みどりの手

 伯母の家の庭には大きな木があった。二階の屋根より高い。

「何の木なの?」

 縁側に座る伯母に聞くと、のんびりした声が返ってきた。

「さあ? 何だったかしら。花は咲かない木よ」

「ふぅん」

 楓によく似た葉っぱが茂っている。幹を触るとずいぶん滑らかだった。

 突然、日が翳った。何事かと思って見上げると、太陽を遮って大きな手が迫っていた。手は木から生えている。逃げようとする間もなく、私はその手に捕まった。全身を包み込まれ、木から吊り下げられる。

 指と指のわずかな隙間から外を見ると伯母が手を振っていた。

「最近は蛹になる方法を知らない子どもが多いから、こうして手伝ってあげてるのよ」

「蛹?」

「あなたはどんな大人になるのかしら。楽しみね」

 隙間が閉じる寸前にそう聞こえた。青葉の匂いが闇に充満している。ここは温かい。



---

2010年4月 発行「東京グルタミン」

テーマ「緑(green)」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

朝の風景 葉原あきよ @oakiyo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説