夢オチの先で待つものは

@saido

夢オチの先で待つものは

 それは雪山のさびれたペンションでの出来事だった。

 場所は二階の角部屋の一室の隅。


「これ、死体……?」


 オーナーである年配の女性が、目の前のモノを指差して声を震えさせる。

 彼女を含めた六人の宿泊客も、メッタ刺しにされたその遺体を呆然と眺めていた。

 宿泊客の内訳は、オーナー夫婦、若いカップル、一般客の男性、そして就職三年目の女性銀行事務職の私だ。

 若いカップルの女性が吐き気を堪えながら言った。


「ねえ、何これ? 何なの? 誰か答えてよっ!」


 皆は押し黙って答えない。

 オーナー夫婦の男性が気を取り直して、皆に話しかける。


「まずは落ち着こう。今晩は雪が酷くて、固定電話も携帯も繋がらない状況だが、一緒にリビングで一晩を過ごせば警察も来られる」


 私は内心で、そうだそうだと、深く同意しながら頷く。

 だって、こんなの、正にホラー映画のシュチュエーションそのままじゃないか。

 私の好きなのは、パンケーキにバターとハチミツたっぷりの恋愛映画であり、猟奇を尽くした血生臭い映画ではない。

 私は自分でも情けない位に流血や悲鳴に弱く、その手の映画を見ただけで、気絶してしまう。

 友人が面白がって、映画を見せられた時、あまりのガチの卒倒にドン引きされたものだ。

 それに、何だか、今の私の感覚は、ふわふわして落ち着きがない。

 何だろう、知っている感覚なのに、言葉が出てこない。

 しかし、


「嫌よ! こんな誰が殺人鬼かも知れない人達といるもんですか! 私達は自分の部屋で過ごすから!」


 カップルの女性はそう言って、相手の男性の手を引いて自室へ引き込もろうとする。

 あああ、止めて、止めて。

 それ死亡フラグだよう。

 しかし、そんな私の心の声を無視して、二人は行ってしまった。

 オーナー夫婦と一般客の男性は、相談し合って、順番に見回りへ出ることにした。

 そして、男性が見回りへ出て、しばらく間を置いて、二人の部屋から悲鳴が聞こえた。

 私達は弾かれたように立ち上がって、彼等の部屋へ向かう。

 ドアを開けると、果たして、ベッドと、バスタブに二つの死体があった。

 こちらも鋭利な刃物のようなもので、喉元を切り裂かれていた。

 もう……だから言わんこっちゃない。

 別の場所で一般客の男性と合流した私達はリビングへと戻る。

 残るのは、オーナー夫婦と、一般客の男性と、私の四人。

 この中に、殺人鬼がいるのだろうか。

 それとも外部犯がペンションの外にいるのか。

 どうにも思考に靄がかかっていて、まとまらない。

 オーナー夫婦の女性が言った。


「ねえ、あなた。さっきのカップルの部屋で気になったことがあったの。一緒に来てくれない?」


 うわあ、止めて止めて。

 この状況で探偵まがいのことをするのは自殺行為だよぅ。

 いのちだいじに、だって。

 しかし、無情にもオーナー夫婦の男性はそれに同意して、移動してしまった。

 そして、残される、私と一般客の男性。

 いやいやいや、まずいでしょ、やばいでしょ、これ。

 この男性が殺人犯だったらどうするの?

 私殺されちゃうよ?

 オーナー夫婦から見れば、犯人はそれで確定だけど、私は死に損だ。

 それに、私は、この男性を知っている気がするのだ。

 しかも、かなり悪い意味で。

 思い出そうとしているのに、やはり思考がまとまらない。

 男性は言った。


「俺達もあの人達の跡を追わないか? 一緒に行動するのが一番だと思うんだが」


 あ、そうか。

 その手段があった。

 私は、こくこくこく、と何度も頷く。

 私達は移動する。

 オーナー夫婦の向かった部屋の鍵は開いていた。

 男性は、私に廊下で待て、と指示して部屋へ入っていく。

 やや時間を置いて、男性の悲鳴が聞こえた。

 私は驚いて、部屋へ飛び込む。

 すると、そこには、ベッドで血を流しているオーナー夫婦がいた。

 私は悲鳴を上げようとして、ふと、気が付いた。

 男性が、いない。

 まるで、私が部屋に誘い込まれたような形。

 まずい、これはまずい。

 だって、一人で袋小路へ逃げ込むのは、確実な死亡フラグだ。


「死ね」


 背後から一般客の男性の言葉を聞き、どくん、と心臓が高鳴った時、私は全てを理解した。

 この感覚の正体を。

 それを表現する言葉を。

 あ、これ、夢だ。

 







「はうぁっ!?」


 私は間抜けな大声を発して、目を覚ました。

 そこに広がっていたのは、いつも勤務している銀行のカウンターと、開けたフロアだ。


「はぁぁぁ~……」


 私は安心して、ため息を吐いた。

 どうやら悪い夢を見ていたようだ。

 思い出すだけで怖気がする。

 良かった、夢オチで。


「あれ?」


 でも、何か様子がおかしい。

 どうしてだか、私はカウンターのお客様側にいて、防犯ベルが鳴り、出入り口や窓にも防犯シャッターが下りている。

 同僚達は両手を上げて立ち上がっており、課長、部長も青い顔で、私の方を見ていた。


「黙れ」


 そこへ冷え切った声音の言葉が届く。

 思わず、私は振り向いて、悲鳴を上げそうになった。

 その顔は、夢に出てきた一般客の男性と同じものだったのだ。


「こっちを見るな。次は殺す」

「は、はっ、は」


 はい、と言おうとして、言葉が詰まる。

 そして私は状況を思い出した。

 銀行の受付をしていた昼時。

 その男は唐突に私へ刃物を突きつけて、金を要求した。

 男は準備が整うまで私を人質としてよこせと言い、カウンターから引っ張り出し、腕を後ろ手に固めた。

 そして、男は私の喉に刃物を後ろから突きつけたのだが、それが誤算だった。

 そういう暴力にまるっきし耐性の無い私は、その場で気絶してしまったのだ。

 おそらく、行員はその隙を突いて、防犯ベルを鳴らし、警察へも情報が伝わった。

 そうこうしている間に私は目覚めた、という訳だが、夢オチ映画の大事な約束を忘れていたことを思い出す。

 つまり、夢オチだったからと言って、目覚めた現実に救いがあるのかどうかは別、というものだ。


「は、は……」


 乾いた笑いが出る。

 何か、あまりの恐怖に、頭の中でヘンな麻薬が出ているような感覚だ。

 逃げ出したいようで、でもこの場に留まって、最後を見届けたくなるかのような、怖いもの見たさの感覚。

 有り体に言ってしまえば、アドレナリンがガンガン出ているようなスリル。

 全身をその恐怖と奇妙な快感で震えさせ始めた私を、男は怪訝そうな様子で見ながら、固めた腕に力を込める。

 あはは、いたいいたい。

 遠くから、警察のサイレンが聞こえる。

 男の焦りが伝わってくる。

 夢でも、現実でも、極限の理不尽を突きつけられ、何かのネジが吹っ飛んだ私は、


「ねえっ、次はどうするの!」


 と、思いっきりの好奇心を込めて振り向く。

 すると、


「ぎゃあっ!」


 と、男は悲鳴を上げて、床へ引っくり返った。

 どうやら、彼の鼻の頭を私の頭突きが襲ったらしい。

 その隙を突いて、一般のお客様や、行員が男を取り押さえる。

 そうしてその場は、あっさりと収まった。








 そして、私はどうなったかというと。

 警察からもらった感謝状とか、一変した同僚の評判とかはさておいて、週末になると、ホラー映画をレンタルし、ピザとビールを用意して、その鑑賞を趣味とすることになった。

 あれほどダメだった流血シーンや、人体の破裂や、凄惨な悲鳴を聞くたびに、


「アハハハハハ!」


 と指を差して大笑い出来るようになった。

 その姿を見た同僚からは、


「マジ怖い。ガチのサディスト」


 と、恐れ慄いてドン引きされたが、娯楽ってそんなものでしょ、と私は理解した。

 ああ、今日の映画でも団体行動を守れない人から死んでいく。

 私はそのテンプレにして、黄金のパターンを楽しみながら、ピザを食べて、ビールを飲んだ。

 こうなった原因は、多分、あの夢と、あの事件。

 これは夢がきっかけでついたオチなのだから、この趣味も一つの夢オチということで。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夢オチの先で待つものは @saido

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ