パニック障害に陥ってしまった女子の「奮闘記」!

新卒入社したブラック会社で体を壊してしまった著者さんが、新しい環境を得て立ちなおり、もともと楽しんでいたアクティブな生活を取り戻そうとしたそのとき――パニック障害を発症してしまった!

体力と気力に満ち満ちたゴリラから、びくびくおどおど系のハムスターとなってしまった著者さんの奮闘エッセイとなります。

普通なら小さな負担が途轍もなく大きな負担になってしまう様が赤裸々に綴られていて、それだけでもなるほどなぁとうなずかされるのですが、理解を促すばかりじゃありません。各話に「私は前へ進む!」っていう力強さ――ゴリラの矜持がしっかり感じられるからこそ、のぞき見ているだけの私も安心して応援できるんですよ。だって超逆境に陥ってなお「がんばる!」って言える強さは、自分だけじゃなくまわりの誰かも「がんばる!」って思わせられるじゃないですか。

ご自身へのエールであると同時に読者さんへのエールでもあるエッセイ、サムズアップでオススメします。

(新作紹介 カクヨム金のたまご/文=髙橋 剛)