05 一点ガチャの闇 某弾きゲーの場合
*ゲーム内の仮想通貨の表現を便宜上「石」で統一しております。
*確率や金額は変更される場合があり、また特定につながるため正確な数字を述べているわけではありません。ご了承ください。
それでは実際のゲームを例に、ガチャで一点狙いするとどれくらいの資金が必要になるのか計算してみましょう。
次はCMで無駄に豪華なタレントを起用する某弾きゲーについてです。
基本情報から。
1.一回のガチャに必要な石は5個
2.出るキャラのレアリティは★4~5(6)
3.ガチャの種類によって排出されるキャラは決まっていない
4.天井制度あり(*)
5.フェス(排出率アップのガチャ)あり
6.石は一個あたり約56円
7.有償石あり
約88%の収益減とか話題になってますね。
ほぼ特定されるじゃねーか。
1.一回のガチャに必要な石は5個
これは変化しないです。
10連でおまけ付きだったり、時々10連限定でアタリ確定ガチャがあったりします。
2.出るキャラのレアリティは★4~5(6)
これも昔は★3のハズレ枠がありましたが廃止されました。
★4は実質ハズレです。
最近のキャラは★5が廃止されて★6で出るようになったのでこの表記に。
3.ガチャの種類によって排出されるキャラは決まっていない
これは前回と一番違う点です。
コラボガチャが「コラボキャラが出やすくなっただけの普通のガチャ」です。
よく考えればピックアップガチャとかも普通ですもんね。
4.天井制度あり(*)
このゲームにおける天井は「そのガチャにおける当たりキャラがどれか一体当たるよ」です。
交換システムなどは一切実装されていないため、「特定のキャラを手に入れる方法」は存在しません。
素直にリセマラしましょう。
ちなみに、どのガチャでもいいので★4キャラを計50回引くと、確定ガチャが引けます。
ただしチケット制ではないので、50回に達した時点で引くことに。
5.フェス(排出率アップのガチャ)あり
このゲームはフェス限キャラだとか属性限定だとか、そのガチャでしか出ない限定キャラが大量に存在します。
増えすぎた限定キャラを間引いていった結果、こうなってしまったのだと思われます。
限定キャラの排出率を出来るだけ上げようとしているので、それは良いことかと。
正確に言えばこのゲームは「常に何かがピックアップされているガチャ」しか存在していません。
通常のガチャ=コラボとか新イベントのガチャ、という感じ。
6.石は一個あたり約56円
1個120円なのは同じです。どこもそうなのかな?
約175個で約9,800円なので、大量に買えばお得ですね。
7.有償石あり
使いみちは「フレンドに確定ガチャをプレゼント」するため。
普通のガチャで有償石限定ガチャとかはありません。
今後はわかりません。
有償石と無償石に分けてってのはここ最近の業界の流れでしょうか。
さて、では特定のキャラを入手するのにいくら掛かるか試算していきましょう。
確実に入手できない分、一体あたりの入手率はまだマシです。
確定ガチャや交換システムがないため、前回とは少し変えてます。
A.コラボなどでピックアップされている場合(1.8%)
B.ピックアップ無し月末のフェス限入キャラ(0.4%)
C.ピックアップ無し月末ガチャの通常キャラ(0.032%)
これらを順番に見ていきます。
A.コラボなどでピックアップされている場合(1.8%)
特定のキャラがピックアップされているガチャでも、だいたい0.6、0.9、1.2あたりが設定されています。この確率はほぼ「コラボガチャ」で「かつ特定のキャラがピックアップされている」パターンです。
つまりほぼこれ以上の確率はありません。
高いと思うか低いと思うかはプレイしているゲームによるでしょうね。
では計算。
排出率1.8%のキャラを50%の確率で手に入れるのに必要な試行回数は39回。
1%の場合だと69回なので、やはり半分近いですね。
排出率1.8%のキャラを75%の確率で手に入れるのに必要な試行回数は77回。
やはり50→75%はほぼ2倍で求められます。
石は56円/個なので、10,920円(21,560円)となります。
約9,800円課金して約175個石を買えば、半分くらいの確率で入手できるかと。
ちなみに、このゲームは50回ハズレを引けば1回当りガチャを引ける仕様なので、体感としてもう少し当たりやすくなっています。
50回ガチャを引くためには約14,000円かかります。
そして排出率アップしていない通常ガチャでも、当たりを引ける確率は20回で約83%、30回で約93%、44回で98%を超えるため、50回全部ハズレということはほぼありえませんが……。
B.ピックアップ無し月末のフェス限入キャラ(0.4%)
月の半ばと月末にそれぞれ当たり率のアップするフェスガチャが行われますが、当たる限定キャラは別々です。そして半ばのフェスはピックアップ有りですが、月末はピックアップがありません。
よって年末年始(と6月末くらい)に追加される強力なフェス限を入手するには、この0.4という壁を超えなければなりません。
では計算。
排出率0.4%のキャラを50%の確率で手に入れるのに必要な試行回数は173回。
排出率0.4%のキャラを75%の確率で手に入れるのに必要な試行回数は346回。
ちなみに当たり確定(限定を引けるとは言っていない)を引ける50回では18%の確率で入手できます。
よく「年末年始に向けて250個は貯めないとー」という声を聞きますが、それだけ回しても実際は5人に1人も入手できていないんですよね。
話を戻しますと、石は56円/個なので、48,440円(96,880円)となります。
そして346回回すのに必要な石は1730個です。
約9,800円課金して約175個石を買えますが、魔法のカードを10回買いに走ることになりますね。
それで当たればまだ救われるんですけどね。
C.ピックアップ無し月末ガチャの通常キャラ(0.032%)
最後に、ピックアップされていない特定のキャラを入手する確率です。
このゲームは属性限定など一部のガチャを除いて、基本的に通常キャラはいつでも手に入ります。
その属性限定ガチャも他のガチャに被せてくることが多いため、本当にお金さえかければ欲しいキャラはいつでも手に入るといえます。
この0.032%という数字は当たり率アップでの数字です。
通常ガチャなら0.02%程度です。
さらに今後、キャラが増えれば増えるほど特定のキャラを狙って手に入れるのは困難です。
一応、見てみます?
では計算。
排出率0.032%のキャラを50%の確率で手に入れるのに必要な試行回数は2166回。
排出率0.032%のキャラを75%の確率で手に入れるのに必要な試行回数は4332回。
……えーっと。
石は56円/個なので、606,480円(1,21,960円)となります。
特定のキャラなんて狙うべきじゃないです。
ちなみにこのゲームは複数キャラを引いたら、いわゆる合成をして「ラック」を上げることが出来ます。
ラックが上がれば色々有利になるんですが、限定キャラは基本ラック5で排出され、ラック99が最大値です。
つまり同じキャラを20回引けばラックを最大値まで上げられます。
もちろん普通はそんなこと不可能に近いです……。
しかし時々、twitterなどでアホみたいに金かけてガチャキャラを20体引いてる人を見かけます。
A.のパターンでは、21,560円かければ75%の確率で当たると出ました。
単純に20倍すると431,200円ですが、これは楽観的すぎますね。
もうちょい確率を上げて計算してみましょう。
1.8%のキャラ 80%だと*89回/1体で498,400円
1.8%のキャラ 90%だと127回/1体で711,200円
B.の限定キャラの場合を見たいですか?
さらっと結果だけ書きますよ。
0.4%のキャラ 80%だと402回/1体で2,251,200円
0.4%のキャラ 90%だと575回/1体で3,220,000円
つまりラック最大まで上げてる人は恐らく300万程度は課金しているってことです。
これ、100万程度じゃ無理ですね。
もちろん乱数の偏りはありますから不可能とは言いませんが。
色々な確率が出てきましたね。
自分がやっているゲームにもだんだん当てはめられる数字が出てきてませんか?
断っておきますが、某宝具演出スキップ切望ゲーは私がやっていないので取り上げる予定はありません。
某アイドルゲーもやっておりませんゆえ、確率がエグいことで有名なゲームは詳しく説明出来ません。
ガチャの内容や確率さえ教えてもらえれば書けますが。
もう少しだけプレイしているゲームがあるので、それについて続きを書きます。
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