桜の樹の下には天女が埋まっている

立見

桜の樹の下には天女が埋まっている


 逆だよ、と。

 鬼は云う。


―――あれほど儚く清く美しく咲くのだから、その根元に埋まるものもまた、


**********


 


 桜の樹には先客があった。爛漫と咲き誇る花の下、首を傾けている。一昨年潰れた右眼にも映る、たいそう綺麗な鬼だった。


 鬼が気づき、嗤いかけてきた。


―――あんたも花見かい。


 


 首を左右に振る。

 

―――あたし首吊りに来たの。

 

 指に絡ませた縄を持ち上げてみせた。


―――やめときなさい。

 鬼は更に嗤う。

―――桜は駄目だ。あんたの細頸が締まるよか先に枝が折れるよ。


―――知ってる。

―――それでも吊るなら此処がいいの。



 そうかい、と答えたきり鬼はまた桜を見上げた。



 零れゆく薄紅が積もり、生暖かな東風に吹き上げられ舞う。はらはらと絶え間なく、泣きやまぬ狂い女のようだった。




―――何故ここまで桜が美しいか、その訳を人から聞いたことがある。


 暇つぶしのような、でも愉快げに鬼は口を開いた。


―――この樹の下には、骸が埋まっているそうな。腐り落ち蛆まみれの其れに根を絡め、それでこんな夢のような美しさを得ると。


 馬鹿らしい。呵呵として鬼は云う。



―――生きているならともかく、骸がこんな美しさを生むなどあり得んさ。もしそうなら、この淡い紅は何処からくる。現ではないかのようなこの芳香が、あの臭い、穢い骸からきたというのか。



 

―――でもこれ、貴方と同類なんでしょう。


 つい、言葉を返す。鬼は流し目だけをくれた。


 

 続ける。



―――化生のモノなら骸から絞りとったもの、啜って食んで悦ぶこともあるんじゃないの。桜の紅は、美酒を含んだ女の頬が染まるようなもので、芳香はその吐息かも。



 鬼はつかの間黙考し、ふぅんと頷く。



―――其れは良いな、考えたことがなかった。そうか、こいつは化物か。



 でも、と少し不満そうに紡ぐ。


―――やはり納得いかんな。桜と骸じゃあ、真逆だ。生きる化物と死んだ有情。美しいものが下等なものを糧として咲くなど。


―――かわひらこも元は醜い毛虫だけど。


―――違う。


 

 嗤う。


―――逆だよ。

  逆さに考えるんだ。

 あれほど儚く清く美しく咲く、そんなものの根元に埋まるものは、美しくあらねばならない。




―――俺はそう云うモノさ。鬼は鬼でもね。俺の理は逆さまでないと。



 あぁ、と小さく得心する。別にどうでも良かったことだけど。

 なら、と半分投げやりに提案した。


―――あたしが埋まるのはどう。


 

 鬼は不思議そうに眺めてくる。 



―――首吊りたいけど、高いとこは無理なの。だから幹で縛って、それでいいかと思ってたんだけど、どうせ地べたなら根元も一緒。


 それとも、と首を傾げてみせる。


―――貴方の理には合わないかしら。あたしもう足がないし右眼も潰れて、こちらに落ちてきて長いから。あたしが埋まっても、やっぱり只の骸と一緒?



 いいや、と愉悦の滲む声が応じた。


―――なんて珍しいと思ったら………そう、その足は切られたものかい。


―――えぇ、数百年前に。ようやく逃れて、でも足も衣もないから何処へも帰れない。だからせめて綺麗な処で死のうと思って。

   


―――そりゃいい、うん。人でも獣でもなく、天女が埋まっているのなら辻褄も合う。




 鬼はやけに機嫌がいい。

 桜の枝の下から数歩出て、傍らにやってくる。


 淵のような眼が覗き込んできた。


 その眼の横あたりに、手を伸ばす。冷たいこめかみと頬に触れると、鬼は少し驚いたように固まって、それから笑った。



 生きたいの、とこぼす。

 そうかい、と返ってきて鬼の左手がこちらの喉を掴んだ。

 





 感謝の言葉は、喉骨と共に折れて何処かへ逝った。

     

          


**********






          桜

          の

          樹

         天の

         女下

         がに 

         埋は

         ま   

         っ

         て

         い

         る。

          

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

桜の樹の下には天女が埋まっている 立見 @kdmtch

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ