応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第3話 鎧なんて飾りですへの応援コメント

    ロック先輩殿から聞いた 鎧を着ない理由 とても楽しい感ある

    作者からの返信

    なお、そもそも身長2メートル以上のバケモンに棍棒で鎧越しにぶん殴られて鎧の中身が無事なのか問題は考えないものとする。避ければええねん。

  • 最終話まで一気に読み切ってしまった…

    伏線がかなり最初の段階から仕込まれていてそれらを最終章で一気に回収してくれた事で謎がスッキリ解けたのは爽快でした。

    キャラクター一人一人を大切にしていて、敵対キャラも含めて捨てキャラがほぼ居らず何かしらの見せ場があったのが凄く良かったです。

    あとヴァルナ君が最初から最後までめちゃくちゃ格好良かった!!やっぱり主人公が魅力的なのは物語には欠かせないポイントですよね!

    素晴らしい作品を産み出してくれてありがとうございました。

    作者からの返信

    最後までお付き合いいただきありがとうございます。

    最後までやりたいことやったので、それで満足していただけたのなら作者冥利に尽きるというものです。

  • 413話 絶対者ですへの応援コメント

    どこのラッキーマンだよ…

    作者からの返信

    運命よ、そこをどけ。俺が通る ――マイケル・ジョーダン――

  • 408話 道連れにしますへの応援コメント

    なんか王国騎士って戦国時代の日本で言う九州とか薩摩とかの修羅の国の武者と同じ扱いなんやろな

    作者からの返信

    聖靴騎士団「遺憾である」
    聖盾騎士団「遺憾である」
    聖艇騎士団「遺憾である」
    聖天騎士団「遺憾である」


  • 編集済

    今回の章は中々考えさせられる話でした。未開の地を近代化させることが悪なのかと言われると100%悪いことだとは思わない。かと言って人間の勝手で自然を徒に破壊するのは明確に悪い行いだがその前提で豊かな暮らしをしている自分が何か偉そうに意見を言うことは出来ない。今回は圧倒的な力技で現実にはこんな事出来ないけど、ゴミのポイ捨てを辞めるとか小さい事でも意識していこうと思えました。

    作者からの返信

    本編内でもこの辺はちょっと真面目な話になっちゃってますね。
    取りすぎればなくなるのは当たり前なのに、人はすぐお金に目が眩んで失敗を繰り返します。あっちの世界はハルピーが解決してくれたけど、こっちの世界はどうしよっか?

  • 第357話 水を差しますへの応援コメント

    おかしい…トーテムセブンとかギャグ要員だと思ってたら想像の10倍くらい強くて困惑

    作者からの返信

    いつから狩られる側だと錯覚していた?

  • やったー!やっとオークが出てきたぞ!早く首を狩らなきゃ

    作者からの返信

    はぐれオークが現れた。

  • 第327話 延焼しましたへの応援コメント

    連鎖大爆発!!

    作者からの返信

    バルカン半島もビックリ。


  • 編集済

    第287話 初の試みですへの応援コメント

    現実でも砂漠を走行出来る列車ってあるんですかね?レールがすぐに砂で埋まりそうだから難度高そうですが…

    作者からの返信

    リアルな話をすると、砂漠の砂丘は風によって常に少しずつ移動してるらしいので地形そのものが変わるし難しいんじゃないでしょうか。どこぞの漫画の海列車の方がまだ現実的かも(米軍が似たようなものを研究してるらしい)。やるとしたら線路使うよりホバー車両にするか、チューブ型の砂の影響を受けない路線を作るとかかな?

    ちなみに作中に登場した無限軌道というのはいわゆるキャタピラのことです。あれが実はレールの役割って言われても正直ピンとこない人多そうですね。

  • 大会編めっちゃ面白かったです❗

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    さあ、低賃金の豚狩りに戻ろう……。

  • 八咫烏が謎技過ぎますね。ストリートファイターの豪鬼の瞬獄殺みたいな感じなんだろうか

    作者からの返信

    謎は謎のままでいい。特に根拠はない。

  • 第260話 天地八方轟きますへの応援コメント

    ガドヴェルト「お前のバトル職種はオークスレイヤーだ!」

    多分読者の皆は割と最初の方の話数で知ってた

    作者からの返信

    みんな思っていても言わなかったことを……。


  • 編集済

    おかしいな?何かオルクス君のことだんだん好きになってきたぞ?

    作者からの返信

    いつからオルクスがやられ役だと錯覚してい……いや、まだやられ役かもしれない。

  • 元々格好いい性格なのに要所要所でポイント稼いでくるヴァルナ君マジイケメン

    作者からの返信

    しかし騎士団内では面白いじられ枠である。

  • 第208話 数で暴力ですへの応援コメント

    オーク絶対殺すマンの前にオークを出したらあの反応は当然

    あと、オルクス君が適度にボコられるのを見ると心が温かい気持ちで満たされます

    作者からの返信

    パブロフのヴァルナ、井の中のオルクス。

  • 母上逞しすぎるだろ!

    作者からの返信

    全てはお家の為だ、悪く思うな。

  • 第141話 覚えていなさいへの応援コメント

    結局オークが全部悪い!でも今回はお手柄の気配

    作者からの返信

    モノマネ芸人からの本人登場パターン。

  • 完結、お疲れ様でした。仕事終わりに見ることも、もう出来ないのか…。
    なろうの方でも応援させて頂いていましたが、こちらも遂に完結…。
    2月末は荒れましたが、徐々に受け入れてきて…。こちらでも完結となると、「ああ、本当に終わってしまったんだなぁ」と寂しく、「最後まで見ることが出来たんだなぁ」と嬉しい様な、矛盾する気持ちが胸一杯になります。
    遅ればせながら、ギフトも贈らせて頂きました。
    対外騎士団を書いて頂き、ありがとうございました!!

    作者からの返信

    自分で言うのもなんですけどここまでよく頑張ったと思ってます。
    どうしてもしっかりした形で完結させたかったので、話を畳む準備は前々から少しずつやってたり。ギリギリまでやりたいことやって話を畳めたので作者的には悔いはありません。
    ギフト有り難くいただきます。新作とかの糧にします。
    最後までお付き合いいただきありがとうございました。

  • マジで、これからも続けて欲しい

    作者からの返信

    もうやりたいことやりきっちゃったので。
    悔い無し。

  • 毎日毎日いつ更新されるのか楽しみにしていました。
    騎士ヴァルナ、外対の活躍を何度読み返したことか…… 闘いもさることながら、それぞれのキャラ(オーク含む)の心情の描写が秀逸で、それを読むだけでもすごくリアリティがあって、本当にこんな世界があるんじゃないかとワクワクさせられる作品でした。

    最終話の更新、おめでとうございます!!

    作者からの返信

    そう言って貰えると嬉しいですね。
    最後までお付き合いいただきありがとうございました。

  • 498話 十年が経ちましたへの応援コメント

    行きなり10年!もしかして完結?

    作者からの返信

    もうすぐ終わるよ。

  • 486話 好きですへの応援コメント

    これはBL(バトルLOVE、豚LOVE)の予感

    作者からの返信

    豚ラブだと豚が好きなんだよなぁ。

  • 読むの二週目ですがめちゃめちゃ面白いですね。なんでもっと人気出ないんだろうと不思議に思います。

    作者からの返信

    お褒めにあずかり光栄です。
    残念ながらこのサイトで人気になるには面白さ以外の多くの要素が必要になりますからねぇ……うちはこれでもマシな方という説もあります。

  • 419話 力は力に過ぎませんへの応援コメント

    待ってました!!!更新ありがとうございます!

    作者からの返信

    お待たせしました。
    これより宗国編となります。
    氣と拳術の本場で一体何が繰り広げられるのか……!

  • 馬に変わ情報る伝達手段である。

    誤字発見の報告です

  • 第11話 恥の形は様々ですへの応援コメント

    平民の指示などなくとも→支持、かと

    今日読み始めたのですがとても面白いです
    主人公のキャラが良いですね

    作者からの返信

    ミス修正しました。
    よければ楽しんでいってください。

  • 379話 容易に想像可能ですへの応援コメント

    いつも楽しみに呼んでます!
    体調気をつけて下さい

    作者からの返信

    最近は新型コロナも急速に拡大してますし、マジで気をつけます。


  • 編集済

    第323話 危険な後輩ですへの応援コメント

    コーニア君は、アマルちゃんに気持ちを伝えれていけるか?
    既に敗北しかけですね。(´・ω・`)

    追記

    その内、もしかしたら、別れるかもしれない。(不確定の未来)

    作者からの返信

    二人が付き合ってる時点でもう負けてるんだよなぁ……。


  • 編集済

    ・皮なめしの達人 (ラショーバ)


    道通しの一人で、狩りや皮なめしの達人の男性。

    偶然にも冬眠中のオークの群れを発見し、オークの皮が宴会芸に使えるかもしれないというそれだけの理由で数匹を殺害し皮なめしにした衝撃の人物。しかも殺害したオークの中にメスが混ざっており、一年後のオーク襲撃の遠因となった。

    普段は特に変わったところのない男だが、ヴァルナは彼をサイコだと疑っている。当人はオークの血の海に佇んで道通しに笑顔で話しかけたヴァルナをサイコだと思っている。

    どっちもどっちですね(´・ω・`)


  • 編集済

    カツェルフランヌ

    なんか、名前の意味ありそう。

    遂に霊感先輩の名前が出てきた(=゚ω゚)ノ!

    何気に女神?の干渉防ぐ、魔除の鈴作れる当たりやばい思ってましたし、何も無いのに、相手が金縛りにあう(´・ω・`)

    こわい。

    追記

    1人だけ、ファンタジーでは無く、陰陽師っぽい世界観してるなぁ?

    作者からの返信

    カツェは生まれが良いので名前も長いです。
    他はキャラ説明参照のこと。
    キャラ説明を読んでも解けない謎は永遠に解けないかもしれません。


  • 編集済

    これは熱い展開。

    奥義を習得する確かな思いがありましたな。(*´ω`*)

    追記

    どうやっても叶わない初恋(お相手が無意識に、好いた人がいるから)( ´ºωº` )

    作者からの返信

    ただし初恋には近づけない。

  • 「唯のわっぱではないな……貴様、この狭き王国で何をしでかしてきた」

    「オークをば、撃滅してきた」

    ば、要らなくない?

    作者からの返信

    いる。

  • ピオニー君不憫すぎる。

    てか、近所でオリハルコン拾ったり、トロール切り倒すぐらいの身体能力に恵まれているのは、幸運な方かもしれない。

    作者からの返信

    不幸と幸運の区別とは非常に曖昧なものなのかもしれない。

  • かっこいい先輩やなー(*´ω`*)

    作者からの返信

    友達に見られたら「何カッコつけてんの? ウケる」とか言われそう。

  • 遂に寒さ耐性を持った奴が出たのかな?

  • >もう一つは、アルキオニデス島東部に残った騎士団から。

    あれ、副団長達が残ったのって西部じゃなかったっけ?

    作者からの返信

    普通に作者ミスです。修正しました。

  • 第326話 火がつきましたへの応援コメント

    こうやって、主人公や登場人物の一人ひとりの恋愛をしっかり書いてくれるのはとてもいいですね。
    ちゃんとみんな生きた人間だって思えて思い入れも深くなる。

    ……それはそれとして、大惨事のよ・か・んw

    作者からの返信

    ファイヤー。ボンバー。

  • 昨今、性的中立性のために男女問わずウェイターと呼ぶ場合もあるそうですが、一瞬コルカさん男性なの!? って思っちゃいました^^;
    ウェイトレスか、ホステスのほうが良いんじゃないかなと思う次第。

    作者からの返信

    本来ウェイターって言葉の意味的には男女を区別する要素ないし、個人的にはウェイトレスという単語自体聞かなくなってきてるのでこのまま撲滅してしまっていいのでは? と思っています。
    トウショウセツハジェンダーフリーナシャカイノジツゲンヲオウエンシテイマス。

  • なぜか涙が出そうになった、、、

    作者からの返信

    オークにはオークの戦いがあるのです。

  • 第342話 火種の元ですへの応援コメント

    諒解です。部下にも言い聞かせておきます
    →了解、かな?

    作者からの返信

    諒解の意味調べてね。

  • 第340話 記入漏れですへの応援コメント

    ヴァルナだけを殺すルールかよぉ!

    作者からの返信

    こいつら、こいつら、こいつ……!!

  • もしやオークって姿形が違うだけの人間なのでは・・・?

    作者からの返信

    ぼくらはみんな生きている。
    オークだって生きている。

  • 第336話 行ってきますへの応援コメント

    こちらのサイトが主なのでこっちももちろん見ますよ!
    ヴァルナは気配りはできますけど鈍感ゆえ・・・

    作者からの返信

    結論、ヴァルナは頭が悪い(失礼)。

  • 第336話 行ってきますへの応援コメント

    トーテムセブン,,,だと!?

    これは更新が楽しみだ!
    o(*゚∀゚*)o

    作者からの返信

    敵か味方かトーテムセブン。
    無駄に語呂がいいぞトーテムセブン。

  • 第335話 崩壊の危機ですへの応援コメント

    こっちしか見てなかったのでお久しぶりです。
    あっちも見てきます。

    作者からの返信

    あっちだと広告代金発生しないので私の懐が……! と言いつつも、元々私のカクヨム収益なんて子供の小遣い以下なので遠慮なく向こうで見ちゃってください。

  • 第334話 更なる真相ですへの応援コメント

    クロスベルのクロスが十字架って書きそう、背負ってる的な意味で。
    この分だと魔法にはまだ気が付いて無い感じかな?

    作者からの返信

    ♱十字架を背負いし者♱

    魔法には今しがた気づきました。
    セドナを怒らせなかったら危うく発覚しないままだったところなのでナイス、騎士。

  • こう言うの大好きです。加えて二百話というのがエモさを後押ししている……!

    作者からの返信

    主人公が日の目を浴びる(?)まで200話かかる小説です。

  • 第327話 延焼しましたへの応援コメント

    あーもう滅茶苦茶だよ!

    こんにゃくは分かる。魂魄も分かる。しかしネメシアには一瞬こんやくがどういう意味の言葉だったか思い出せなかった。
    →2人とも思考同じかい!

    作者からの返信

    同じ思考レベルの者同士ですね。

  • 第325話 唐突な覚醒ですへの応援コメント

    氷属性情熱的ヤンデレ爆誕。
    魔法の才能無いヴァルナは魔法にどう対処するんだろう?

    作者からの返信

    この世界の魔法は対人戦闘ではクソザコです。

  • 第323話 危険な後輩ですへの応援コメント

    現状ヴァルナに好意抱いてる女性は全員ふさわしい感じですね。
    勿論ロザリンドも含め

    作者からの返信

    そもそもヴァルナくんの近くの同年代女子、育ちがいい子ばっかり説。

  • 第322話 意外性の人物ですへの応援コメント

    ロザリンド警察
    →高確率でミイラ取りがミイラになりそう

    作者からの返信

    言いつけは守れる子。たぶん。

  • 機を見るに敏、さすが商人

    作者からの返信

    やり手女社長です。
    でも逆としてやり手男社長とは言わない辺りに日本の社長観が見え隠れするわけです(何の話だ)。

  • 第319話 恩返しだそうですへの応援コメント

    性別迷子二人目がすでにいたとは思わなかった・・・。
    ヴァルナさんは何耳派ですかね?

    作者からの返信

    子供の頃は案外男の子か女の子か分からない子もいるものです。
    ヴァルナくんは人間の耳で別にいいんじゃね派です。

  • 芸術家として芽が出ず、家養殖業への転業を考えている。
    →養殖業の前の家は余計かな?

    姓名ある人は多少偉いとか立場ある人とかいう認識で良さそうかな?

    作者からの返信

    ミス修正しました。

    そういえば一切説明してなかった気もしますが、この世界には姓のない人というのが普通にたくさんいます。貴族や特権階級など社会的地位の高い人は大抵姓を持っています。
    ただし平民でも姓を持っている人もいれば、成り上がっても姓のない人もいます。

  • これが姿違ってたりした理由か、気が付かなかったなぁ。

    作者からの返信

    魔法って便利。

  • それは上が気にすること
    →嘘だぞ、絶対気にしないといけないぞ

    作者からの返信

    仮にそうだとしても、今この段階で現場が最優先して考えなければいけないことではないです。確認して裏が取れるような段階の話でもないです。外対騎士団の管轄とも少し外れた問題です。なのでヴァルナくんたちにとって今、そんな後から報告待つ類のことは気にする必要ありません。

  • 第308話 砂漠の夜ですへの応援コメント

    似非ハードボイルド好き、ツンデレ貴族好き。
    どうして私はこんなに色物ばかり好きになるのだろうか(失礼)

    作者からの返信

    それはね、この小説のキャラが殆どイロモノだからだよ。

  • たとい氣と根本が同質であれど、
    →たとえ、かな?

    そろそろお仕事ですね。

    作者からの返信

    ミスかと思いきや、実はたといで合ってるんです。意味は例えと一緒ですが、漢字で縦いと書きます。

    追記:例えという表記がそもそも誤りでした。
    たとえ●●だとしても、という文法の時に「例え」という漢字は使わないらしく、恥ずかしいばかりです。たといを調べたときに一度答えに辿り着いているのに見落とすとは情けない……。

    編集済
  • ラミィ・・・ラミア(蛇女)と似てるって今気が付きました。
    ラミィレポートとして後世に残るのかな?学者が名前間違えたりしないかな?

    作者からの返信

    確かにラミアに似ている(今気付いた)。

  • 引きこもりの建築技術凄いな!?訓練施設の質高すぎるよ。
    新しく造ったから幽霊もいないよねそりゃ。

    こわい。
    →こわい。

  • 第289話 心からの行動ですへの応援コメント

    ついに人外まで惚れることになったりしそう・・・しない?

    作者からの返信

    愛に種族の差など関係はない。なお、実際に惚れるかどうかは別とする……ということで。

  • 更新お疲れ様です。応援してます。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    励みになります。

  • 大金が残った・・
    そういえば新しい剣の代金は届けてくれた王子(兄)持ち?
    買ったら猛烈に高いって発言あったけど

    作者からの返信

    代金は仮に請求されるなら王子持ちです。

  • 一気読みしました。

    気になるところで終わってしまい残念です。

    応援してます。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    今回の話はストーリー全体の折り返し地点に当たるので、ちょっと謎を残しました。

  • 前の話と同じ気がします

    作者からの返信

    ミスりました。ごめんね……。

  • 前話と同じ?

    作者からの返信

    ミスりました。ごめんね……。


  • 編集済

    ヴァルナなら準優勝でも「最後に豚を切れて満足です」とか満面の笑みで言いそう、と思った私

    作者からの返信

    それはそれ、カネはカネ。
    贅沢を言うなら豚を斬って追加報酬を貰えれば理想でしょう。

  • 盛り返すまでに時間をかけすぎたの敗因だろう。
    →がが抜けてます

    タイトル回収まで長かった・・・

    作者からの返信

    うぅ、意外とミスの見落としが多い……。

    ヴァルナ君ならここで何を言うかなって思ったらこれしかなかったです。

  • 第279話 いつでも奴らですへの応援コメント

    首を刎ねても動くなら、動けぬよう達磨にしえしまえばよいだけ。
    →してしまえば

    ちなみにその近くでは迫ってきたオーク相手にセバス=チャン執事長が素手で対応そていた。
    →していた

    改造・変異系の魔物ですねこれは

    作者からの返信

    誤字報告感謝です。
    魔物はナニカサレタヨウダ。

  • 第273話 存外ちょろいですへの応援コメント

    王国では剣で失敗して(普通は)罠や毒で豚退治してるけど
    大陸では豚退治どうやってるの?冒険者も基本罠なのかな

    作者からの返信

    大陸では使える武器は何でも使ってガンガン殺してます。
    そもそもオークの血に毒があるのを発見したのはノノカさんなんですが、周囲がオーク研究に全く興味がないせいで研究が頓挫して王国に鞍替えした経緯があるくらい世間には知られていません。
    オークが沢山死んだあとの土地が荒れても、それがオークの血のせいとは誰も信じなかったのです。

  • ネビュラーって何か悪そうな名前。ダークなチップな感じ

    作者からの返信

    名前の由来は星雲を意味するネビュラ。マーベルコミックの人とは関係ありません。

  • 第264話 SS:世界一物騒ですへの応援コメント

    当のクロスは今日の昼に戦い過ぎたか爆睡中だというのに。
    →戦い過ぎたから、戦い過ぎて、戦い過ぎか、とか?候補多いなぁ

    作者からの返信

    この場合の「戦い過ぎたか」は爆睡の理由を推測する意味です。より丁寧に言うならば「戦い過ぎたのか」と表記すべきかも知れませんが、これはこれで通します。

  • ウィリアム、そのままのキャラでいたいなら「泣けるぜ」って言っておきなよ?

    作者からの返信

    アイリーンさんに目にゴミが入ったと勘違いされて心配されそうですね。

  • 第260話 天地八方轟きますへの応援コメント

    ヴァルナが強くなり過ぎるとオーク戦の臨場感が薄れるのが心配
    ・・もはや素手でもオークに勝ち目ないよな?

    作者からの返信

    ヴァルナ「……? タマエ料理長なら正拳突きで心臓破壊できるだろうけど、そこまで至ってないからなぁ。効率悪い殺し方になるぞ?」

  • 第261話 忘れてましたへの応援コメント

    先輩・・・すいません忘れてましたぁ!

    作者からの返信

    大丈夫。なろう側でもみんな忘れてたから。

  • 第260話 天地八方轟きますへの応援コメント

    巨人殺しvsオーク殺し
    →事情知らない人からしたら片方凄く弱そう・・・弱そうじゃない?

    作者からの返信

    試合前の観客「雑魚専かよ(笑)」
    試合後の観客「なんであいつ雑魚専なの……?(ドン引き)」

  • 余所見、脇見、ながら見。ダメ!ゼッタイ!

    作者からの返信

    怠った結果がこれだよ!

  • これはしゃあない

    作者からの返信

    観客にしれっと混ざった二代武闘王と、よそ見してキレられたこと。両方しゃあないですね。

  • これで2人目ですね、何人に告白されるやら・・・

    作者からの返信

    モテ期到来かな?

  • どこまでもオーク狩り…

    作者からの返信

    どこまでも追い詰めて絶対に殺すマン。


  • 編集済

    烏がまた増えた・・
    そういえば烏を会得する時は全部対人戦だな。
    竜殺・戦車殺→豚伝来前、豚騎士→(未完)教官・(完成)竜殺、
    巨騎士→豚騎士、マスク→一騎当千
    紛らわしい表現でした、すいません

    作者からの返信

    豚騎士って言われると機敏なデブにしか思えないんですが……。
    あと教官は偽物じゃないから。本職だから。

  • 熱いですね

    作者からの返信

    熱い男なのです。

  • 極限状態・・・なるほど、そうなるのね。
    さすが作中1番好きなキャラだ、もうこれは主人公ですね!

    作者からの返信

    ヴァルナくんも空気読んで負ければ良かったのにね。

  • この場面は熱いですね。ヴァルナがいつも通りカッコいいし、オルクスもヴァルナの言葉でちょっと吹っ切れたみたいだし

    作者からの返信

    憂いを捨てられたオルクスの真価や如何に。戦いはこれからですね。


  • 編集済

    てっきりデンキナマズの形態とデンキウナギの発電器官を足して割ったような魚かと……電気罠や槍が効かないのもその特異な体質にあるんじゃないかな、と
    でも実際そうなるとパワーバランスがヤバイです

    作者からの返信

    その魚たちも意識はしましたね。実際使わなかっただけでそういった能力を持っていた可能性もなくはないと思います。
    もしあったとしたら、使わなかった理由は単に効果範囲が狭くて使えなかったか、タキジロウの槍かな……。

  • 第188話 再び呪われますへの応援コメント

    問題ない!!一五mまでなら!!(多分原理が違う)

    作者からの返信

    ?(←何のことかピンと来てない)

    編集済
  • 蜂やらカメムシやら蜘蛛やら虫が登場する回がツボです
    オーク「えっ」

    作者からの返信

    オークは元々人気ないからね。
    オーク「えっ」

  • 初代(人類最強)を褒め称えれば称える程、セバスチャンさん(人類に含まれない!?)が化け物になっていく

    作者からの返信

    当人は寄る年波には勝てませんとか言いながら元気にヴァルナを手合わせで10メートル上空に吹っ飛ばしたりしています。

  • 超越者・・・オーバーロード!魔法は使えませんがw

    作者からの返信

    コッチの世界の魔法はとても実戦に使える代物じゃないですからねぇ。

  • 第1話 物語の始まりですへの応援コメント

    なろうからずっと追っていました!此方でも執筆なされていたんですね、個人的には婚約者騒動編が大好きです!
    応援しています、頑張って下さい!

    作者からの返信

    おお、あちらでも読んでくれていますか。
    内容的にはなろう側と同じものになっていますのでほぼ違いはありませんが、楽しんでいってもらえれば嬉しいですね。

  • 第241話 悪いのは貴方ですへの応援コメント

    今回で師匠が全部出たのかな。
    エロ本=氣、超美人=魅了耐性、妹系=体力作り、犬=畜生って感じなのかな。
    そのうちるろ剣みたいに2段ジャンプで空飛んだり飛ぶ斬撃とか覚えて更に人外になってくれるはず

    作者からの返信

    いえ、師匠は三人までしか出てません。説明不足で勘違いさせてしまい申し訳ありませんが、二番目と三番目の人が同一人物です。

  • あーオークの根絶したら豚騎士団の(議会にとっての)存在理由なくなるんじゃ

    作者からの返信

    王立外来危険種対策騎士団がオーク根絶できる規模の騎士団になる=ただでさえ縮小の始まっている聖靴派の時代終了のお知らせ=議会での立場逆転……ということも、なくはないのです。ひげジジイの狙いはそこかもしれませんね。

  • 良い最終回だった

    作者からの返信

    ※まだ準々決勝にすら到達していません。

  • オーク来なければ平和だったのに剣術がえらい優秀だな
    マルトスク(竜殺し)、クシュー(戦車斬り)、ヴァルナ(オーク狂い)
    八咫烏にはなんか毒でもあるのか?

    作者からの返信

    その辺はなろうでも疑問が上がったのでそっちで一度説明してます。そのうち折を見てこちらでも補足説明回で説明するつもりではありますが、気になるなら「なんで王国騎士は修羅の国と化してるの?」で検索を。

  • あぁ、マルトスクやっちまった。感情のまま攻撃とかフラグですよ!

    作者からの返信

    いかん! 怒りのスーパーモードでは……!

  • まずいますます元王国最強の立場がなくなっていく・・

    作者からの返信

    あのおっさんも強いんですよ。ホントウダヨ?

  • 互角か・・・
    ってか愛用の剣使っていいんです?ヴァルナは似た別の剣だったと思いますが。
    得物の差で負けちゃいそうですよ?

    作者からの返信

    ええっと……別の剣を使うのは一部の安全性確保が難しい試合のみで、他は普通に登録した愛剣を使います。
    あれ、もしかして本編内で矛盾する事書いてましたか? だとしたら修正しないと……。

    編集済
  • ・・まさか銃装オーク出す前振りじゃなかろうか

    作者からの返信

    オークは銃を手に入れた。
    ……指が太過ぎて引き金が引けない!
    オークはガンスミスを目指すことにした。

    編集済
  • 第196話 夢を見る権利ですへの応援コメント

    元王国最強の騎士団長出番ないかな~

    作者からの返信

    (直接の出番は)ないです。

  • 詰めとかじゃなくてこの話が甘い。
    知らぬは本人ばかりだが

    作者からの返信

    ブラックコーヒー片手にご覧ください。