第10話 宿場町シオンメリア―1

 朝の教会の地下にて。



「ゼノン団長! ルサンチマンの居場所を特定しました!」

「どこだ!」



 朝食を頬張っていると、隣の部屋が急に騒々しくなる。

 当然だ、憎き敵の在り処が分かったからだ。

 俺とレイスも隣の小部屋に駆け込むと、団員が机いっぱいに世界地図を広げていた。

 団員が、ある一点を指さす。



「ここです! 場所は……伝承都市ルリ!」



 世界地図で見ると、王都から北に位置する所にある。

 Hの形をした世界なので、一画目の初めに位置すると言うと分かりやすい。

 王都ヒーアートは一画目の半分、三画目の初めにある。

 ゼノンは顎をさすりながら、口を開く。



「伝承都市ルリか。歩いていけば、二日ほどだな。ルートは、宿場町シオンメリアを通って北上するしかないな」

「確か、この時期は雨期ですよね。雨具を手配しておきます」

「全員分はいらない。行くのは、俺と殿下とエランの三人だ」



 それを聞いた部下三人は、ゼノンに抗議した。



「私たちも協力させてください!」

「団長! 頼ってくださいよ!」

「だめだ。万一の場合、誰が真実を伝えられる? 誰にも忘れられた時が、この国の終わりだ。留守は任せたぞ」

「団長……」



 部下は仕方なく聞き入れたようで、頭を垂れながら買い物に向かっていった。

 戦いたい気持ちは分かる。

 ゼノンは真意を伝えなかったが、おそらく部下は足手まといだと判断したのだろう。

 無力な者では無駄死にするだけだと。

 ゼノンは、部下が退出していくのを心配そうに見つめていた。

 レイスも顔を俯けながら、じっと世界地図を眺めている。



「伝承都市ルリというと、かなり広い港町だな。その情報は確かなのか」



 俺が、そう切り出すと自信満々にゼノンが返答する。



「ああ。黒い仮面の男、もしくは赤い仮面の男。そいつらを見つけたら、報告しろと現地の調査員に依頼した。かなり目立つ外見だ。それにいつも決まった時間に、”ヴィーヴル遺構”と呼ばれる場所に向かうらしい。現地に着いてから探す手間も省けた」



 なるほど、妙な外見のおかげで情報の信憑性が高いのか。

 しかし、そんな目立つ外見で動き回るだろうか。

 見つけてくださいと言わんばかりの格好だ。

 たとえ、俺たちを釣る餌だとしても構わない。

 この力で、真正面から立ち向かえばいいんだからな。

 俺たちは、さっさと出発の準備を始めた。



 昼頃、俺たちは荷物を背負って、門の外に立っていた。

 部下が俺たちを見送ろうと、一緒にいる。



「エランさん、お願いします! この国を取り戻してください!」

「ああ、期待して待っていろ。すぐに帰ってくるさ」

「皆様のご武運をお祈りします」



 部下は、俺たちに向けてずっと手を振っている。

 あの調子じゃ、姿が見えなくなっても振り続けているのでは、と思うほどだ。

 そんな部下に、ゼノンは呆れながらも嬉しそうだった。

 レイスは素直に笑っていた。

 さて、宿場町を目指して、この長い道のりを踏破するか。







 誰かがつくってくれた街道のおかげで、魔物に襲われることなく順調に進むことができた。

 夕方には無事、宿場町シオンメリアに到着した。



「ここが、闘技大会で有名なシオンメリアか」

「そうよ。毎年、父上に連れられて観戦に来ていたの」



 町を見渡すと、あちこちに武器屋や防具屋が立ち並んでいる。

 そして、宿場町と名が付くように宿屋の看板も目に付く。

 シオンメリアは元々、王都と伝承都市の中継ぎの場として用意された。

 旅行者に加え、この辺りは強い魔物も時々出現するため、狩猟者にとっても助かる宿泊施設が栄えていった。

 狩猟者が集まるとくれば、商人も黙ってはいない。

 各地から武器や防具など装備品を売りつけるために、大量に店を構えているのだ。

 それから、シオンメリアを語るうえで欠かせないのが、中央にそびえ立つ円形闘技場だ。

 大陸中から腕自慢が集まり競い合う闘技大会が名物で、年に一度ここで最強の剣闘士を決める大会が行われる。

 その大会はどうやら昨日だったようで、既に町から活気が薄れていた。

 ということは、偽物の王様は城に帰っているな。



「で、どうします殿下。ここで一晩、過ごしますか」



 ゼノンの優しい問いかけに、レイスは首を横に振る。



「いえ、野宿の準備もあるし、このまま先に進みましょ。それに、この町……変なのも多いから」

「分かりました。ここを通って、北門から出ましょうか」



 レイスはフードを深く被って、町中を歩く。

 そういえば、この町の人間にはレイスの姿が王女として映っているのだろうか。

 変に騒ぎになるのも避けたいが、気にはなる。

 王都では、レイスを見ても誰も王女様だと騒がなかったが。

 レイスは早足で歩いている。

 ゼノンと俺も、そのペースに付いていく。

 変なの、と言っていたが確かにいるな。

 体がごつい酔っ払いをあちこちで見かける。

 おそらく、かつてレイスが訪れた際、酔っ払いに絡まれたことがあるのではないだろうか。

 まあ、無駄に滞在している暇はない。

 奴らが逃げない内に、さっさと戦いを仕掛けたいためにレイスは急いでいるのだろうが、俺は違う。

 現在、レベル93。

 目覚めてから、七日が経過し、7もレベルがダウンしていた。

 レベル100の時と比べて、力の衰えも自覚できるようになってきた。

 衰えは微々たるものだが、塵も積もれば山となるというやつだ。

 早期に決着をつけねば。







「ええー!? 通れない!? 通れないですって!?」

「だから、さっきから言っているでしょうお嬢さん! 北門は封鎖しているんです! 諦めてください」



 北門の衛兵はレイスに衣服を掴まれ、振り回されていた。

 ゼノンは別の衛兵に近づき、穏やかな口調で話をする。



「すまないが、ルリに向かう用事があるのだ。ここを通してもらえないだろうか」

「そう言われましても……」

「俺たちは商人なんだ。ルリの港に急がなくてはならない」

「商人なら尚更、通ってはいけませんよ」



 丸眼鏡を着けた若い衛兵が、申し訳なさそうに話す。

 ゼノンは眉をひそめて質問をした。



「どういうことだ」

「この先の街道で、商人狩りと呼ばれる何かが暴れているのですよ」

「商人狩りだと?」

「はい……商人狩りのグルヴェイグ。正体は不明。討伐依頼が酒場で出されて、現在十数名ほどが向かっています。もし、討伐されたなら、すぐにでもお通しできるのですが」



 衛兵が喋り終えると門の外から、叫び声が聞こえた。

 すぐに、声のした方向に目を向けると、足を引きずりながら負傷した人物を運ぶ者がいた。

 全員で、七人ほどだ。

 その全員がどこかしらを負傷しており、四人が意識を失っているみたいだった。

 衛兵がすぐに駆け付け、負傷者に肩を貸す。



「何があったのですか!?」

「商人狩りにやられた。奴は……強すぎる」



 俺は、腹に手を当てている狩猟者に話を聞く。



「そいつは魔物なのか?」

「いや、それは分からない」

「分からないだと? 姿は見たのだろう?」

「いや、見えなかった。だが、奴は確かに存在している。これらの傷は、グルヴェイグにやられたものではない。周辺の魔物にやられたんだ」



 目の前の狩猟者は、腹に爪痕がある。

 しかし、意識を失っている者の腕や脚には竹の矢が刺さっていた。

 これは人によるものだ。

 矢を扱う魔物なんて、聞いたことがない。



「魔物とグルヴェイグに襲われたということか。街道で戦えば、少なくとも魔物との交戦は回避できそうだが」

「違うんだ、兄ちゃん。俺たちは、街道で戦っていたんだ。奴は、魔物を刺激して、俺たちに襲わせたんだよ」

「もしかして、弓矢で誘発させたのか。草原で眠る魔物を、わざと攻撃して」

「その通りだ……いてて」



 狩猟者たちは、近くの宿場まで懸命に歩いて行った。

 石畳に血が流れている。

 重傷の狩猟者は、もう駄目だな。

 回復の見込みがない。

 衛兵は十数人が討伐に向かったと言っていたが、帰ってきたのはたったの七人。

 グルヴェイグと呼ばれる商人狩りの正体は、人間だろう。

 だが、複数人の狩猟者を相手にして、奴は無傷なのだろうか。

 狩猟者といっても、ここは大陸中の腕自慢が集まる場所だ。

 少なくとも、どこの町よりも強い狩猟者のはずだ。

 そんな奴らを瀕死にまで追い込む能力。

 ゼノンとレイスは頭を悩ませながら、北門を突破する方法を考えていた。



「これでは先に進めないな。殿下、少し遠回りですが死都グラウシンザを通る道があります」

「死都は強力な魔物ばかりなのよ。ルリに辿り着く前に、死んでしまう。それに、かなりの遠回りになってしまう」

「ですが、こちらにはエランがいます。今なら強行突破も考えることができます」

「俺は反対だ、ゼノン」



 ゼノンは、こちらに向き直る。



「なぜだ?」

「強行突破はできるが、食料は持つのか? 死都を通るとなると、ルリまで五日は経過する。それにあそこは瓦礫だらけで、まともに進む道がないはずだ。おまけに、魔物の数も草原の比ではない。そんな状況で、ゼノンやレイスを庇いながら進む余裕はないように思える」

「やってみなければ、分からないだろう」

「やってみなければ分からない、そう言って世界で何人が無駄死にしただろうな。大人しく、安全な道を通るしかない」

「だが、北門は通れない。衛兵を殺してでも、突き進むつもりか」

「なに馬鹿なこと考えているんだ。もっと簡単な方法がある」

「なんだそれは」

「商人狩りを討伐する」



 近くで狼狽えている衛兵の肩を掴み、顔を近づけた。



「グルヴェイグの討伐依頼を引き受けたなら、ここを通れるのだな」

「そ、そうですね」

「討伐に成功したなら、封鎖は解除されるのだな」

「そ、そうですが。まさか、あなたたちが?」

「ああ、そうだ。レイス、ゼノン……酒場に向かおう」



 レイスは首を縦に振り、賛成してくれた。

 首を傾げるゼノンだが、王女のやる気に背中を押され、しぶしぶ納得したようだ。

 予想外の事態に遭遇してしまったが、仕方がない。

 とりあえず、討伐依頼を受けてから考えるか。

 それより、野宿を回避することに全力を注ごう。

 衛兵に酒場の居場所を聞いてから、再び町中を歩いて行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

エラン・ヴィタール:一日経過レベルダウン 神島しとう @shimei4977

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ