駅までの道はかけがえのないもので、一日で1番楽しい時間だった。

 

「読み切り掲載が決まったんです」

「おお、本当!?すごい、すごい!」

「長編ではないですけどね」

「いやいや、凄いよ!ぜひ読ませてね」

「うう、恥ずかしいけど、頑張ります」


 楽しみがまた増える。


「それに長編ならいつかきっと描けるよ」


 行きたい場所、一緒に体験したいことが山ほどある。

 そう、まだまだ物語は続くのだから。


「蒼、私を」


 笑う彼女の顔が眩しいのは、


「……してくださいね」


 きっと夕陽だけのせいじゃない。  

                                <完>

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

失恋の色を教えて 結城十維 @yukiToy

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ