ここで一応話はオチました——では続きますね。

またたび

退屈

 僕はいつも退屈そうに見えるらしい、まあ事実そうなのだが。


「ねぇ君っていつもつまらなそうな顔するよね、楽しくないの?」


 教室の隅の机で突っ伏していた僕に、テリトリーなど気にせずズカズカと侵入しては干渉してきた女が一人。


「ストレートに聞くね」


「まあね、で? つまんないの?」


 その質問こそめんどくさくて、嫌になりそうだが、明らかに顔に出てる僕に怖気付くこともなく、平気で話しかけてくる彼女はきっと手強い。これは雑でも返答した方がいい。


「そうかもしれない。退屈だとそこまで思ってるつもりはないんだけど、顔に出てるって言うなら……実は自覚してないだけで退屈なのかも」


「ほぉー」


「まっ、人生って退屈と向き合って生きてくもんでしょ」


「ふむ」


 そう言うと彼女はニコッと笑って。


「な、わけないじゃん」


 僕の腕をガシッと握った。


「えっ」


「早く立って私についてこい!!」


 そこからはあまり覚えてない。ただでさえ体力のない僕を全力で走らせて、緑の中を駆け巡った。間から見える木漏れ日がやけに眩しくて「ああ夏だな」と思ったんだ。


「はあ、はあ……流石にもう疲れたよ」


「君、体力ないのね」


「仕方ないだろ、インドア派なんだ」


「でも」


「?」


「今の君は、とても楽しそう!」


 近くのガラスを覗くと、そこにはちょっと嬉しそうな顔をしてる僕がいた。僕でも見たことがない自分におどろきを感じて。


「はは……本当だ」


 それからはあっという間だった。


 僕は彼女と付き合うことになり、意外にも頭のいい彼女と同じ大学へ行くため、必死に勉強を頑張った。大学を卒業した後はサラリーマンとして努力する日々……あんなに活発で動き回るのが大好きな彼女も、その体に宿した大切な命を守るように、おとなしくなった。やがて子供も生まれ、僕と君はすれ違ったりすることもあったけれど、つらいときは支え合って、楽しいときは一緒に笑って、人生を歩んでいった。そして、可愛かった子供達も立派な大人になり、改めて、二人での暮らしが始まった。


 そして。


 あっという間だった。ようやく、気づいた。楽しい時間はすぐに過ぎてしまうこと、そして実に儚いことに。


「……僕より先にいくなんて、ひどい話じゃないか」


 いつも引っ張ってくれるのは君だったのに、君がいなくなっちゃ歩く気力なんかなくなっちゃって。


 ああ、退屈な日々が始まった。


「またつまんなそうな顔して」


 そう言ってくれる君もいない。


 ・


 ・


 ・


 ・


【ここで一応話はオチました——ここで見るのをやめても構いません。これはこれで、一つの終わり方です。ですが、また違ったオチを見たいのなら、ぜひ続きを読んでください。二段オチですから——では続きますね】


 ・


 ・


 ・


 ・


「あれ、ここは……?」


 綺麗な花畑が前に広がる、そして後ろには透き通ってる川が。どうやら、あれは三途の川のようで、自分はもう死んでしまったようだ。


「なんか、あっけないな」


 しばらく歩いてると、誰かが立っていた。霧がかかっていてシルエットしか見えない。


「あっ」


 近づくと、ようやくその姿を認識した。


「よっ、久しぶり!」


 若い頃の彼女の姿、まんまだった。


「……待っててくれたの?」


「まあね。ていうか! 私がいなくなってからまた君は昔みたいに、退屈そうな顔ばかりして。見ててイライラした! もっと楽しめよ、人生を!!」


「ご、ごめん。やっぱり退屈そうに見えたか……」


 まあ事実そうなのだが。


「でもまあ、私も人のこと言えないか」


「えっ?」


「私も君を見てることくらいしかすることがなくて、超退屈だった。やっぱりさ、昔からそうなんだけど、退屈な人を見てるのは退屈なんだよね」


「……」


「だからさ、私は退屈したくなかったから、退屈そうな君にあのとき話しかけたんだ」


「……」


「おかげで人生全く、退屈しなかったよ!! ありがとう!!」


 僕は先程から返事が全くできなかった。涙が止まらないからだ。なるほど、僕は君のおかげで退屈しなかったけど、そういうことだったのか……。


「ほら、手、出して?」


 彼女は右手を僕に差し伸べる。その光景はあの夏の一瞬をフラッシュバックさせた。


「これからもずっと、私についてきて! 分かった?」


「……ああ、もちろん!」


 僕が退屈だったとき、彼女も退屈だったんだ。退屈同士が出会って、退屈を消していった、満足に変えていった。その事実に僕はただ、喜びしか感じなくて。


「二人ならきっとどこでも楽しめるから大丈夫!」


 綺麗な花畑を二人で駆け抜けていく。そして彼女は笑って僕にこう言うんだ。


「今の君は、とても楽しそう!」


「はは……本当だ」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ここで一応話はオチました——では続きますね。 またたび @Ryuto52

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ