ストーカー

ささはらみどり

センセイ

つい最近の話なんだけどね。

親戚っていうか、いとこがねストーカーってやつにあってたんだわ。

コワイよねぇ。何年か前にもアイドルの子が刺されちゃったりしたじゃない…。


その子ね、病院に勤めてたんだけどね。看護師さんだったんだよね。

病院って言ってもそんな大きなところじゃなくてね、お医者の先生も3人だか4人しかいないって言ってたかな。

ただ、そのうちの一人が結構有名な先生らしくてね。その先生を指名して患者さんが来て、いわゆる袖の下を持ってくるような人もいるみたいでさ。医者としてはすごい先生なんだろうねぇ。

ただ、このお医者さんがねぇ…問題だったんだよね。


先生にはさ奥さんも子供もいるんだけどね、家庭内別居っていうの?また家も広いもんだから同じ住所に住んでても顔を合わさず暮らせるみたいで、好き放題な生活だったみたいなんだわ。

以前にもね事務の子にちょっかい出して問題になったことがあって、院長先生から注意したりもしたらしいんだけど…何せ指名の取れる先生なわけで院長先生も強く言えない状況でね、病院からいくらか見舞金を出して事務の子に辞めてもらって終わらせたそうなんだわ。


そんな先生にさ、目をつけられちゃったのよ。その子。


始めはLINEだったんだって。

「おはよう。今日もイイ天気だね」とか「おやすみ。素敵な夢を」みたいな挨拶が送られてきてたんだってさ。いや、コレも十分気持ち悪い範囲だけどね。上司みたいな立場の人だし無下には出来なかったわけよ。


でもね、だんだんLINEが長文になっていくんだって。

「おはよう。今日もイイ天気だね。今日はどんな顔で起きたのかな?お寝坊さんが起きる瞬間をそばで見られたらいいのに」とか「おやすみ。素敵な夢を。夢で会えることを祈ってるけど、もし今会いに行ったら君は顔を見せてくれるかな」とかね。気持ち悪いよねぇ。

この時点で誰がどう見てもセクハラの範疇だと思うんだけど、内気な子だし会社の人には相談とか出来なかったみたいなんだよねぇ。


LINEだけじゃなくてプレゼントも贈られるようになっていってね、高級なチョコレートやらアクセサリーやらを押し付けらてさ。羨ましいって言えばそうなんだけど、やっぱり気持ち悪いよねぇ。


それにね、先生が出張で名古屋に行く用事があったときにさ写真が送られてきたんだってさ。

その子の母校の。校門の。

私も一緒の高校だったしウチの実家もその子の実家も学校から近いからさ、聞いてゾっとしちゃったよ。


その頃になってやっとその子も「ヤバい」と思ったらしくてね、自分の家の住所は病院に届け出てるから先生に知られちゃってるってことでウチに避難してきたわけよ。

そこで話を聞いてすぐに「警察に相談しよう」って言ったんだよ?でもね、その子行きたがらなくって。

確かにねぇ、警察は真面目に対応してくれないってよく聞くし、下手に騒ぎ立てて職場の人に迷惑がかかるのも嫌だったみたいなんだよね。


そうこうしてるウチに事件が起きちゃったのね。

病院の人全員が参加するような飲み会でね、お手洗いに行こうと席を立った時に先生が追いかけてきてね、ものすごい剣幕で怒ってきたんだって。


「なんで俺以外のヤツに笑顔を振りまくんだ」って。


でね、頭を掴まれて壁にぶつけられてしまってね。ストーカー云々の前に傷害だよね。

蹲ってたら、たまたま他の職員の人が通って先生を止めてくれて、そのまま病院に連れてってくれたんだって。診断書も貰って「コレ持って警察行きな」ってアドバイスしてくれてね。このときばかりはさすがにその子も素直に従って警察に行って、家族代理ってことで私も呼ばれたわけよ。


いやぁ、最近は警察の人もストーカー事件でもちゃんと話を聞いてくれるもんだね。心配なんかせずに早いとこ相談してればよかったよ。

警察の人から貰ったアドバイスはね

「期待をさせるので連絡を返さないでください」

「逆上しやすいので、貰ったものを返さないでください」

「もう今の家は知られていると思われるので、今すぐ誰にも知られてないところに引っ越してください」

ってことでね。それですぐに引っ越し準備して出てったのよ。新しい住所は私も知らないほうがいいってことで聞いてないけどね、まぁそんな遠くには越してないみたい。


その後結局先生には接近禁止令が出されたそうでね。法的に線が引かれたのと、さすがに院長先生から減俸を言い渡されたってさ。むしろ減俸だけで済むってすごいけどね…


先生が辞めない以上はその子が辞めるこになったんだけど、飲み会の日に病院に付き添ってくれた職員の人が院長先生に説明してくれみたいでね。そのまま出社せず辞められることになったんだってさ。

「結局職場の人に迷惑をかけてしまった。俺のせいで申し訳ない」なんて言ってたけど、職場の人もストーキングのあらましを知ったら同情的だったって。そりゃそうだ。


まぁ、その子もまた新しい職を探してるっていうし、とりあえず一件落着して良かったよ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ストーカー ささはらみどり @m1z

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ