2.兄

A「自分の顔があまりにも兄さんにそっくりだったんで、顔を焼いた」

B「あらまあ、アーティスティック」

A「このままじゃ同化しそうだと思ってな」

B「どうかしてるのはお前の頭だよ。なんで自分の方を焼いたのさ」

A「兄さん、嫌がるだろ」

B「うん」

A「人の嫌がることはしちゃいけない」

B「うん……うん?お前は嫌じゃなかったの?」

A「全然?」

B「そうかあ。もう言うことねえわ」

A「いや、言ってくれ。気になるんだがな、この瞼の辺りとか、もうちょいウェルダンにして良かったと思うんだ」

B「レアならまだ戻せたかもよ?」

A「兄さん、顔を焼いた先人としてアドバイスしておくが……」

B「先人て。俺は焼かないよ?」

A「実はレアになってる部分が一番痛い」

B「痛くて当たり前なんだよ。痛くなかったらおしまいなんだって。人間、痛みを感じるうちが花だから」

A「でも兄さん、痛みはない方がいいって言ってたじゃないか」

B「そりゃあ、痛いより痛くない方がいいけど、痛みを感じる心がなくなったら、それどころじゃなくなるって話」

A「俺には心がないのか?」

B「ありまくるよ。ありすぎてそうなっちゃったんだろ」

A「だったら少しばかり無くしてもトントンだな」

B「そうかなあ」


A「で、話は戻るんだが」

B「お前の顔も戻って欲しいよ」

A「それは無理だ。兄さん、こんなことを聞いたことがあるか。この世には同じ顔の人間が三人いる」

B「あー…………」

A「つまりやることはひとつだ」

B「それってさあ、ここで俺の顔を焼けば解決なんじゃないの」

A「兄さんは嫌だろう」

B「嫌だけど。そうじゃない方は後味が悪い」

A「と、言うと思って、事前にそれをやってきた」

B「仕事が早いっていうか、お前は何も言わずに何かをやっちゃうよなあ」

A「そう褒められると、照れるな」

B「よしよし」

A「撫でられると、喜んでしまうな!」

B「いっぱい喜びなよ。お前は凄いやつだ。普通じゃそんなことは出来ない」

B「で、結果はともかく、そこまでの過程を教えてくれないか?」

A「ここだけの話、俺にはもう一人兄がいてな」

B「……初耳だよ。兄ってそんな都合よく生えてくる?」

A「隠し子だったんじゃないか?あっち側から言ってきたんだ」

B「へー」

A「それで、ちょうどいいと思ったから焼いた」

B「生きてるの?」

A「うん。殺したら、また三人目を探して焼かねばならんだろう」

B「ごもっとも、なのかねえ?被害者がでないのはいい事だよ」

A「褒めてもいいぞ」

B「えらいえらい」

A「俺はよくやっただろう?」

B「おうとも。やってくれたよ。その兄とやらに、俺は会わなきゃいけなかったりする?」

A「しない。俺の兄は兄さんだけだ」

B「お前が言うならそうなんだろうな。じゃあ、わざわざ他人に会う必要はないか」

B「焼いたのはもちろん、お前と別の所なんだろう?」

A「全部焼いた」

B「お前は半分だもんな。三人ばらばらでいい感じ、か」

A「もうこれで同化しなくてすむぞ」

B「お前が嬉しいならそれでいいよ」
















B「で、さあ」

B「どうだった?実の弟に顔を焼かれて」

B「俺はね、それを聞いて、ちょっと嫉妬しちゃった。俺だけ焼かれてないとか、仲間はずれみたいだろ?」

B「まあ、元からはずれてたんだけど」

B「今更、捨てられた弟を取り戻そうったって、そんな都合よく行くわけないだろう?先にあいつを捨てたのはお前らさ」

B「そこに漬け込んで、思い込ませたのは俺だけどね」

B「正直ビビった。実の兄がいるなんてなあ。今の顔はそんな感じだけど、元はあいつにそっくりだったんだろうな」


B「どうかしそうなくらいに」


B「だから焼いたんだろうさ。焼かなかったらお前の弟に戻ってたかもな?」

B「安心しなよ。お前の弟はどうかしちゃったけど、悪人じゃない。お前が生きてるのがその証拠さ」

B「だけど、俺は悪人だから、お前を躊躇なく殺す」

B「今更、生きられても困るんだよ。正気に戻る要因は、なるべく消しておかないと」

B「それじゃあ、さよなら。弟は俺に任せときなよ。どうせ死後も会えないさ」


B「あいつは俺が地獄に連れてくから、天国で新しい弟でも作ったらいいよ」






あに

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ある「A」と「B」 tetori @tetori12

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ