10.読み専が夢見る自己組織化システム

 私は2018年11月まで読み専100%だったのですが、実は去年の中頃に急に思い立って、自分でも小説を書いてみました。

 

 このあたりのいきさつは別エッセイに記したのですが、簡単に言うと、自分が読みたいの作品が無いなら自分で書けばいいではないか、という無謀な理由でした。その結果が「フィルディアーナ・プログラミング」なのです。しかし、かなり荒い出来で、誤字脱字から書式不備、はては日本語自体の間違いまでいろいろ指摘され、自分の文章能力の低さにあきれたものです。

 英語環境にどっぷりつかっていたというで通そうと思っていますが、まあ、元々国語が苦手な理系なので、当然の結果かもしれません。

 このとき、作家様たちの文章の上手さにすごいなと改めて思ったものです。

 

 なお、今は一太郎という強力な校正ツールを導入し、一応一通り修正はしました。なので、日本語に関する指摘の連絡は激減しました。ただ、付属校正ツールも肝心なところでは微妙なので、まだ残っているかもしれませんが。

 

 さて、その後、意外と書けるじゃん? というで勢いづき、ラブコメとエッセイをいくつか書いてみました。私のが詰まっています。それっぽく書けているのではないかと自画自賛しているのですが、いかがでしょうか?

 

 そんな私が、せっかく書いた我が愛しい小説たちの新たな出番を思いついたのです!


 それは、カクヨムの『自主企画』!

 

 その前に。

 

 私はある時期、数学・哲学・認知科学に関して、とある教授に師事しました。

 その教授に指示されて学んだ「自己組織化」という現象にはまりました。

 

 実は私は子供の頃から化学実験が大好きで、なかでも結晶が好きです。

 分子が自然法則に従って規則正しく結合し、固有の形状へ目に見える大きさまで成長する。子供心にその魅力にとりつかれたのです。

 分子生物学におけるDNAによる生物組織の生成もその一つですね。

 この現象が、自己組織化、と呼ばれます。

 

 そして、自己組織化は結晶だけに限りません。もっとマクロの現象についても言えます。


 さて、カクヨムの自主企画。私はあれを「自己組織化小説一覧自動生成システム」と密かに呼んでいます。

「こういう小説が読みたい!」と募集すると、作家様が我こそはと参加されて、自動的に一覧が出来上がるという、素晴らしいシステムです。

 まさに自己組織化なのです。

 人間の脳レベルでの認識をベースに、人間の行動という力を持って、小説同士が結合するという、非常に高度な自己組織化と言えましょう(笑)まるで魔法です。


 さて、結晶生成には、『コア』があると、より簡単に結晶化・自己組織化がなされます。

 

 そう! 自主企画を主催する際に、自分の作品をそのコアとして使うのです。

 コアがあることによって、よりきれいな結晶が出来上がるのですね。

 つまり、募集条件と参照小説というコアと使うことにより、より思っているものに近い小説が集まるのです。

 

 

 今のところ、SF、異世界ファンタジー、ラブコメ、創作系エッセイに使えるまでになりました。

 

 そして、これまで自主企画を6回主催しました。

 その成果は絶大でした。

 たくさんの自分好みの作品を見つけることができました。

 さらに、それらの自主企画をきっかけに交流を始めた作家様方もいます。

 読み専としては、ここまで効率的に自分好みの作品が集める方法は他にないのではないかと思います。

 

 さらにいうと、結晶はコアをベースに成長させると、よりきれいな形にできあがります。

 

 自主企画も、自作品をコアに、条件を細かく絞って募集することにより、集まる数は少なくゆっくりとリストは成長しますが、できあがる結晶は美しいのです。 

 

 

 皆さんも、ぜひ自主企画を活用されてはいかがでしょうか?

 自分で企画するも良し、企画に参加するのも良し。

 きっと自分の好みの作品を書いている作者との交流が広がるでしょう。

 


 

 ちなみに、私が主催した自主企画の一覧は以下の通りです。もしご興味があればどうぞ。それらの一覧から良い作品に出会えるかもしれません。

 なお、全て私自身の作品も参加しています。

 

 ■新ジャンル?ハードハイファンタジー

 https://kakuyomu.jp/user_events/1177354054888002680 

「フィルディアーナ・プログラミング」執筆開始時に、そのジャンルを「ハードハイファンタジー」にしたかったという思いで、他の似たような作品が無いかを知りたいために開いた企画。


 ■異世界×SF×ミステリー風

 https://kakuyomu.jp/user_events/1177354054888413898 

「フィルディアーナ・プログラミング」執筆途中で知った「異世界×SF×ミステリー風」という表現から、同じような作品を探すための企画


 ■初心者作家へのアドバイス的な創作論・エッセイ等

 https://kakuyomu.jp/user_events/1177354054888924517 

「エンジニア兼新米作家の執筆メモ」を書くに当たっての、他の方々の創作論を知るため、そして、初心者作家向けへのアドバイス的エッセイを探すための企画


 ■ステータス・スキル一覧系ファンタジー

 https://kakuyomu.jp/user_events/1177354054889193268 

 ステータス・スキル一覧系のファンタジーを集う企画


 ■AIによる創作・文化支配をテーマにした小説

 https://kakuyomu.jp/user_events/1177354054889598068 

 私自身初めてのショートショート記念に、同じテーマである「AIによる創作」をテーマにした小説を集う企画


 ■現代で理系の主人公のラブコメ/恋愛小説

 https://kakuyomu.jp/user_events/1177354054889688780 

 私自身初めてのラブコメ記念に、現代が舞台の、理系の主人公によるラブコメ/恋愛小説を集う企画

 


 

 上記リストをスキップせずにここまで読まれた読者へのアドバイス(笑)

 

 自主企画には、実は重大な隠れたメリットがあります。

 それは、参加して一覧に載ることにより、PVが増えます。

 私の経験上、増えます。

 あ、でもそれなりに条件の絞った自主企画である必要があります。読み合い系はいまいちです。

 

 そして、似たような作品を読む人が集まる性質上、ハートやコメント、星、レビューを付けてもらえる確率も上がります。

 さらに! 完結済みの作品でもPVを増やせます。通常完結してしまうと、人目につく機会が激減し、PVが停滞します。そんなとき、自主企画を活用しましょう。少しでも目につき、再び日の目を見る機会があれば、そこから発展する可能性もあるのです。

 

 

 ということで、自主企画の物理化学的、少し哲学的考察でした。

 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る