第8話

コツ、コツ、コツ、コツ

無機質な廊下を男と女が歩いている。


「ねぇ?」

「ん?なんだ?」

「私が作ったサイトのURL、あの夫婦に送ったのあんたでしょ?」

「ああ、あいつらはこの町の被験者だからな」


ここは感情力発電装置の開発施設。


「だから?」

「あのサイトを見て、人間がどういう感情の動きをするのかを確認しておきたかった」

「結果は想定通り?」

「いや、片方は自分の欲のために、もう片方は相手の幸せのために裏コマンドを使用した」

「どっちが想定外だったの?」

「夫の方だ、さすが面白いことを考えるやつ」

へー、と興味がなさそうに返事する女。

「今回手に入った新しいデータで、さらに良い装置にすることが出来るぞ」

女はやれやれと肩をすくめた。


「そういえば1つ疑問に思っていたんだけど」

「また質問か」

「なんで殺意力による発電は1人1回までって制限つけたの?」

「なんでだと思う?」

男はにやりと笑いながら女の返答を待った。

「それが分かんないんだよね。だって人口増加によって、今までの発電方法だけでは電力が賄えなくなっているんだよ。殺意力に制限をつけなけりゃ、勝手に殺し合って人口減ってくれるし、殺意力発電による膨大な電力も得ることができるのに」

「まだまだ子供だな」

「ムカつくな~で答えは?」

「理由は2つある、1つはお前が言った通り、制限をつけないと殺人に対する歯止めが失くなり、少し殺意が沸いただけで、人を殺す奴が出てくるかもしれない」

「それが駄目なの?」

「そんな奴が身近にいてみろ、俺らの命だって危ないぞ」

「そっかー、なるほどね!」

うんうんと頷きながら納得していた。

「で、もう1つの理由は?」

「それはだな」


男は右手で黒縁眼鏡をかけ直しながら、その爽やかな黒髪をなびかせてこう言った。


「大人の事情だ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

感情力発電装置 空蟬 @utsusemi00

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ