応援コメント

忘れてしまった赤」への応援コメント

  • 意味深な会話、ミステリアスな空気が非常にソソります。

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございます。
    短編版に隠された様々な謎は長編版で明かされていくことと思います。
    お楽しみいただける作品にできていれば嬉しいです。
    コメントありがとうございました!

  • うわあ、素敵ですね。読んでいると文章が消えて、
    場面が見えるような気がしました。
    長編、ひたれそうです。楽しみです!

    作者からの返信

    自分自身、脳内で彼ら自身を見ているような感覚で書いているのでそれを表現できていたのなら嬉しいです。
    長編版もお楽しみいただけるものに出来ていましたら幸いです。
    コメントと素敵なレビューをありがとうございました!

  • 最初何の見返りもなく子供を助けていた王様……きっと何か裏があるのだろうとは思っていましたが、想像以上でした!
    赤色の絵本や赤い王様など、色の描写が素敵で読んでいて恐いですが綺麗なお話だなと思いました。これからも頑張ってください(^-^)

    作者からの返信

    お楽しみいただけたのなら嬉しいです。短編版と長編版で分かれていますが話の内容は続いておりますので、おもしろいと思っていただけたのでしたら是非長編版もお楽しみいただけましたら幸いです。
    コメントありがとうございました!

  • ちょっとビックリしました。本来はここで終わってたんでしょうか。これは卑怯過ぎます。こんな終わり方されたら続きが読みたくて仕方がないじゃないですか。
    記憶を消すことが出来て、二人とも何らかの消えた記憶がある。ニックと王様の関係、王様の城壁内の人々への憎悪。名前のある子供と無い子供。三上さんの他の小説を読んだことがあれば、これらのギミックは間違いなく繋がることを前提に設定されていることが分かります。ここで終わるなんてあり得ない。
    私はこれらのギミックを使って「こうなるんじゃないか…」と10話くらい先まで勝手に想像していたのに、ここで途切れたことに驚いてしまったんです。
    しかし、幸いにも私はこれから先を読むことが出来るんですね!応援されていた皆様にも感謝です。

    作者からの返信

    この作品は元々某同人誌即売会に所属している文芸サークルが出す予定だった本に掲載していただくために書いた短編で、自分の中で長編構想があったものを同人誌で求められていた約1万字にまとめたものだったのでこういう形になっています……。結局その同人誌に載せることはなかったのですが。
    友人にも「映画のCMみたい」と言われてしまいました笑
    そういった事情でしたので、ご指摘の「繋がることを前提に設定されている」というのは、非常に鋭いご指摘ですね……!
    先の展開を想像しながら楽しんでいただきありがとうございます。
    この短編に出てきている情報は全てではないので、この短編だけでは予想出来ない展開もあるとは思いますが、ご期待に添えるようなものにできるよう頑張りますのでお付き合いいただければ嬉しいです。
    コメントありがとうございました!

  • 「城壁の中の人たちの幸せを根こそぎ奪い取るまでは死ねないの」という純粋な悪意の無邪気な発露が極めて巧みですよね。ゾッとしました。先入観で王様は底抜けにいい人だと思っていたので、子供の願いを利用するくだりでは、どんな雰囲気で笑っていたのかが気になります。

    作者からの返信

    緋色の王様の無邪気さ、それゆえの狂気を楽しんでいただけていましたら幸いです。最初から最後までずっと微笑んでいる王様ですが……その笑顔はきっと、どんな話をしていても、無邪気なままだったのではないかな、と思います。
    コメントありがとうございました!

  • 短編ならではのタイトル サブタイトルが効いてますね。

    抽象的で妄想御座いませんが、素直に面白かったですし、どんどんと読み進められました!

    作者からの返信

    自分はタイトルの付け方が下手だと思っているので、今回のタイトルもかなり悩んだのですが、そう言っていただけてとても嬉しいです。楽しんでいただけたなら幸いです。コメントありがとうございました!

  • 童話のような朗らかな雰囲気とホラーのような寒気が入り交じって不思議な物語だなと思いました。他作品もぜひ読ませていただきます。

    作者からの返信

    色々な雰囲気のものを書いておりますので、気に入っていただけるものがあれば嬉しいです。コメントありがとうございました。

  • 良質の童話を読んだような気持ちです。
    この作品の世界観、確かにもっと読みたくなります。

    作者からの返信

    嬉しいお言葉をありがとうございます。続きが書けるよう構想しておりますので、その時はまた覗いていただけたら嬉しいです。コメントありがとうございました。

  • 優しい王様と神聖な教会。
    救われた子供達が幸せになれたらいいなぁと想いながら読み進めていましたが、王様に隠された真実と翳り……恐ろしさと物悲しさが入り混じる物語ですね。


    ニックと王様との悲しくも不思議な関係性……子供達の純粋な願いが向かう先。コメントにも書かれていますが、続きを読みたいな……と思いました。

    作者からの返信

    王様の優しさは偽りではなく本心なのですが、彼の歪んだ心が生み出す優しさは歪な形になってしまうのでしょう……。続きが読みたいと言っていただけて嬉しいです。自分も続きが書きたいと思っておりますので、その時はまた覗いていただけると嬉しいです。コメントありがとうございました!

  • すっごい面白い。
    ゾクッとしました。
    始まりの温かな雰囲気が後半の独白シーンの不気味さをよりいっそう際立てる(´ºωº`)
    そして、赤い何かが気になる……。
    なんなんだろ……怖いけど知りたい……。
    素敵な時間をありがとです(〃•ω•〃)

    作者からの返信

    いなくなった子供たちの赤は、王様が忘れてしまった後もずっと彼につきまとって離れないのでしょう……。
    沢山の方に続きが読みたいと言っていただけたので、いずれ続きを書きたいと思っております。その時ご縁がありましたらまたこの世界を覗いていただけたら嬉しいです。コメントありがとうございました!

  • 読み始めと読み終わりの世界がさかさまになる、そんな印象を受けました。

    作者からの返信

    そういう印象を与えられるように書いたつもりでしたので、そう言っていただけて嬉しいです。コメントありがとうございました!


  • 編集済

    まさに、狂気の塊。王様は、自身の願いを叶える手助けをする子供には慈悲深い。
    しかし、成長して大人になった者たちには、慈悲を与えるどころか、無慈悲を与えるのでしょう。
    だって、大人になったら、「願う力」が弱まるじゃないですか。ただのスラムのゴミになるのでしょう。
    こんなにも慈悲のない王様なのに、人の不幸を願い、実際に幸福を奪うような人間なのに、「見下げ果てた」と軽蔑することができない。
    王様の願いは、いつか良い形となって成就してほしい。たとえ今までの悪業の報いを受けたとしても、王様には清々しい笑顔でいてほしいと願います。
    このまま完結でも名作ですが、もしも続きが読めるのなら、緋色が血の色ではなく、陽の光となれたなら、私は嬉しいです。

    作者からの返信

    とても深く読んでいただけて嬉しいです。書き手としても、王様のことを好きというのはどうなんだろう、と思いつつ彼のことが好きになってしまい、救われる日が来ればいいな、と思いながら書いていました。彼が光の下で笑う姿を自分も見たいと思いましたので、続きを書きたいと思っております。その時は、ぜひ彼のことを見守ってくだされば嬉しいです。素敵なコメントとレビューをありがとうございました。

  • 三上さんぽい。スイッチ風味ありますね。

    ホラー風味も書けるとはさすがです

    作者からの返信

    自分らしさ全開で書くのがいちばんだな、と思ったので、三上っぽいと言っていただけて嬉しいです。スイッチのフェルシとルトロスの関係に似ている部分はありますね。書いていた時は気づいてなかったのですが。多分そういう関係が好きなんだと思います。
    コメントと素敵なレビューありがとうございました!

  • 想像を絶する展開でビックリしました!
    文章構成は基本に忠実なのに独特の世界観が出ていて素晴らしいです。
    話の展開や構想にただならぬセンスを感じます、この作品を読んで三上エルさんの他作品にも興味が沸きました。
    今後とも応援しています!

    作者からの返信

    お褒めいただきありがとうございます。素敵なレビューもいただけて嬉しかったです!色々ジャンルも雰囲気も違う短編や長編をいくつか上げておりますので、心惹かれるタイトルがあればお楽しみいただけると嬉しいです。コメントありがとうございました!

  • ああ、この雰囲気すきです。三上さんはご自身の色がきちんとある作家さんですね。
    「あ、これは三上さんの世界だ」ととてもわかりました。そしてわたしはそれがとてもすきです。

    大きな瞳がこぼれ落ちそうなほどに目を見開く、という表現いいですねぇ。

    作者からの返信

    自分の世界がすき、と言っていただけてとても嬉しいです。書きたいものを書きたいように書いただけの作品なので万人受けはしないでしょうが、こうして嬉しいコメントをいただけただけで書いた意味があったと感激しています。
    コメントありがとうございました!

  • 子供たちはどうなってしまったのでしょうね……?
    王様を慕う純真無垢な子供たちの行く末が気になりました。
    ふたりのキャラが立っていて、物語に入り込みやすかったです。
    王様、ニック、お姉さんの関係は、憎悪というより、愛憎が入り交じった複雑なものなのかなと感じました。

    作者からの返信

    少なくとも、子供達の行方について王様とニックは忘れたかったのでしょう。いずれにせよ、子供たちが不幸になることはないのだと思います。
    思っていたより多くの方に続きが読みたいと言っていただけたので、三人の愛憎の行方を描く長編を書きたいと思っています。きっと彼らの関係が複雑なのは、愛憎のうちの愛、のせいなんじゃないかなあ、と思うので、そこを掘り下げたいなと感じています。
    コメントありがとうございました!

  • 王様に拾われた事を、子供達は幸せに思っているでしょう。そして子供達は、王様の願いを叶える力になっている。
    これだけ聞くとよい関係に聞こえるかもしれませんが、その実態はとても歪んでいますね。

    切なくて、ゾクリとくるお話でした。

    作者からの返信

    罪深い王様が救われることを願うべきではないのかもしれませんが、いつか彼らの歪みに気づいて手を差し伸べる人が現れたら、と書き手ながら思わずにいられませんでした。コメントありがとうございました。

  • 子供達に慕われる、優しい王様。だけど本当は……
    秘密がありそうな王様が何をするかのかが気になって、ゾクソクしながら読み進めました。
    怖さがあり、切なさもあるお話でした。

    作者からの返信

    どうしようもなく歪んでしまった王様の狂気とその裏にある悲しみを表現したかったので、怖さと切なさを感じていただけたという言葉が嬉しいです。コメントありがとうございました。

  • すっと入り込めて集中して読めました。
    続編が欲しい話ですね(^-^)

    作者からの返信

    何人かの方に続きが読みたいと言っていただけて嬉しいです。自分でも続きが書きたいと思ったので、考えてみたいと思います。コメントありがとうございました。