第4幕 ◇ 星



  「 夜空よぞら星々ほしぼし…… 」




  「 綺麗な星空ほしぞら…… 」




  私は自分の部屋で、文字もんじきながら、日本語をこえしてんだ。




  私の思いや、私の幻想や……いろいろなことをノートに書いてみる。




  いろんなことをかんがえて、幻想げんそうも好きです。ストーリも好きなので、短い物語ものがたりも日本語で書いてみる。




  最近さいきん……私はいつも文章を書きながら、インターネットで日本語を調しらべます。




  このごろ、私は日本語の勉強ために……日本語の漫画を見たり、日本語の歌を聴いたり、日本語教えるの本を読んだりします。




  近頃ちかごろ、私は日本語 能力のうりょくを進むために……日本のアニメを見たり、日本語の小説しょうせつを読んだり、サイトの辞書じしょで調べたり、日本のドラマを見たりします。




  すべては……私の趣味しゅみために、私のゆめために…夢みたいの彼と話せばいい。




  日本語文章を中文に翻訳ほんやくするとき、少しへんな中文になりました。文字はちょっと元気がない、中文はきるの感じもない……私はそう思った。




  ( ちゃ、境地を翻訳する……どうかしら? )




  日本語の文章でも、中文の文章でも、どちらの読者どくしゃも…文句の境地が知りたいです。ちゃ、最初から、『 境地きょうち 』を翻訳していい。




  境地を日本語に翻訳すればいいんだ、境地を中文に翻訳すればいいんだ。




  作者さくしゃが表現したの境地でも、翻訳者ほんやくしゃが表現したの境地でも、どちらも自分の心からかんじたものを表現ひょうげんしたい。どちらのかたも同じ重要じゅうようです。




  だから、どう翻訳しますか?作品さくひんの境地を翻訳すればいいです。頭中のきしていい、心中の感情かんじょう描写びょうしゃしていい、それだけですよ。




  パソコンの日本語 楽曲がっきょくを聴いているとき、一曲いっきょく標題ひょうだい注意ちゅういした。




  「 Soulmate 」思わず、私はこの英語を声にす。




  そして、『 ソウルメイト 』の意味いみを考えて、自分で理想りそうの意味をさがしてます。




  ( 漫画みたいに、愛情あいじょうあふれて……いとしい…とか? )




  誰でも素敵な恋情れんじょう憧憬しょうけいしている。




  誰でも素敵な友情ゆうじょう期待きたいしている。




  Soulmateの意味は……『 たましい伴侶はんりょ 』だけじゃなくて、『 魂の仲間なかま 』の意味もある。




  おたがいに、そばにいるのが好きです。




  相手あいては、自分のこころが良くってます。




  そんな関係かんけいは、『 魂の知己ちき 』もんでいいと思う。




  そばにだけでうれしいです。そばにだけで安心あんしんした。




  もしも、そんな人に出会ったとき……きっと、あなたの心が感じるでしょう。




  あたたかいの『 帰属感きぞくかん 』もまれた。家族かぞくみたいな感じのもあるでしょう。




  もしも、そばにいるなら……感動かんどう気持きもちが溢れて、嬉しいのなみだながれる…かもしれない。




  「 Soulmateは……夢みたいの存在そんざい…か? 」私はそう思う。




  恋愛れんあいでも、友愛ゆうあいでも…いつか、夢みたいの彼に会えるとき……恋人こいびとれませんか?友達ともだちに成れませんか?




  若しも、どちらも…なれません。




  若しも、夢みたいの彼に会えない。




  ( 会いたい…… )




  ならば、こんな…あふすの気持ちは、「 いつか消えるように…… 」この祈りを願った。




  ( ただ……そばにいたい…… )




  私はベッドの上で、こんな溢れたの感情かんじょういて、意識がどんどん夢にはいった。




  12がつ、『クリスマス.イブ』の2週間しゅうかんぐらいまえに、木曜日もくようびよる……。




  大学の『 撮影社さつえいしゃ 』にはいったの私、社員しゃいんの友達と一緒に学校のなかで、クリスマスのイルミネーションを撮影さつえいする。




  【 カシャー、カシャー 】カメラで写真しゃしんるのおとひびく。




  ( ……きらきらって、綺麗きれいだな~ )




  大学のなかで、おおきいの『クリスマス.ツリー』もある。




  ( ……ロマンティックだな~ )




  私は……じゅの『 美しさ 』を見つめている。樹の上で、先端せんたんほしがキラキラしている。




  ( この部活ぶかつは、いいですね~ )




  ( 撮影社に参加さんかして、よかった。 )




  一月いちがつ金曜日きんようび午後ごご……。




美術系の友人ゆうじんA:「 ヨウ シイ ~ 」




美術系の友人B:「 こっち、こっち! 」




  大学 美術系びじゅつけいの友達は、私の名前なまえを遠くから呼んだ。私は笑顔えがおして、彼女たちのそばに行く。




  今日は、友達と「 映画えいがを見に行きましょう 」約束やくそくだ。




  うちに帰るのあと、私はノートをひらいて、今日映画のことを考えて、私の思いを日本語と中文で書いてみる。




                  ☆☆☆☆




  人類じんるい……大脳 能力のうりょく開発かいはつは、最高さいこう程度ていどもう『 10 % 』までに。つまり……人々ひとびとは、あと『 90 % 』の可能性かのうせいがある。




  あなたの大脳だいのうは、まだ開発されてつづけるのことができる。




  ちゃ、どうやって……大脳能力をすすめていく?




  若しも、わたしたちの思いは、心から生まれた。




  ならば、わたしたちの大脳能力も、自分の『 こころ 』から生まれる…かもしれない。




  「 心から…… 」私はそう思って、声に出す。




  だれでも、『 潜在能力せんざいのうりょく 』がある。自分をしんじて、心から生まれたものを信じて、可能性をためしてみて……。




  心からのひかりに追いかけて、試して続ける……素敵なところを見つけた…かもね。




                   ☆☆☆☆




  冬休ふゆやす期間きかん、台湾の『 お正月しょうがつまえに......私は日本へ行く、今回の滞在期間たいざいきかんはただ一週間いっしゅうかん




  日曜日にちようびよる、私は親戚と一緒にちかくの『 おまつり 』を見に行く、いろいろな美味おいしいものを食べる。




  日本で、私は初めて和服わふくて、本当に嬉しかったです。




  私の『 あおい和服 』はとても綺麗きれいです。和服の上で、『 星々ほしぼし 』のがあります、こんな着物きものが好きです。




  神社じんじゃの近くに、さくら一本いっぽんある。この神社は『 千年せんねん桜 』が有名ゆうめいです。今日は、千年桜のはなが綺麗に満開まんかいした。




  夜の照明設備しょうめいせつびは、千年桜の美しさに......光を照射しょうしゃする。私は思わず、ずっと.......千年桜を見つめている。




  ( 美しい...... )




  ( 千年のじゅ......夢みたいの桜花...... )




  ピンクの花びら...ひらひらとう......。




  ( もしも、この恋は......いつかくのが、できるなら... )




  今夜こんや、私はさむさを感じて、こんな祈りを願った......。




  ( もしも、おもいが......時空じくうえるなら... )




  ( この恋...いつかかなえるように...... )




  水曜日の夕方ゆうがた......もうすぐお正月ので、台湾に帰るの一日いちにち前に......。




  まち夕焼ゆうやけにまる......私はひとりで散歩さんぽに出かける。




  じゅうあるいて、踏切ふみきりの前で足をめた。信号機はもうあか信号になる、警報けいほうベルも響く、さく自動じどうる......『 あるひと 』も、かいがわの踏切に歩く。




  『 夢みたいのかれ 』と...ふとって、瞬間しゅんかん...電車でんしゃいそ通過つうかする、かぜが私の短い髪をいている......。




  この瞬間の思いは...「 私は夢を見ていますか? 」。









  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る