07 一点ガチャの闇 某竜冒険五の場合
*ゲーム内の仮想通貨の表現を便宜上「石」で統一しております。
*確率や金額は変更される場合があり、また特定につながるため正確な数字を述べているわけではありません。ご了承ください。
最近のゲームはパーセンテージやら割合やらでわかりやすく(?)確率が表されていますが、昔のゲームは1/○の確率みたいな表記が多かったです。
その代表例とも言える作品の確率を一つ。
ただ個人的に気になっただけなんですけど。
1/2 ス○イムが仲間になる確率(50%)
1/4 ス○イムナイトが仲間になる確率(25%)
1/16 ドラゴン○ッズが仲間になる確率(6.25%)
1/32 ホ○ミスライムが仲間になる確率(3.13%)
1/64 キング○ライムが仲間になる確率(1.56%)
1/256 ○ぐれメタルが仲間になる確率(0.39%)
*()は一回の戦闘における確率
これまでガチャの確率について、色々な数字をみてきました。
だいたい当てはまる数字がありますよね。
ピックアップされてるキャラを当てるのはキ○グス仲間にするのと同じ確率って言われたら「無理じゃないけど割としんどい」ってレベルのお話です。
フェス限当てるのってはぐ○ん仲間にするのと同じ確率ですよ。
……無理だなって思いませんか。
ちなみに、ホ○ミン(1/32)を仲間にするのに必要な戦闘回数は
約27% 10回
約50% 22回
約99% 146回
となっております。
神の塔で10回程度戦闘して「仲間にならねー」っていうのはお門違いです。
せめて20回、50回ほど戦えば75%程度なのでそれでも仲間にならなければ運の悪さを自慢し始めて結構です。
このゲーム、最初は主人公のうんのよさ最低ですから。
同様に、結婚して船取ってメダル王の城に向かった場合、○ングス(1/64)を仲間にするには
約25% 19回
約50% 45回
約99% 293回
戦う必要があります。
しかも邪魔な奴らが色々出るわ一回の戦闘が長いわで思ったより捗らないんですよ。
そして50回も戦闘しているとレベルが4~5も上がって攻略がぬるゲーになってしまう。
昔仲間にできるモンスター全部仲間にしてから先に進む、みたいな動画見た覚えがありますが、相当きつかったと思います。イエティかなんかで苦戦してたような。違うやつだったかな。
一応はぐ○ん(1/256)もみておきますか。
約25% 74回
約50% 178回
約60% 235回
約70% 308回
約80% 412回
約90% 589回
約99% 1177回
はい、見なきゃ良かったですね。
もしモンスター図鑑があれば倒した数が確認できると思いますが、おそらく「えっ、私の倒した数……少なすぎ」という印象を受けるはずです。
しかもこいつの場合初登場が洞窟で他の仲間になるモンスターと一緒に出る確率が高いため、体感的には結構な数を倒している気になっているのですが、起き上がる抽選を得られる戦闘はぐっと下がるんですよね。
いや、本当に書きたいことはこのゲームのことじゃないんですよ。
ちょっと寄り道のつもりが思ったよりボリューミーになってしまったので、もうこれだけでまとめておきます。
次に某スマホゲーについて書きます。
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