10 寄り道:某弾きゲーの未所持排出ガチャについて 

 *ゲーム内の仮想通貨の表現を便宜上「石」で統一しております。


*確率や金額は変更される場合があり、また特定につながるため正確な数字を述べているわけではありません。ご了承ください。



 ちょっと本筋から離れますが、自分が気になったので調べてみました。

 前回の続きは一旦置いといて。


 みなさんは「持っていないキャラが出るガチャ」が来たら嬉しいですか?


 そりゃあ廃課金勢で全種類常にコンプしてるぜって人は別ですが、逆にそうでなければ素直に嬉しいですよね。

 ガチャを回す理由がお布施だとかお仕事だとか浪費することに快楽を覚えるマゾヒストでもない限り、大抵の人は欲しいキャラが居るから回すわけであって。


 で、某弾きゲーが6周年を迎えるにあたって、この「初物、ゲットだぜ!」ガチャを開催してきたわけです。

 もちろん一回きりですよ。

 不定期で似たようなものは年数回あるんですが、限定キャラ含めて全キャラの中から未所持キャラが排出されるガチャというのはおそらく初めてかと。

 ただのガチャ限確定キャラは年末とかにあったりしますが、この「未所持」というのが曲者で、この単語を目にするとものすごく期待値が上がりませんか?

 アレも欲しい、コレも欲しい、もっと欲しいもっともっと欲(ry などと妄想膨らみますが、果たして本当にそうでしょうか。


 実際に検証していきます。



 まず、排出対象のガチャ限キャラはそもそも何体居るんだって話です。

 某アの付く攻略サイトによると354種類、某Aの付く攻略サイトによると351種類がガチャ限キャラチェッカーのようなものを使うと出てきます。

 基本全ガチャ限キャラが対象となっていて、プラス今回復刻する季節限定キャラ3体排出対象となっています。

 つまり、


351体 + 3体(季節限定) = 354体


 が排出対象です。

 今からリセマラすると大変だなぁ……ってなもんです。

 特定の一体を狙い撃ちする確率は



1/354 = 0.282%



05 一点ガチャの闇 某弾きゲーの場合

https://kakuyomu.jp/works/1177354054889573472/episodes/1177354054889639521


 こちらで散々書きましたが、フェス限ピックアップが0.4%です。

 0.282%、それを大幅に下回る値です。

 むしろピックアップがわずかばかりとは言え本当にピックアップされているんだなと再認識させられることに。


 とはいえ、ここからが本番です。

 未所持キャラが排出、ですから個々人によりますが所持キャラ分の数だけ差し引かなければなりません。

 とりあえず適当に100体所持していたら確率はどうなるでしょうか。



100/354 = ……?



 反射的にこんな計算しないように。

 違いますからね。

 354体のうち、すでに100体を所持している場合に特定の未所持キャラを引き当てる確率は



1/(354 - 100) = 0.394%



 こうなります。

 これが200体持っていたら



1/(354 - 200) = 0.649%



 流石に所持数が2倍になったら確率も1.7倍くらいには上がりました。

 ちなみに1/254って似たような数字みたことありません?


07 一点ガチャの闇 某竜冒険五の場合

https://kakuyomu.jp/works/1177354054889573472/episodes/1177354054889684373


> 1/64 キング○ライムが仲間になる確率(1.56%)

> 1/256 ○ぐれメタルが仲間になる確率(0.39%)



 100体すでに持っていても、特定の未所持キャラを入手できる確率っては○りんが仲間になる確率とほぼ同じです。

 このゲーム知っている方ならその絶望的観測についてはご存知かと思われます。

 300体近く持っていてもキ○グス並の確率。



 で、逆に「100体ガチャ限を入手している状態」ってどれくらい大変なのか。

 ここからはざっくりとした説明になります。


 フェスでガチャ限を引ける確率は12%

 10連1回で当たりを引く確率は約72%

 つまり10連で1体引けるという前提でここからは考えます。


 100体ガチャ限ををゲットするのには1,000回ガチャを回す必要があります。

 石5個でガチャ1回ですから、5,000石必要です。


 ではゲーム内でどれくらい石が手に入るのか。

 他ゲーの方がどう思うかは別として、割とじゃぶじゃぶ配っている方だとは思うんですよ?

 一年で安定して定期的に入手できるであろう数字です。


・欠片集めで1日1個 = 365個/年



・塔、連覇、玉楼1で毎月68+25+10 = 1,236個/年

 *これを安定して入手するのにキャラ100体くらい必要なのはナイショ



・閃きで毎月15個 = 180個/年

 *これを安定して入手するのにキャラ100体くらい必(ry



・獄で毎月45個 = 540個/年

 *これを安定して入手するのにキャラ200体くらい必(ry

 *高難易度のため私はガン無視しています



・定期イベ、コラボイベクリアで月40個程度 = 480個/年



・なんだかんだで配られる数、月50個+10個 = 720個/年



・毎月ガチャ限が1体引ける、年12体 = 600個/年



・50日毎のロクボ+1年等 = 120個/年

 *実際にはもうちょい貰えます



 合計で4,241個。

 ただし高難易度や確実に入手できるわけではない部分を除くと、だいたい3500個くらいでしょうか。

 一年間普通にプレイしていてもらえるのがそれくらいです。


 3500個をガチャに費やしたとして、年70体。

 無課金勢でも頑張ればそれくらいは手に入るようです。


 順当にいって2年で140体、3年で210体……。

 ただし、これは被りを含めての数字です。


 実際は結構被ります。

 2割被るとして、70*0.8=56体。


 さらにコラボキャラや季節限定キャラにも手を出すとしたら、通常ガチャ限の所持数はさらに減ります。

 キリよく50体くらいとしておきましょうよ。

 だから年間50体。

 2年で100体。

 無課金が配布石で100体被りなしを達成するには、少なくとも2年は要するということです。


 ここで当初の確率に戻りますよ。


 354体のうち、すでに100体を所持している場合に特定の未所持キャラを引き当てる確率は



1/(354 - 100) = 0.394%



 です。

 これでようやく特定のキャラが入手できる確率が約0.4%

 必ずガチャ限が手に入るとはいえ、を入手するのにフェスを回すのと同じなんですよね。

 もちろん無課金勢は回すべきですよ。

 普通のガチャなら10連したってガチャ限出るとは限らないんだから。


> 10連1回で当たりを引く確率は約72%


 ハズレの28%を引き当てる可能性、十分ありますから。



 ちなみに課金するとどうなるのか。

 課金してガチャ限キャラとりあえず100体入手する場合。

 石は56円/個なので、5,000個 = 28万円。

 まあ、被りますけどね。


 そして上記の一点ガチャの闇に載っていますが、


> 排出率0.4%のキャラを75%の確率で手に入れるのに必要な金額は96,880円。



 結論。

 欲しいキャラの出るガチャを回すほうが早い。


 絶対ピックアップされないけど欲しいんだってキャラが居るなら別ですけどね。

 西遊記イベントの3体中2体が順番に超強化されていったんで、残りの1体を今のうちに入手しておきたい、とかでもない限り。

 もしくは、キラー3つ持ちでアビリティも2つ持ちに超絶強化され、塔31階の最適になった某童話キャラが欲しい、とかね。初めて見たときからこのキャラ欲しいと思い続けて、未だに入手していないんですけどね。あー欲しいなぁ、髪長姫。



 この「お初さんですー」ガチャは8/9までなので、まだの方はぜひ……といっても、新規向けの企画じゃなくて継続プレイヤーのための企画ですね。


 で、自分もまだなので、ちょっと記事にするついでにここで引こうかなと。

 一応プレイヤー情報として大まかに。


 プレイ年数は4年ちょい。

 完全に無課金勢です。

 つまり最低でも被り無しで200体、被り有りで280体程度は所持している計算になります。

 やだ、ハードル上げないでよ。


 ざっくり、ガチャ限は388体。

 で、そのうちコラボや季節限定キャラ等が44体、被りが142体。

 つまり388-44-142=202体入手済み。


 おかしくない?

 って言い出すと話が進まないのでここはぐっとこらえて。

 4割弱被るって乱数仕事しすぎだろ。


 つまり354体中202体所持済みなので、残り152体の中から選ばれるわけです。



1/152 = 0.658%



 特定のキャラピックアップが0.6%くらいなので、まぁそんなところでしょう。

 ちなみにギリギリまで粘って、新規で2体くらい引いたとしましょう。



1/150 = 0.667%



 誤差じゃないか(絶望)。

 結論。いつ引いても同じ。



 先月追加されたフェス限の名探偵さんが引けなかったのが悔しくて悔しくて。

 だってCV上坂す(ry


 引きましょうか。えーいっ。


 えー、天使というか、女神さんです。

 豊穣の神様。

 鮭の騎士2っぽい作品で言うところのお芋大好きな聖女。

 このキャラ好きなんで嬉しいのは嬉しいです。使い道ないけど。

 そんなもんですよねー。


 はい、ということで私の運の無さが暴露されたところでオシマイです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る