白い椿

紫 李鳥

白い椿

 



 雪の降る晩でした。囲炉裏いろりの火がパチパチと音を立てています。


 じっちゃんの作ったごはんを食べながら、小雪が聞きました。


「おっかちゃんは、どこにいるの?」


「うむ……ふたつ山を越えたところじゃ」


「……いつ、かえってくるの?」


「うむ……雪が解けたらなぁ」


「いつ、ゆきはとけるの?」


「うむ……暖かくなったらなぁ」


「ふぅーん。……はやくあったかくならないかなぁ」


 そう言いながら、小雪は里芋さといもをほおばりました。


「……もうすぐ、なるよぉ」


 そう言って、じっちゃんも味噌汁みそしるをすすりました。



 ……いつになったら、あったかくなるの? ずーっと、ずーっとさきだ。だって、まだ、ゆきがふってるもん。……おっかちゃんにあいたいなぁ。――



 小雪は、じっちゃんが眠りについたころ、家をそっと抜け出しました。顔も知らないおっかちゃんに会いたかったのです。ふたつ山を越えたら、おっかちゃんに会える。



 ギュッギュッ


 積もった雪を踏む、小雪の足音しか聞こえません。


 ……おっかちゃん。


 心の中でそう呼びながら、おぼつかない足取りで山道を登りました。滑っては登り、滑っては登り。


「ハアハア……」


 いつまで経っても、前に進めません。小雪は疲れ果てて、その場に倒れてしまいました。


 ……おっかちゃん。



 どのぐらい、そのままでいたでしょうか……。


「こゆきや」


 女の人の声がしました。小雪は夢を見ているのだと思い、目を開けませんでした。すると、


「こゆきや、さあ、おうちに帰りましょう」


 と聞こえました。ゆっくりと目を開けると、そこには、白い着物を着た、長い髪の女がほほえんでいました。


「……おっかちゃん?」


 小雪は目を丸くしました。


「さあ、おいで」


 女が両手を広げました。小雪は急いで立ち上がると、女に駆け寄りました。


「おっかちゃん!」


 小雪はうれしそうに女に抱きつきました。女の顔をしげしげと見つめ、そして、その顔にれました。


「あったかいほっぺ。……おっかちゃん」


 小雪は女のやわらかい乳房ちぶさつかむと、安心したように眠ってしまいました。――



「小雪やー」


 じっちゃんの声がしました。


「そんなとこで寝たら、風邪ひくぞ。さあ、布団に入って」


「むにゃむにゃ……」


 眠たい目をこすると、薄目を開けてみました。囲炉裏の炎が揺れているのが見えました。囲炉裏端いろりばたで眠っていたようです。


 ……あれぇ? どうしておうちにいるの? おっかちゃんにだっこされてたのに。あれはゆめだったのかなぁ……。



 じっちゃんが、布団に運ぼうと小雪を抱きかかえたときです。


「あれっ?」


 ハッとしました。小雪の着ていたちゃんちゃんこがれていたのです。


 ……はて、いつの間に外に出たのじゃろ。



 土間どまの隅にそろえてあった小雪のわらぐつには、雪がついていました。


 どこに行ってたのじゃろ……。


 どうして外に出たのか、じっちゃんには思い当たりませんでした。



 ――そして、春が来ました。庭の白い椿も咲きました。格子窓こうしまどから白い椿がのぞいています。そこは丁度ちょうど、小雪の寝間ねまが見える場所です。朝も昼も晩も、いつもいつも、白い椿が小雪の寝間をのぞいています。



 じっちゃんはまだ、小雪に本当のことを言っていません。もう少し大きくなってから話すつもりでいます。……おっかちゃんのことを。――



 おわり

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

白い椿 紫 李鳥 @shiritori

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説