06 一点ガチャの闇 某光音ゲーの場合

*ゲーム内の仮想通貨の表現を便宜上「石」で統一しております。


*確率や金額は変更される場合があり、また特定につながるため正確な数字を述べているわけではありません。ご了承ください。



 まず、大前提として言っておきます。

 私はこのシリーズの3が大好きです。

 プレイした順が3→2→1(→2→3→2のやりこみ)ということもあり、多くの人にとって最高傑作である2から3への落差というものをあまり感じておりません。

 大体シリーズものは2が良くて3で失速するか、3が傑作扱いされた場合は4で終了とかね。

 そりゃ回を重ねるごとに傑作を生み出せるシリーズなんて限られてますよ。

 二度目の復活は諦めている某鮭騎士に対する私の熱い想いは今回は封印しますが、昨年突如として復活した某光と音のRPGに関しては、復活したからには色々と思うところがあります。


 基本情報から。


1.一回のガチャに必要な石は100個

2.出るキャラのレアリティは★3~5(6)

3.ガチャの種類によって排出されるキャラは決まっていない(*)

4.天井制度あり

5.フェス(排出率アップのガチャ)あり

6.石は一個あたり約3.6円

7.有償石あり



1.一回のガチャに必要な石は100個


 今までのゲームと比べると多いですが、まぁよくある設定ですよね。

 スタミナ回復とかコンテニューとかに必要な石が微調整できるのが数字が大きい強みですね。



2.出るキャラのレアリティは★3~5(6)


 このゲームはちょっと特殊です。

 キャラごとにランクが決まっているわけではなく、全キャラ★3から★5(+覚醒、第二覚醒)が存在しています。

 なので通常キャラは★3さえ入手できれば、後は進化させることで最高ランクのキャラが手に入ります。

 ただ、限定キャラは1体を除いて★5しか入手できません。

 限定キャラについては後述します。



3.ガチャの種類によって排出されるキャラは決まっていない(*)


 常設ガチャが存在するので、通常キャラはいつでも入手できます。

 特定のキャラしか出ないガチャもありますが、それは★5限定の話だったりします。



4.天井制度あり


 最近のガチャは良心的です。

 新キャラが出る度にステップアップガチャ(一般的な言い回しか不明)をやってます。

 だいたい10連を4~5回やれば確実に新キャラが入手できます。



5.フェス(排出率アップのガチャ)あり


 通常キャラは勝手に手に入りますが、フェス限キャラは鬼畜難易度です。

 基本ピックアップもなければ月1レベルで新キャラが追加されていきます。

 ピックアップは初実装時くらいでしょうか?

 特定のキャラは段々当たらなくなります。



6.石は一個あたり約3.6円


 最小単位は約24個で約120円、マックス約2700個で約9800円です。

 前2つのゲームのガチャと同じ単位にするなら、20個で72円相当。

 ガチャ換算すると割高。



7.有償石あり


 有償石だとガチャが常時半額だったり、記念ガチャが有償石限定だったりと、かなり優遇されています。

 上記の約2700個のうち、有償石は約1960個、無償石が約740個です。

 最近は増えていますね、有償石と無償石に分けて課金みたいなやつ。

 某スクエニのゲームは有償石がジェムで無償石がゴールドみたいな分かりやすい区分でしたが、コッチの方が課金している感が少ないのかもしれませんね。



 さて、一点狙いの確率について。

 今回は、


A.ステップアップガチャ

B.フェス限キャラ

C.通常キャラ


 について。



A.ステップアップガチャ


 新キャラが追加された時、何度か10連ガチャを引くと確定でそのキャラが入手できます。

 最初の10連は石が半額(500石)、次の10連で新キャラ50%券、その次の10連で覚醒キャラ券、そして40連目で新キャラ確定です。

 実質3500石を消費したらキャラ入手、これが天井ですね。


約3.6円/個で3500石 → 12,600円


 これが天井です。しかも育成済み。

 しかも有償石だと半額なので、有償石約1800個が手に入る約9000円で入手できます。

 多分ですが。各ガチャで有償石なら半額なのか、回してないから不確定ですが。


 確率的な話をすると、★5が0.5%、★4が0.3%、★3が1.639%です。

 さらに10連だと★4以上が確定、確定枠は★5が1%、★4が1.839%です。


 実質的に、2.439% × 9 + 2.839% × 1 = 約25%


 30連やって新キャラが手に入らない確率は約43%です。

 40連の場合でも約32%、よほど運がない人でなければ確定枠までに手に入るでしょう。

 しかもステップアップガチャはガン無視しても、1ヶ月もすれば恒常ガチャ落ちです。

 良心的……に見えたら、末期かもしれません。



B.フェス限キャラの一点狙い


 これは色々あって、とある一体を除いて天井もなければ交換も不可能です。

 そして確率は一律0.3%+確定枠1%

 回すなら基本10連だと思うので、10連で考えます。

 10連で3.7%なら悪くな……いや、やべぇよ。



10連 3.7%を50%で→ 676,200円(190連)


約9800円を69回購入で、

有償石1,960個*69=135,240個(10連/500+130連/1000)

無償石*,740個*69=*51,060個(50連/1000)

最初の100連だけ有償石で半額になります。

あとは10連1000石なので、結果的にこうなります。


 75%だと2倍して約135万……。

 そりゃ出ねーよ家族おじ(ry



C.通常キャラの一点狙い



 最後に、常設ガチャにおける一点狙いをみていきます。

 ★5が0.061%、★4が0.306%、★3が1.673%で、

 確定枠の★5が0.163%、★4が1.877%です。


 通常枠が2.04%、確定枠も2.04%ですね。



2.04%のキャラを50%の確率で → 12,240円(34回)



 ステップアップガチャと対して変わらない……?

 むしろ確定ガチャの分お得なのでは。

 実は実装時に回すのが正解、だと!?

 まあ一日一回無料でガチャが引けるんで、恒常落ち後一ヶ月ちょい回せば多分出るんで、今すぐ欲しいとかで無い限りはわざわざ引く意味は薄いかと。



 ガチャが引きたくてやってるわけじゃないんですよ。

 某危険なドームで「お宝ちょーだ~い」とか言いながらフラグメント99個集めたり、鍛冶屋で武器レベル上げのリセマラしたり、地の剣や炎の剣のためにリセマラしたり、闘技場で1000勝したりしたいんですよ……割と原作からして鬼畜ゲーだったのではと考えてはいけない。


 あと一つだけ、ガチャではないですが確率を求めたいゲームがあるので次回検証します。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る