第5幕 ◇ 調和





  瞬間しゅんかんおもいは...「 私は夢を見ていますか? 」。


  瞬間の思いは瞬間にだけ、私はこの思いをいてました。


  次に、電車はもう通過ました。それで、向かい側の踏切も見えました......でも、『 夢みたいの彼 』はもう...いないだ。


  「 またかよ!? 」私は思わず、心の声がくちた。


  まるで、彼は『 瞬間しゅんかん移動いどう能力のうりょく 』があるように、こんな...急ぎの時間 以内いないで、なんで...いないだ?


  向かい側のみちに探しでも、十字路の何處どこさがしでも......。


  ( どこ... )


  もう...いないだ。


  ( どこに......? )


  いそぎの感覚かんかくが...心から生まれた。


  ( どこだよ... )


  どこにも......いないだ。


  ( あなた... )


  ( どこへ...行くんだよ...? )


  踏切をす、もともどった......つかれたの私、綺麗な...オレンジ赤色の夕陽ゆうひを見てる......。


  ( また、消えちゃうね... )


  ( また...会えるかな? )


  この...『 どうしようもないおもい 』は......。


  「 いつか消えるように... 」もう一度に、私は願った。


  四月よんがつ日本にっぽん政府せいふ一日ついたちで、あたらしい元号を公布こうふします、新元号しんげんごうは...『 令和れいわ 』に決定けってい


  台湾のうちで、私は...『 令和の意味いみ 』をかんがえる......。


  命令めいれい...の令?


  平和へいわ...の和?


  ...世界せかいの平和?


  れい......命令の意味が好きじゃない。


  令......日本語にほんごなら...「 (さ)せる 」?


  令......英語えいごなら...「 Let 」?


  令......中文なら...「 使シー 」の意味がある。


  令和......文字の中文ちゅうぶん意味を考えたら、「 使シーホオピーン 」の意味がある。


  自分の心から...『平和』をまれた。


  * 日本語の『平和へいわ』 = 中文の『和平 ホオピーン


  令和......文字の中文意味を考えたら、「 使シーホオシエ 」の意味もある。


  自分の心から...『和諧わかい』を生まれた。


  世界の和諧ために、自分の心ために......頑張がんばれる。


  令和......「 自分の世界 」ために、心から和諧を生まれた。


  こうう意味なら...私は頑張れる。


  私は...こういう令和の意味、ほうがき!


  自分の世界が...平和になるようにいのります。


  4がつ30にち、土曜日、日本の天皇は退位たいいする。この、私は...三種さんしゅの伝説の神器がはじめてった!?


  日本は...伝説でんせつ神器しんきがあるのか? いたことないよ!!


  むしろ、こんなことは...本当ほんとうですか!?


  アニメなかに、たまに神器があるけど......でも、それは...ただ物語ものがたりじゃないの?


  神器の『 けん 』は......ちいさいごろの私、この神剣しんけんの...神話しんわ漫画を見たことの記憶きおくがあるけど...。


  神器の『 勾玉まがたま 』は......以前いぜんの私、日本 映画えいがのなかに、勾玉みたいのものを見たことの記憶もあるけど...。


  神器の『 かがみ 』は......日本の神社に興味があるので、インターネットで資料しりょう調しらべて、神社のなかに...鏡がいるのは初めて知りました...けど。


  三種の神器......現代げんだい社会しゃかいには、伝説の本物ですか?


  むしろ、本物なら...『 神秘しんぴ力量りきりょう 』がありますか?


  伝説の三神器さんしんき......日本の天皇てんのう...本人ほんにんにも...見たことないか!?


  「 へぇ~ そうなの? 」


  よるにテレビの日本ニュースを見て、私はそう考える...。


  ( なんで? )


  ( 天皇にも...? )


  ( 神器は...本物じゃないの? )


  「 おかしいな~ 」


  私はそう思いながら、うちのソファで海苔のりあじのポテトチップスを食べます。


  ( 本物じゃないなら... )


  ( 本物ほんものは、どこに......? )


  5月1日、日曜日、みんなはあたらしい天皇と、『 令和 』時代じだいむかえた...。


  火曜日かようびの夜、大學だいがく宿舎しゅくしゃで、私は伝説の神器に興味があるから、ノートパソコンで三種神器のニュースを調べます...。


  神器の剣......『 勇気ゆうき 』の意味がある。


  神器の勾玉......『 慈悲じひ 』の意味がある。


  神器の鏡......『 眞實しんじつ 』と『 智慧ちえ 』の意味がある。


  ( そうなの? )


  ( それ...人生じんせいに、なん意義いぎがある? )


  金曜日きんようびの夜、私は家で漫画まんがを見ています...。


  漫画のなかに、主人公しゅじんこうは...自分の神器 首飾くびかざり息子むすこにあげる、そして、息子のくにから一人でそとの世界に旅行りょこうする...。


  ある日、旅行 ちゅうの主人公は、突然にへんな感覚がある......手が頸にさわると、神器はまた主人公のくびもどった。


  まるで......神器は...主人しゅじんのそばにいるだけ。


  そう思えば、私は日本伝説の三種神器がおもす...。


  ( 本物は、この漫画みたいに...... )


  「 えぇ~ まさか! 」こんな新奇しんきことに、私は思わずこう言った。


  水曜日すいようび、大学の図書館で、机の上に、私は...日本の神話しんわ......伝説の三種神器のきました。


  私は、スケッチブック上の神器『 勾玉まがたま 』のを見ている...。


  ずっとまえから......勾玉の形は「 へんなの~ 」と思います。


  ( 変なかたち...... )


  ( もっと圓満えんまんにすれば...... )


  思わず、鉛筆えんぴつで勾玉の形を円形えんけいになると、「 こ、これは!? 」心の声はなかに響く...。


  ( もう一つの... )


  ( ちいさな...まるを描いて見れば...... )


  「 !! 」私は思わず、びっくりした!


  ( こ、これは...... )


  「 陰陽太極図おんようたいきょくず !! 」吃驚びっくりの声が...心中に響く。


  ( まじかよ~~~~~~~~~~~~!? )


  まるで、私の意識が宇宙うちゅうに飛んでいた......ひろい世界を...見ました。


  『 陰陽太極図 』は......陰と陽の平衡へいこうです。


  太極図の形は、2ひきさかなようです。だから、太極図も...『 陰と陽の魚 』と呼ばれる。


  太極図の意義は......『 おん 』と『 よう 』の調和ちょうわです。


  光のなかに...暗がある。


  暗の中に...光もある。


  陰と陽は......おんなおとこと関係ないです。


  人の中に......『 陰と陽 』は同時どうじ存在そんざいする。


  だれにも......おなじ...心の中に『 陰陽太極おんようたいきょく 』がある。


  『 漢方医学かんぽういがく 』も、陰と陽の記録きろくがある。



  * 太陽たいよう と つき


  * ひかり と やみ



  陰陽太極図 の下で、私は日本語で『 陰陽調和おんようちょうわ 』の文字意義を書きました。


  『 太陽 』みたいに......あたたかいひと


  『 月 』みたいに......やさしい人。


  人の心は......同時に『 太陽と月 』が存在している。


  時に、太陽のような......キラキラかがやく。


  ときに、月のような......美しい。


  人の心は......同時に『 ひかりやみ 』が存在する。


  こころが......時に『 あかるい 』、時に『 くらい 』。


  時に、『 暗 』の自分......時に、『 光 』の自分。


  時に、失望しつぼうした......時に、希望きぼうが生まれた。


  人の心には......『 暗と光を調和する 』の需要じゅようがある。


  誰でも、水中すいちゅうの魚ような...自由になりたいです。


  素敵すてきな自由に......。


  しも......陰陽太極図は、自分の『 心 』から...生まれたのもの


  若しも......人生の意義は、陰陽太極 と関係がある。


  ならば......心から生まれたものを信じて、自分を信じて、可能性かのうせいを試してみて...試してつづける......本当の自由を見つけた...かもね。


  ( ......うん? )


  ( 神器『 勾玉 』は、陰陽太極図なら... )


  ( ちゃ、最初さいしょは...勾玉の形じゃなくて、『 陰陽太極図 』のかたちでいいですよ。 )


  ( ......なんでだろう? )


  ( ......何の意味がある? )


  夜に、学生宿舎がくせいしゅくしゃ風呂ふろから、私は一つのゆめを見ました...。


                 ***


  よるの世界に......ある人は『 二人ふたり 』...。


  『 一人ひとり 』は、しずかに自分の心から...まれたの二つ『 陰と陽の勾玉まがたま 』が一つを相手あいてにあげる......いとしい感情で相手のに見つめている。


  『 もう一人 』も、愛しい感情で相手の目に見つめている......静かに自分の心から...生まれたの二つ『 陰と陽の勾玉 』が一つを相手にあげる。


  そして、『 自分のおん 』と『 相手の陽 』がう...。


  同時に、『 自分のよう 』と『 相手の陰 』が合う...。


  おたがいに、二人の勾玉は...おぎなう。


  補い合いの勾玉は...ぴかぴかひかる......すごく綺麗きれいです。


  うの...二人ともは......すごくうれしいな~。


  『 りょう思い 』は...きらきらかがやいて......うつくしいな~。


  つぎは...ひかりの世界にわった......。


  緑樹りょくじゅの下で...二人は、つないで、お互いに...相手に見つめてる、明るい笑顔えがおして......。


  あおそらの下で......緑地りょくちの上であるいて...。


  一緒いっしょに...『 素敵すてき未来みらい 』へく......。


  そして、とりうたを聴く...めたの私......静かに学生宿舎のベッド上で、この夢を思って...。


  ( なるほど...... )


  ( この意味か......。 )


  ( うん...... )


  ( ...えぇ? )


  ( ちょっと待って! )


  ( 『 陰陽太極図 』は、人々ひとびとがあるなら... )


  ( ...つまり、誰でも『 神器勾玉 』がある。 )


  ( もしかして......人々は『 伝説の三種神器 』がある!? )


  ( だれにも......『 神器の剣、神器の勾玉、神器の鏡 』があるの!? )


  ( 『 けん 』と『 かがみ 』は......なんの意義がある? )


                 ***


  六月の月末げつまつ、日曜日の午後ごごやわらかい青空の下で......。


  台中で、デパートからたの私、人はおおいのみちで......ひとりであるいて...。


  忽然こつぜんに、『 彼 』のようなひとを見ました!?


  ( えぇ!? )


  ( ま、って! )


  うみのような人々ひとびとは、まるで彼をかくしている......。


  ( ...なんでここに? )


  もう...見えない。


  ( ここは...台湾だぞ!? )


  十字路をす......でも。


  ( どこ...... )


  街にはしる......でも。


  ( あなたは... )


  ( どこに......? )


  どこにも......さが出来できない。


  ( 幻像げんぞうじゃないよね... )


  ( だたら... )


  ( だたら......私の夢を...夢みたいの彼を... )


  私は......この祈りを願った...。


  ( ...私のそばにおくれよ!! )


  「 いつか...... 」。


  ( 会いたいよ... )


  「 この願いを 」...。


  ( はなしたいよ...彼と )


  「 かなえるように... 」そう願って...。


  ( ただ...彼のそばにいたい...... )


  私は...この希望きぼういて、そらに見上げて...綺麗な『 あお 』を見つめている......。








  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

青空の花 初雪花 @yuki8

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ