変わっていないようで確かに変わった、関係性の変化が尊い

まず初めに言っておかなければならないことがある。
それは「この物語は関係性の物語である」ということだ。
最初の数話を読んで心をすり潰された人よ、ちょっと待って欲しい。一度、最後まで読んでみてはくれないだろうか。
確かにこの『先輩』というやつは、度し難いクズであり、とんでもなく愚かなやつである。なんなら後輩もとびっきりの愚か者かもしれない。それはそう。事実だし。先輩は極刑。
先にも述べたが、この物語は関係性の物語である。
だからこそ、一度最後まで読んで欲しいのだ。
この二人の、どこまでも不純で、けれどどこまでも純粋な関係性の、その変化を見届けてはくれないだろうか。
読んでいて苦しいかもしれない、吐きそうになるかもしれない。きっとモヤモヤした感情が膨れ上がるだろう。けれど、最後にはきっと、ああよかった、と思えるはずだから。

我々読者は所詮外野でしかなく、先輩に対して抱いた憤りなんかは欠けらほども物語には干渉し得ない。だから、我々が勝手に幸だ不幸だとラベリングしてしまうのは避けたいと、そう思わされる名作です。

最後に。これはレビューとは関係ないのだが、やっぱり先輩は極刑だ。
早よ結婚しろや。

追記
できれば「関係性の物語」とするのも避けたかったのだけど、私の語彙では上手く言い表せませんでした。

その他のおすすめレビュー