悪い人って誰だろう

そよかぜ

第1話

お客様の中に悪い人は居ませんか?

そんな一生に一度も聞かないような不審な声が響いた。


ここはアメリカ行きの飛行機の中だ。

この飛行機に乗っているのは私、どっかの大企業の社長、旅行に行く家族、サラリーマン、そしてアメリカへ心臓移植をしに行く少女とその家族…。

実に様々な人が乗っていた。

先程まで行われていた離陸準備が済み、飛行機は大空へ飛び立った。

しばらくの間飛行機は無事に飛んでいた。

乗客達も皆好き好きに話をしたり、スマホをいじったりして着陸までの時間を楽しく過ごしていた。

問題が起きたのはその後だ。

心臓移植を受ける為に飛行機に乗っていた少女が心臓発作を起こした。

ハァハァゼェゼェ

すごく苦しそうだ。

だけど周りの人は私を含め誰も助けようとしない…いや…助けられなかった。

だって少女は心臓に疾患があるのだ。

下手に助けて逆に悪くしてしまったら責任を負えない。負いたくない。


その少女の家族は助けを求めた。

だか誰も応じない。

みんなスマホを向けてその少女を撮影しているだけだ。

「お客様の中にお医者様はいらっしゃいませんか?」

スチュワーデスさんがそう叫んだ。

「お客様の中にお医者様はいらっしゃいませんか!?」

スチュワーデスはさっきよりも強い声で言った。

だけど誰も手をあげない。

この中に医者はいないようだ。

するとスチュワーデスは意外な事を聞いた

「お客様の中に悪い人はいらっしゃいませんか?」

私だけじゃない、周りの全員がびっくりした。

このスチュワーデスは何を言っているんだ、気が狂ったのか…もし仮に悪い人がいたとしても名乗り出るはずがない。

そもそもなぜそんなことを聞くのだろうか。

乗客全員がそう思った。

「お客様の中に悪い人はいらっしゃいませんか?」

スチュワーデスは一心不乱にそう言っている。

そこで私はなぜそんなことを言うのか考えてみた。

目の前には苦しんでいる少女、少女を助けず少女をスマホで撮影する人々…私はひとつの結論にたどり着いた。

このスチュワーデスは緊急着陸をしたいのだと。

だがこの飛行機を飛ばしているリルラ飛行機会社は緊急着陸をしない、安全安心な運転をすることで有名だ。

ただそれはいいことばかりでは無い。

実際に、このリルラ飛行機会社には数十年前に乗客に同じように心臓の発作を起こした者が居たが、緊急着陸をせずに死なせてしまった。

その事件は有名になった。

もし緊急着陸をしていれば助かったのでは無いのかと…。

だけど[いつでも安全安心な旅をご提供]

これがこの飛行機会社の社訓だからそう簡単に緊急着陸は出来ない。

それに、代替わりをした今の社長は

[飛行機は安全に飛ぶもの、緊急着陸なんてありえない]

そんな曲がった考えを持った人だ。

だからスチュワーデスは緊急着陸できる理由を探しているのだ。

悪い人がいて、ハイジャックになれば緊急着陸するのはしょうがない。そう考えたのだろう。

だが誰も応じない。それもそのはずだ。

だって進んで犯罪者になる人など聞いたことが無い。

それに日本の法律は数年前に変わり、ハイジャック等人に迷惑をかける行為は凄い凄い重い罪となった。

そんななか、手を上げる人など絶対いるはずがない、そう思った。

すると誰かが手を挙げた。

「お客様!」

みんなが一斉に振り向いた。スマホは構えたまま…。

するとあの大企業の社長が手を挙げていた。

「私が悪い奴になる。私がすべての責任を負う。

だからその子を医者のいるところへ連れて行ってくれ。私は今まで楽しい人生を歩んできたんだ。こんなに楽しかったんだからこれからの人生塀の中だって構わないさ!それにこんなに可愛い少女が救えるんだ。私の人生を棒に降ったってお釣りがくるくらいの名誉な事だよ」


「っ…ありがとうございます、ありがとうございます」

少女の家族は涙ながらそう言った。

飛行機は引き返した。

すぐに出発前の空港へ帰ってきた。

地上に着くとそこは大騒ぎだった。

[大企業の社長がハイジャック!]

[長年のストレスが原因か?]


そんなニュースがずっと流れていた。

もちろん社長が少女を助けたことなどひとつも報道されていない。

少女は空港に用意されていた救急車に乗り、病院へと運ばれて行った。

少女は助かったのだ。

救急車で運ばれていった少女の姿を見届けると社長は記者たちの前へ出ていった。

社長は一瞬にして悪者になってしまった。

一緒に飛行機に乗っていた私たちも被害者とされ、色んなインタビューを受けさせられた。

私は黙秘を続けた。

だって社長は悪くないのに、

「飛行機内での社長の様子は?」

「社長に対して伝えたいことは?」

ずっとそう聞いてくる記者達に殺意さえ覚えた。

だけど一緒に乗っていた乗客達はインタビューに答えている。

自分達で撮ったスマホの映像も上手く加工し、社長を悪く仕立て揚げていた。



ほどなくして社長は逮捕された。

社長の会社も株が大暴落し、潰れてしまった。

社長は人助けをしたのに変な話だ。


そんな事を思いながら見ていたテレビに緊急速報が流れてきた。

[緊急速報]

[大企業の社長が汚職!!会社の金を横領!]

[取り引き先の会社のデーターも流出!金で友を売ったか?]

テレビはまるで社長が悪魔だという感じで社長が中学時代は〜高校時代は〜家族構成は〜ってずっと昔の事まで遡って報道している。



え?これって…。

あの時の社長の会社だ…。

テレビの情報によると社長は会社の金を無断で自分の財産にし、裕福な生活を送っていたらしい。

社長の会社だけじゃ無くて、取り引き先のデーターも流出した事によって失業者は出るわ、自殺未遂者は出るわで大騒ぎになっている。

でも今は飛行機のハイジャック犯として牢屋へ入っているから今回の事件はお咎めなしになるようだ。

世論は社長を一気に悪者にした。

社長と社長の家族は顔写真や個人情報をネット・ニュースに上げられ、会社の汚職事件が、お咎めなしになったからと言ってもこれからの世の中は、社長にとっても社長の家族にとっても生き地獄となるだろう。


え?社長は少女を助けた凄い人じゃ無いの?

社長は本当に悪い人だったの?


それにしてもここまでニュースでやる必要ある?

社長が汚職をしたのは分かった。

だけど社長の家族は関係ないでしょ?

なんで社長の家族まで傷つける真似をするの?


私はもう何が何だか分からなくなってしまった。


この事件は社長が悪いの…?

もちろん会社の汚職は社長が悪いに決まっている。

社長が直接関係ないとしても社長のせいで自殺未遂者は出ている…。

だけど、飛行機の時の社長は悪い人じゃ無かったはずなんだ。

私はスマホで撮影していて少女を助けなかった乗客達が悪いと思う。

社長に罪をなすり付けてなりふり構わずになった空港会社も気に食わない。

あれ?待って…私は?私は何をした?

……何もしていない。

撮影ももちろんしていないけど社長みたいに少女を助けてもいない。

ただ見ていただけだ…。


この中で誰が1番悪いのだろう…

汚職をしたけど少女を救った社長?

少女を助けずにただスマホで撮影していた周りの人?

あることない事を面白おかしく仕立てあげた記者?

社長に罪をなすり付けた空港会社?

緊急着陸はありえないとしてスチュワーデスさんに無理難題を押し付けていた空港会社の社長?

少女が心臓に疾患がある事が分かっていながら対策をしていなかった少女の家族?

それとも…なんにもしないでただ見ていただけの私?


いったい誰が悪人で誰が善人?

みんながみんな悪人なことなんてあるのだろうか…。

逆にみんながみんな善人なことなんてもっとありえない…。



本当の悪ってなんだろう……

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

悪い人って誰だろう そよかぜ @skyoao

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る