アスキ

その屋敷は静寂に包まれていた。主人を失ったそれは、ただ朽ちていくのを待っているようだった。

しかし、その中に鼓動が一つ灯っていた。その命の主は、20代ほどの娘だった。

「こんなもの、遺されても‥」

彼女は、骨董品や魔術的儀式に使いそうな大道具に囲まれていた。その部屋は埃にまみれ、薄暗さを孕んでいた。今となっては、その部屋だけが主人の人となりを知る場所だった。


「御免下さい」

娘が窓の外に目をやると、そこには一つの命が立っていた。その烏は足に煤けたリボンを巻いていた。

「御主人はどうなさったのですか」

烏はそう尋ねた。

「他界したの。ずっと部屋に籠って死んだも同然の人だったけど‥」

「それは御愁傷様です」

烏はそれ以上かける言葉がないと、口を噤んだ。

「あなた、父の知り合いなの?」

「えぇ。昔、怪我をしていたところを助けて頂きました。」

烏はゆっくりと答えた。そして目を細めるような顔をした。

「それ以来、彼を毎日見守っていました。朝‥ 夕‥ 毎日です」

娘は少し驚いたような顔をしたが、存外落ち着いていた。

「父のこと、ちゃんと気にかけてくれる方がいたんですね」

安心したような娘を見て、烏は一人、部屋を見渡した。

「ここにあるものは、御主人の宝なのです。見守っていたから分かります。もし困っているのでしたら、私があるべきところへ」

「でも、こんなに多くて重い荷物‥」

遺されたものは、一人では到底どうにかできる量ではなかった。しかし、烏から明確な意思を感じた。

「私はもう、長くはありません。これを終えるのが最後の仕事です」

少し寂しさを感じながらも、娘は彼に託すことを決意した。

「あてはあるんですか?」

「これを心から欲している、新しい主人を探すまで。きっと見つかります。」

最後にそう言うと、全長よりも遥かに大きい羽根を広げ、彼は飛び立っていった。空の光に照らされ、煤けていたリボンは鈍い銀色を発していた。

「そっか。あなたの名前は銀なのね。ありがとう、銀。」

空は広く、全てを見守っていた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

アスキ @13106

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ