第1話

「ん……」

ふと気が付いた。冷えたフローリングの床に直に寝そべっている。

体は、階段から落ちたようなひどい筋肉痛に似た痛みを発していて、身じろぎするだけでも軋むように痛んだ。

寒い。

全身がとても冷えきっている。体を見回してみると、どうにも身になにも着けていない。いやボクサーは履いているけど、それ以外。

自分の部屋で裸になって、ふざけて床で寝てしまったのかと考え、即座に否定する。

段々とぼーっとした意識がまとまりはじめてきた。

僕は瑞希さんに告白して、それでめちゃめちゃにタコ殴りにされたんだ…。

数分前か数時間前か、時間の感覚は依然として不明瞭なものの、その時の悲しみと後悔は強くまだ鮮明だった。


「おっ…起きたな」


上から声がかけられた。失恋の相手、瑞希さんの声だ。

頭は重い。痛いし、なにより彼を見るのが辛い。ゆっくりと見上げる。

どうして彼がここにいるんだろう?

ふと寝ぼけた頭はようやく冴えて、当然の疑問を失念していたことを知る。

ここはどこなのだろう…?

全身が、急速に危険信号を出し始める。

キョロキョロと痛む体を頭を無理して振り回し、情報をかき集める。

白い壁、フローリング、観葉植物、システムキッチン、およそ自宅とかけ離れた見ず知らずのモデルルームのような部屋。ここはリビングだろうか。

しかし、玄関は見えない。

ここは自分の部屋でないと悟り、全身から血の気が引いていく。

視界に影が射した。

彼が覗きこんでいる。


「まったく…ボーッとしてんじゃねぇよ。起きたなら声くらい掛けろって、ママに教わんなかったのか?」

馬鹿にするような笑みだった。

ショックだ。店員と客でしかないちょっと前までの優しさが、更に遠く感じる。

「ここは、どこなの…?」

怯えまじりに話しかけると、少しムッとしたようだった。

「どこ?どこなのだって?」

おもむろにしゃがみこんだ。


パンっ


一拍おいて、左頬が打たれたことに気付く。無理やり上げていた顔だった。勢いで床に頭を打ち付けた。

痛みの記憶がぶり返してくる。

「どこですか、だろ。飼い主には敬語を使え。ほら、どこですか?」

顎を思い切り掴まれて無理やり視線を合わせられた。

「ど、こ、ですか…?」

「ここは俺の家だよ、伊谷さん。まあ…これからはお前の家でもあるけどな」

何を言ってるんだ、この人は?話の意図があまりにもわからない。彼はスッと手を離した。

「よし、待ってろ」

そう言うなり、キッチンの方に向かう。



フンフン…

ザクザク…チャッチャッ…ジュー…


こちらからではあまりに視線が低いためなにも見えないが、どうやらなにか作っているらしいことはわかる。鼻唄混じりで、なにかを炒めているようだ。


今のうちになぜ自分はここにいるのか?考えたくない情報に埋め尽くされる脳内を整理することにした。

自分は路地裏で彼にこっぴどくフラれたはずだ。それが証拠に全身が痛む。そしてこの家は彼の家だ。ということはつまり、僕は拉致された…?

なんのために?

恐ろしい想像が頭を過る。這ってでも逃げ出さないといけないような恐怖が再び襲った。

しかしそううまくはいかない。

体の痛みもそうだが、最大には手足が動かなかった。

手首と足首は、バンドのようなもので括られていて、鎖が絡まっている。

口でどうにかほどこうと懸命に噛んでみたりもするが、中々どうして拘束は強く、歯が痛むだけに終わった。


その内調理が終わったらしい。

ぎしぎしとフローリングがかすかに揺れる。


「ありあわせだけど、まあ食えよ」

ことり、目の前に置かれたのは出来立てホヤホヤなチャーハンだった。

まさに一人暮らしの男の料理って感じの…。

卵でほのかに黄色く色づいたチャーハンは香ばしく炒められていて、食欲を刺激する香りが鼻孔をくすぐった。

自分としては今の今までまったく腹は減っていなかったものの、食料を目にすると思い出したように腹の虫はグルルと唸っていた。

瑞希はまた、愉快そうに笑う。


「い、いただきます。……?」


そういえばどうやって食べればいいんだろう?

もうもうと湯気をたてるチャーハンに鼻っ柱を突っ込む勇気などない。

困り果てて頭上を見上げると、椅子に座った彼は丁度足を振り上げていた。


ガッ


「あぐっ…!!」

「バッ…カだなぁ、お前!急にこっち見るんじゃねーよ!」


ガンっと、かすかに斜めに倒れる。

鼻の辺りは灼熱のような激痛。一瞬、目の前がチカチカと白く霞んだ。

その足でなにするつもりだったか知らないが、とにかく急に見上げた僕を避けようとはしてくれたらしい。しかし皮肉にも方向が逸れた勢いで加速した踵が、見事に斜めに蹴りつけるようにして鼻に直撃したんだ。


「う…ぅ…!」

「ほんと間の悪い奴…。そんなだからバイト仲間にも嫌われるんだよ」

「…?」


だらりと生暖かい液体が鼻から漏れた。

とっさに縛られた手で押さえる。

涙が出てきた。なんだこの状況は。


「チッ…」


ぼこぼこにされて、パンツ一丁で拘束されて、チャーハン出されて、蹴られて鼻血出して。

惨めで惨めで意味がわからなくてとても…恐ろしい。

「泣くな」

機嫌の悪そうな低い恫喝じみた命令に、涙は素直に止まってくれた。


「食えよ、折角作ってやったのに。冷めちまうだろ」


たしかにそうだ、おいしそうなチャーハンは先程より湯気がすくなくなってきている。でも、どうするべきかわからない。

手の内側にはおびただしい出血がいまだに止まっていない。

手を離して汚したら怒られるかもと思うと、もう僕には見上げて固まることしかできない。


「なんだよ、見上げたってスプーンは無いけど?」

「ふぁあじふぁふぉまんあい…えす…」

「は?なに?」

「あっ!ふぉえんあさいっ!」


あまりに感触でわかる。手の隙間から垂れてしまった。

慌てて更に上を向くと、それで瑞希もわかったらしい。思いっきり顔をしかめた。


「うわ、お前鼻血出てんじゃねぇかよ…!」


椅子からほぼ跳ねるようにしてしゃがみこんだ彼は、僕の手を払うと着ている白いシャツの長袖部分を鼻に押し当てた。

絶妙に痛みを感じるくらいのつよさで。


「ほら、手も。早く拭けよ」

急かされて、シャツの裾をちょっと握る。

「ごえんあさい…」

「止まんねぇなぁ…。はあ、もう後で洗ってやるから、まずそれ食えよ」


なんだか申し訳ない気持ちで一杯になった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

監禁される話 ミノオトコ @minootoko

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ