「収集車の中に・・・」

低迷アクション

第1話

「えっ?うわっ、ストップ、ストップ!」


車輌後部で作業する同僚が叫び、友人はパッカード車(ごみ収集車)の搬入を

停止するボタンを押した。


後方車輌や歩行者の有無をミラーで確認すると、ドアを開け、車輌後方に移動する。

ステーション(ごみ集積場所)があるのは、山間部の道路の端っこだ。人通りは

ほとんどなく、楽に終わる収集地区である。


「どうした?」


声をかけるが、車輌後部、ごみ吸い込み口に佇む同僚は答えない。季節は7月、

この時期、山のステーションは蛇や蜂が多くいる。噛まれたり、刺されたりと言った

面倒な事でなければいいが…


同僚が見ているゴミの吸い込み口は、ゴミをタンク内に押し込む回転パネルが途中で止まっていて、黒い木片のようなモノが途中ではみ出している。可燃ゴミの日に、椅子や丸太を袋に入れ、そのまま出す輩もいる。


それが回転パネルで巻き込み、機械が壊れた?確認のため、覗き込む友人の肩を同僚の手が

押さえた。


「止せ…」


「へっ?いや、何かが引っ掛かってるなら、どかさんと。」


「ステーションのゴミは全部取ってる。もう上がろう。訳は車の中で話す。」


そう言うと、同僚は吸い込み口のシャッターを閉め、運転席に向かってしまった…



 「子供の顔が見えた。逆さまのな…」


隣で顔面を蒼白にする同僚を見ながら、友人は車を操作する。仕事前には

アルコールチェックがある。酔っている訳ではない。その同僚が、吸い込み口に押し込まれるゴミの中に逆さまの子供を見たと言う。


「人形の玩具とか?」


「違う、俺が見た時は口を開けて、何かを喋ってた。」


「オイつ、それが本当なら一大事…」


「首だけだった。首の断面も見えた。首だけで動いていた…」


そこまで話すと、同僚は助手席に突っ伏してしまった…



 「どうした?」


集積センターに着き、ゴミを焼却場に降ろす場所で、先輩職員が声をかけてきた。

車から降りない同僚を見ての行動だろう。


友人が事情を話すと、先輩は少し考えるように中空を見つめた後、同僚を、無理やり車から降ろし、友人の隣に並ばせた。


吸い込み口のシャッターを開け、積み込んだゴミを取り出していく。

いくつもの袋の中に“それ”はあった。


「仏壇…」


「出した奴が何考えてんのか、知らんけどな。

原因は多分これだな。覚えとけ。こう言う時に障りを受けるのは、捨てた奴じゃなくて、

収集する俺達だからな?」


そう言って、タバコを吹かす先輩を見て、二人の“新人”は身を震わせた…(終)


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

「収集車の中に・・・」 低迷アクション @0516001a

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る