20 木漏れ日

 木漏れ日


 あなたとわたしの暖かな、一時の思い出。……温もり。


 日差し。優しい風。あなたの手の温もり。

 そんなものを、わたしはときどき思い出した。


 あなたとの思い出は、私にとって、眩しい光のようなものだった。暗い夜に差し込む光。

 ……月の光?

 ……ううん。それはきっと太陽の光だった。


 私はね、加奈ちゃん。

 あなたのことを思い出すとき、いつも木漏れ日を思い出すの。

 二人で手をつないでさ、学園の緑の木々の間を歩いて、そこに差し込む、太陽の光の中で、木漏れ日の中で、私たちは二人で、ちょっとだけ人生をさぼってお昼寝をするの。

 そんなことをね、私はね、加奈ちゃん。

 あなたの思い出とともに、今も思い出すんだよ。


 加奈ちゃん。

 私は加奈ちゃんのことが大好きだった。

 ……ずっと、ずっと、あなたのことが大好きだった。


 涙を流しながら、牧野文は思う。

 奥山加奈のことを。

 二人の消えてしまった、幸福な時間のことを。

 そして、取り返しのつかない過去のことを。


 文はずっと泣いている。

 ずっと、ずっと泣いている。


 やがて電車の中から、物語の視点は暗い空の中に移動する。


 ……ばいばい、文ちゃん。私と友達になってくれて本当にどうもありがとう。


 誰かがそこから、電車の中にいる泣いている牧野文に、懐かしい声で、そう言ったような気がした。


 結局、それから牧野文と奥山加奈はもう二度と再会することはなかった。

 でも、牧野文は生涯、おばあちゃんになっても奥山加奈のことを最後まで忘れなかった。


 木漏れ日 終わり

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

木漏れ日 雨世界 @amesekai

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ