第21話第21話 出来ない人のやり方があるんです

 ラリさんはデルピュネーと、対峙した。ラリさんは拳で、デルピュネーは大剣で。圧倒的にラリさんは不利である。


「ラリ!何やってるんだ!」


 ラリのお兄さんが声を上げる。


「猫……耳……食べ…る」


 デルピュネーは、ボソボソと呟きながらラリに近ずいていく。


 このデルピュネーってやつ、猫耳族が主食とか!?怖いんですけど!


 そんなことを考えているうちに、デルピュネーが持っている大剣がラリに振り下ろされようとしていた。


「ラリの馬鹿め!」


 フレーワが焦ったように言いながら、走ってデルピュネーに攻撃をする。

 が、かすり傷ひとつ付けられない。逆にフレーワの剣が折れた。


「ちっ………最悪だ」


 フレーワは剣を投げ捨てた。その後、自分の手を見つめていた。


「ラリだって、これくらい、別に、大丈夫だもん!」


 淡々と話すラリさんの背中を見る。意地っ張りなのだろうか。

 

「私は、これ以上、大切なものを失いたく、ないからね」


 背中が小さく見える。


 謎の緊張感が走る。


 ただ、見ているだけの私は惨めだと思った。見ていることしか出来ない、アホらしい。


 大切な物を守ることは、大変かもしれない。自分の身を削って、時間を割いて。


 デルピュネーが、剣を振りおろそうと言わんばかりにラリさんを睨みつける。そして、剣が振り下ろされた。


「ラリ───!」


 私なんて、震えて、見ているだけで、レイピアを、チートスコップを持ってるのに。

 チートスコップ……………。


 私にはこれがあるじゃないか!自分の努力無しで敵を倒すのは、納得いかないけどこの状況では仕方がない!


「リトハル!それ貸して!」


 私はリトハルに向かって走った。久々の全力疾走。疲れるかと思ったが、そこまで疲れなかった。若さが1番強い気がする。

 リトハルは、スコップを渡した。

 馬鹿みたいって思うくらいなら、自分で行動しろ!

 上司に躾をされるくらいなら、行動で示せ!

 デルピュネーに向かってに50メートル位走った。

 若いおかげか、速く走れた。

 ラリさんに当たる寸前に間に合い、スコップを振る。


「やぁぁぁっ!」


 私は、デルピュネーが振り下ろした大剣をスコップで真っ二つに一刀両断した。

 そして、その大剣の持ち手の方に飛び乗り、そのままの勢いでデルピュネーの首を取った。


 呆気ない感じもしたが、遠征チームからは歓声が上がる。

 拍手されているのは分かるが、何を言っているのかはわからない。


 デルピュネーは、轟音をダンジョン内に響かせて倒れた。

 至近距離にいた私のワンピースの服がヒラヒラと波打った。

 胸当てのお陰で、風はお腹辺りまでしたこなかった。



───バカ!



 ラリさんのお兄さんの声が、微かに聞こえる。

 他の人の声が聞こえにくい。さっきので鼓膜が破れたのだろうか。


 ラリさんは放心状態になっている。


 ラリさんのお兄さんは、ラリさんを抱擁している。強く、強く抱擁している。

 そして、私と目が合うとラリさんを離し一礼した。


「ありがとうございます!」


 ……………


 心の中でも、言葉も沈黙してしまう。


 泣きながら、人にお礼を言われたのは初めてだ。てか、この人生でこんな素晴らしいお礼をされたことがあるだろうか。

 感謝されるのは、人として嬉しい。心が澄んでいく感じがする。

 

「わ、私からも、あり…ありがとう、ございま……す」


 号泣状態。ラリさんの顔はくしゃくしゃだ。可愛らしい顔が台無しですよって、ナルシストみたいな人とかは言うんでしょうけど。私はそんなイケメンでも可愛くもない。

 

「これからもよろしくお願いしますって言われたからですよ」


 あ、ツンデレみたいになっちゃった。まぁ、気にしないでおこう。


「はぁ。ラリ、何故前に出た。大切なものの守り方が違うだろ」


 その場の空気が凍てついた。


 KYですか、フレーワさんは。空気を読めよ、クソッタレ。今、兄妹の絆が深まったところじゃないか。


 馬鹿じゃないの。だから嫌われるんだ。


 私と同僚達も密かに陰口を言う。


 ラリさんは、不器用なんだよ。まだ、大切な物の守り方が分かっていないだけであって。


「すみませんでした……私のせいで、皆さんの足を引っ張ってしまって……」

「あのまま、新人が飛び込んでいかなかったら、お前は死んでいた。はぁ。守り方すら分からないやつを連れてくるんじゃなかったな…」


 私のイライラメーターが、変な音を立てて爆発した。

 ほかの声は聞こえにくいのに、フレーワの声ははっきりと聞こえる。それほど、大きな声で話しているのだろう。


 私はフレーワの目の前に、仁王立ちで立ち塞がる。ラリが、私を止めようとするけど笑って「分かっているから」とだけ言って断った。


「大事なものの護り方は、人それぞれなんです!!」

「お前に言ってないだろ」


 確かにそれは私に向けての言葉ではない。けれど、それはみんなに当てはまっている気がした。

 まだ、大切な人の守り方すらわかっていない私や私も同じ新人。

 ラリさんのような、何回か遠征している人だってそうなのだから。


「護り方を考えろって、言葉で言われても、実際にやってみないと分からないものなんです!」


 私はいつの間にか、ポロポロと涙を目から零してフレーワに言っていた。

 「だが」と言うフレーワを遮るように私は言った。


「フレーワさんは!……私たちも背負っているものが違うんです!あなたの基準に、私達の守り方を無理矢理合わせさせようとしないでください!」


 フレーワは、険悪な顔をしてこちらを見つめている。

 だが、私にそんなことは関係ない。私の初遠征のパーティーのメンバーが、言いたい放題にされていることに腹が立つ。

 それに、フレーワのパーティーメンバーのラリさんについても言っていることにも腹が立つ。


 あぁ、むしゃくしゃする。


 目から溢れる涙は、段々と大粒になっていった。

 上手く伝えれないことに、イライラが溜まっていく。


「あー!もう!」


 私は俯いたまま、歯を食いしばって仁王立ちをしたまんまだった。

 前に言われたけど、私のせいで大幅に予定と遅れてしまっている。けど、こんなのを永遠に放置していたら、もっと酷くなっていくに違いない。

 ここで阻止しておくべきだ。

 2回目はないからなって、先程言ったばかりだったのに。

 さっきは、いい感じに連携を取れたと思ったのに。どうしてまたこんなことに。


「俺は、幼い頃からここにいた。守り方も自力で見つけてきた。それを今、お前らにやって欲しいだけだ。悪いか」


 最後の一言が、問いかけてくる言葉なのか、自分の意見を押し通そうとしているのか。どちらにせよ、フレーワの価値観を私たちに押し付けてきている。


「悪いですよ!」

「どこがだ、ハッキリと言ってみろ」

「自分の価値観を他人に押し付けて、守り方がわからない人がいるんだったら、その人にどうやって見つけたのか、教えてあげればいいじゃないですか!」


 はぁー。スッキリしない。納得がいかない。


「ふーん。なら、お前がこの遠征の指揮を執れ」


 は?は、は、はぁ~?


 いや、全く辻褄があってないんですけど。

 意味が全くわからないんですけど。やっぱり頭が根本的におかしかったか。手遅れってやつね。

 でも、やるしかない。私の実力をみせつけてやる!


「あぁ!いいですよ!ただし、口出ししないでくださいね!」

「ああ、分かったよ。口出ししない」


 威勢のいい私とは正反対に、フレーワは冷静に言った。

 


─────────


「フレーワ…」

「なんだヴァルナ…」


 ヴァルナは、座り込んでいるフレーワに話しかける。

 ヴァルナは、フレーワを見つめるだけで微動打にしない。その表情はまるで氷のように冷たい感じだった。

 硬直しているヴァルナに、ため息をついて言った。


「別にあれくらい、なんてことないからな」

「強がりね…まぁ、程々にね。嫌われ者の役も」


 フレーワの肩が少しぴくりと跳ねる。


「確かに、チームに影響が出てしまうかもしれないが…」

「悪者が居ないと、ほかのメンバーが傷つくから?だよね」


 フレーワは、笑を零した。そして、フレーワは折れた剣を片手に取った。


「ミューリにも、ヘールべにも申し訳なかったな」


 ミューリは、探索者で、ヘールべは魔道士である。

 ヘールべは、エルフ族でヴァルナと同じ種族の可愛らしい女の子である。

 小柄な体型に対して、魔力はヴァルナと並ぶ程の多さだ。ちなみに、ヘールべはヴァルナの弟子である。


「ヘールべは、とてもお怒りでしたよ」


 フレーワをからかうようにして、ヴァルナは微笑みながら言った。


「取り敢えず、あのクルミがどうやって行くのか、楽しみだ」


 少し笑を零してから、フレーワは立ち上がりスタスタとヴァルナに背を向けて遠征チームのところにむかって歩いていった。


「そうやって、心配してるんだよな。いつも、嫌われ者なんてやっちゃって…」


 ヴァルナもフレーワの背中を追っていく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

異世界に転生したらスコップ以外何も無かったのでスローライフ送ります。 @tokumitu1225

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ