第8話 年末

 彼女が越してきてから初めての年末だ。

 クリスマスイブの前の祝日、彼女は部屋に帰ってこなかった。事故や事件だったらと心配していたけれど、いつもテーブルの上に置いてあるメイク道具一式がなくなっていて、外泊の準備をして出かけたのだとわかった。

 真っ暗で静かな部屋の中、僕はひとりだった。時折、外の道を陽気な声が通る。

 恋人がいるなら部屋に呼べばいいのに。僕が見定めてあげるし、おかしなやつならこの黒いもやもやを頭に載せてやるのに。

 僕が一晩かけてどんよりさせた部屋の空気は、帰宅した彼女が一掃した。うきうきと楽しそうに鼻歌まで歌う彼女のおかげで、前日以上に部屋は明るくなったのだった。

 結局、彼女が誰とどう過ごしたのか僕にはわからないままだ。

 今、彼女は旅行の荷造りをしている。何度か電話で母親と話している様子だったから、おそらく帰省だ。

 年越しはまた僕ひとりだ。

 戸締りを確認して、トランクを持った彼女を僕は玄関まで見送る。

『気をつけて。あと、できれば早く帰ってきて。部屋が暗くなってしまうから』

 聞こえていない、伝わらないとわかっている。

『本当は行かないでほしい』

 彼女に手を伸ばす。僕の指先には黒いもやもやが纏わりついている。

 それが彼女の髪に触れる寸前、彼女はくるりと振り返った。

「それじゃ、後はよろしくね」

『え?』

「なんて、誰もいないけど」

 ふわっと笑って、

「行ってきます」

 パタンとドアが閉まる。

 鍵がかかる音を僕は呆然と聞いていた。

 それからずっと彼女の意図を考えるのに費やしたため、僕ひとりの部屋の状況はクリスマスほど悪くならなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

非双方向コミュニケーションの顛末 葉原あきよ @oakiyo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ